海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > ハワイでBBQ

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 旧特派員 チャーマ 佳子

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

1999年6月10日

ハワイでBBQ


メール プリント もっと見る

ハワイでBBQ

アロ〜ハ!
ジメジメっとした日本の梅雨とはうってかわって、ハワイは晴天続きの爽やかな毎日です。
こんな時はビーチでBBQなんてどうでしょう。

<まず、BBQのグリルはどうするか>
 BBQとなればまずグリル。最近のアウトドア・ブームで日本でもマイ・グリルを持っている人が増えているようですが、ハワイにまで持って来るわけにはいかないですよね。そこでどうするか。まず、滞在先のコンドミニアムをチェック! プールサイドなどにBBQエリアがあるコンドミニアムではグリルも完備されている場合が多いのです。たいていの場合は、グリルの使用順番は早い者勝ちなので、朝から場所取りをするも良し、空いている時間にBBQするも良し。だたしあまり遅い時間まで集うのは、住民の迷惑になるのでやめましょう。
 次にホテルに滞在するなどBBQ施設がない場合ですが、スーパーマーケットに使い捨てグリルが売られています。アルミの箱にチャコール(炭のもと)が入っていて、上に網がのっている便利なもの。$10も出せば入手できるはず。終わったら捨てるだけなので、ツーリストにはおすすめです。ただし火力がちょっと落ちるので、肉類は薄切りのものを用意するといいでしょう。
 長期滞在なら、ロングス・ドラッグスなどで売られている簡易BBQグリル「ヒバチ」がおすすめ。鉄のグリルで、チャコールは別売りです。ハワイのローカルもこれをビーチへ持って行く人気のグリルで、火力もバッチリです。

<材料>
 肉、野菜、BBQソース、ハワイアン・ソルト(粗塩)、紙皿&コップ、紙ナプキン、割り箸またはフォークなど。マッチも忘れずに。ハワイアン・ソルトはチキンやスーテキ肉にまぶすと美味しく焼きあがります。
 それと、日本人ならご飯。プレートランチの店などではライスだけ売ってくれます。さらにポテトサラダ、デザートなども用意するといいでしょう。
 飲み物ですが、ハワイの公園など公共の場では禁酒です。もちろんビーチも×。紙袋にビールを隠して飲んでいる人もいるようですが、ポリスに見つかると罰金なので、おすすめできません。(コンドミニアムのBBQエリアでの飲酒はOKです)

<BBQの場所>
 ワイキキ近辺なら、カピオラニ・パーク。ワイキキ水族館の周辺と山側のピクニック・テーブルのあるエリアでは週末になるとあちこちでBBQの煙があがっています。残ったチャコールはコンクリートのチャコール捨て場(円柱だったり箱型だったりする)に。ビーチを含め人の多い所では当然ですがBBQはやめましょう。
 もうひとつはアラモアナ・ビーチパーク。アラモアナ・ショッピングセンターのフードランド(スーパー)で材料を買って行けば簡単。公園は夏場は午後8時まで開いているので、サンセットBBQも十分楽しめます。BBQはマジックアイランド、またはパーク内のBBQエリアで。ビーチは避けましょう。


 以上、参考になったでしょうか?
 なお、7月4日の独立記念日の週末には上記のビーチパークにローカルがいっぱい集まってBBQをします。特にアラモアナ・ビーチでは昼間は米空軍による航空ショウ、夜は花火。。。と2度楽しめるので、是非出かけてみてくださいね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
1999年6月10日
« 前の記事「ボディボードはハワイで現地調達!」へ
»次の記事「イベント・スケジュール」 へ
おすすめ記事
    ホノルル特派員 新着記事
    ハワイのインターナショナルマーケットプレイスで探すスイムウェア
    アラモアナセンターでちょっと一息できるカフェスポット♡
    ワイキキのおすすめレストラン8件のご紹介♪
    アラモアナセンターでファーマーズマーケットが始まりました!
    ハワイのラーメン屋さん「えぞ菊」の夏のおすすめメニュー
    2017年ハワイ$10以下の食べ物系お土産大特集!
    2017年ハワイの$10以下のときめくお土産大特集!
    夏休みに家族で楽しめるハワイのオプショナルツアー・自由研究にできるアクティビティまとめ
    1年前の同じ月に投稿された記事
    食の祭典開催!
    ボリュームはお任せ!食べ放題で元気モリモリ
    ハワイ・コンベションション・センター、オープン!

    ハワイ 航空券情報


    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ホノルル特派員

      ホノルル特派員
      チャーマ 佳子
      フリーライター。東京都出身。1986年に旅行先のハワイで夫と出会い、以来オアフ島ホノルル在住。フリーペーパー編集、ラジオのアナウンサーなどを経て、現在に至る。趣味はハワイアン・キルト、料理、雑貨探し。ハワイ暮らしは長いが英語は未だ学習中で、最近は現地のプリスクールに通う娘に発音を直されることもしばしば。娘との楽しい日々をいつか絵本にできたらと思う今日このごろ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集