海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > ハワイアン・フード

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 旧特派員 チャーマ 佳子

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

1999年1月 5日

ハワイアン・フード


メール プリント もっと見る

ハワイアン・フード

アロ〜ハ!明けましておめでとうございます。
この時期ハワイは日本をはじめ世界の各地から多くのツーリストが来ています。日本の芸能人も新年をハワイで迎える人が多いですよね。

さて、そこで今回は、ハワイは初めてという人もそうでない人も一度は試してほしい「ハワイアン・フード(ハワイ料理)」についてレポートします。

<ハワイアン・フードってどんなもの?>
 ハワイアン・フードは、まずメインディッシュに「ラウラウ」と「カルアピッグ」があります。「ラウラウ」は魚の切り身と豚肉をティーリーフという葉でくるんで蒸したもの。味付けはハワイアンソルトというハワイ産のあら塩です。「カルアピッグ」は蒸し豚。昔からハワイアンの儀式やお祝いの時に、地面に穴を掘り、そこで豚を丸ごと蒸し焼きにして人々に振る舞まった料理です。ただしレストランで出されるものは、オーブンで作ったものですが。。。これも味付けは、素材のうまみを引き出すハワイアンソルトのみ。
 このほか、生姜がきいたチキンと春雨のスープ「チキン・ロングライス」、ハワイ流ビーフジャーキー「ピピカウラ」、メインディッシュとよく合う「ロミ・サーモン」。「ロミ・サーモン」はトマト、オニオン、サーモンにハワイアンソルトを加えてロミロミした(もみ込んだ)もの。
 主食はご飯、または「ポイ」。これはタロイモをつぶして練ったもので、それ自体に味はなく、おかずと一緒にスプーンまたはオニオンですくって食べます。
 最後にデザートは、ココナッツ・ゼリー「ハウピア」。甘さひかえめでさっぱりします。

 レストランでは以上のアイテムが少しずつ味わえるセットメニューがあり、初めて食べる人におすすめです。もちろん単品でのオーダーも可能。値段はお店によりますが、セットでだいたい7〜10ドルと手頃。日本人の舌に合う素朴な味です。
 アロハ・フライデーと呼ばれる金曜日には、ホテルのビュッフェやレストランのランチスペシャルにハワイアン・フードを出すところが多いので、手軽に楽しめます。

<おすすめハワイアン・フード店>
◎Ono Hawaiian Food (オノ・ハワイアン・フード:オノとはハワイ語でおいしいという意味です)
 726 Kapahulu Ave.
 Honolulu, HI
 (808)737-2275
 11:00am〜19:30pm(日曜休)
 いつも地元の人で行列ができているレストラン。ワイキキからはカパフル通りを車で5分北上した左手。散歩がてら歩いてもいい。

◎Poi Bowl(ポイ・ボウル)
 Makai Market,
 Ala Moana Shopping Senter 1F
 アラモアナ・センターのフードコートにあり、テイクアウトに便利。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
1999年1月 5日
« 前の記事「おもなイベント・スケジュール」へ
»次の記事「おもなイベント・スケジュール」 へ
おすすめ記事
    ホノルル特派員 新着記事
    ハワイのインターナショナルマーケットプレイスで探すスイムウェア
    アラモアナセンターでちょっと一息できるカフェスポット♡
    ワイキキのおすすめレストラン8件のご紹介♪
    アラモアナセンターでファーマーズマーケットが始まりました!
    ハワイのラーメン屋さん「えぞ菊」の夏のおすすめメニュー
    2017年ハワイ$10以下の食べ物系お土産大特集!
    2017年ハワイの$10以下のときめくお土産大特集!
    夏休みに家族で楽しめるハワイのオプショナルツアー・自由研究にできるアクティビティまとめ
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ワイキキと海が一望できるチャペル!!!
    ローカルに人気!ベーグルのおいしい店
    みんなで楽しめるレストランパブ、「ディキシー・グリル」
    世界初、ATM機から、気軽に航空券が買えるハナシ!
    マライヤ・キャリー、待望のハワイ・コンサート

    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ホノルル特派員

      ホノルル特派員
      チャーマ 佳子
      フリーライター。東京都出身。1986年に旅行先のハワイで夫と出会い、以来オアフ島ホノルル在住。フリーペーパー編集、ラジオのアナウンサーなどを経て、現在に至る。趣味はハワイアン・キルト、料理、雑貨探し。ハワイ暮らしは長いが英語は未だ学習中で、最近は現地のプリスクールに通う娘に発音を直されることもしばしば。娘との楽しい日々をいつか絵本にできたらと思う今日このごろ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集