アロ〜ハ!
ゴールデンウィークももうすぐですね。
ハワイ旅行を計画している人も大勢いるのではないでしょうか?
そこで今回は、車を借りなくても手軽にオアフ島を楽しむ方法のご紹介です。
オアフ島でレンタカーをすることなく観光、ショッピングをこなすためにおすすめの方保は2つ。
まず1つめはバスを利用すること。オアフ島のバス・システムはアメリカでは珍しくとても充実していて、アラモアナ・ショッピングセンターとダウンタウンを起点に島の主要ポイントを網羅しています。
ツーリストにおすすめの路線は、島を1周する「サークル・アイランド」(#52、55)、真珠湾行きの「パールハーバー」(#3)、ハナウマ湾を通り、海岸線の景色がきれいな「シーライフパーク」(ワイキキから#22)。バスの路線図、時刻表はアラモアナSCのサテライト・シティホール(1階山側)でタダで貰えます。
料金は一乗り$1(6〜高校生50¢)で、途中乗り換えが必要な場合には、乗車時にトランスファーというチケットをドライバーから貰うこと。トランスファーに表示された時間内なら2回まで乗り換えOKです。長期でハワイに滞在するなら、定期券「バス・パス」がおすすめ。パスは大人$25、子供$12.50。乗り換え自由で、毎月1日から末日まで有効。アラモアナSCのフードランドなどで買うことができます。
ワイキキを走るバスは、行き先のアナウンスを始めていますが、ほかの路線はまだまだ。どこで降りるのか不安な時は、ドライバーに頼んでおけば近くで知らせてくれますよ。降りる合図はヒモを引っぱるか、黄色いバーを押すようになっています。
それから、もう一つ。ノースショアなどちょっと遠出をする場合には、バス停が田舎道にポツンとあるところが多いので、安全のため暗くならないうちに帰りのバスに乗ってくださいね。
バス情報は(808)296-1818、その他の問い合わせは(808)848-4500。
さて、オアフ島をレンタカーなしで楽しむにはもう1つの方法があります。
それはワイキキ・トロリー。最初はワイキキとダウンタウンを巡回していただけのトロリーも、最近になって観光、ショッピング、海岸線と3つの路線に拡大しました。
観光(赤ライン)は、ワイキキからホノルル動物園、アラモアナSC、アロハタワー、ビショップ・ミュージアム、カメハメハ大王像、ワードセンターなどを20分間隔で巡回。
ショッピング(黄ライン)は、DFSワイキキ、ロスドレス、アラモアナSC、ワードセンターなどショッピング・スポットを15〜30分間隔で巡回。
海岸線を通るオーシャン・ライン(ブルー)は、ワイキキ水族館、カハラモール、ハナウマ湾、シーライフパークなどを1時間間隔で巡回。どの路線もワイキキのヒルトン、またはロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターが発着点です。
料金は2ライン乗り放題の1日パス$18(11才以下$8)、4日間パス$30(子供$10)、3ライン用は1日パス$30(子供$10)、4日間$42(子供$12)。チケットはロイヤル・ハワイアンSCの乗り場で販売しています。
詳細は日本語で(808)593-2822。
以上の方法を上手に利用して、旅をエンジョイしてください!
注意:他の島での移動は、レンタカーで。(バスはないに等しいです)