海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > ホノルルのとっておき&おもしろスポット

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 旧特派員 チャーマ 佳子

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

1999年11月 5日

ホノルルのとっておき&おもしろスポット


メール プリント もっと見る

ホノルルのとっておき&おもしろスポット

 アロ〜ハ!
 11月になりました。ハワイはここのところグズついたお天気が続いています。ノースショアではこの冬初めての高波が押し寄せ、ホリデーシーズンが近いことを告げています。
 さて、今回のレポートは、本当は教えたくないとっておきを2店と、ちょっと不思議な新スポット1店のご紹介です。

「とっておき2店」
 どちらもレストランですが、ツーリストにはまだあまり知られていない店。こっそり行ってみてほしい、そんな店です。
◎オリーブツリー・カフェ
 ギリシャ料理をベースにした料理がヘルシー指向のローカルに人気。おすすめは、焼きナスとガーリックにオリーブオイルを加えてペースト状にしたババ・ガヌーシ。これは一緒についてくるパンにつけて食べる前菜です($4.80)。メインにはBBQチキンのソブラキ($6.72)。これはグリルしたチキンとオニオンに特製ソースをかけて、ピタパン風のパンに挟んだもの。ソースはミント、キューリ、ガーリック、ヨーグルトを使った爽やかな味。新鮮なグリーンサラダが付いてきます。ソブラキの中味はビーフ、フィッシュなども選べます。ここではこの2品をぜひ試して欲しい。ここの料理にはワインが合いますが、各自持ち込むシステムで、コルクオープナー、グラスは貸してくれます。スーパーでおいしそうなカリフォルアワインでも買ってからここへ向かいましょう。
 エアコンの効いた店内もいいですが、テラスが涼しくておすすめ。料理をオーダーしたあと、ワインでも飲んで待っていると名前を呼ばれるので、料理を取りに行きます。だからチップも置かなくていいわけです。客層はアーティスト風が多く、カジュアルだけどお洒落です。

◎モンゴリアンBBQ
 ホノルルにオープンして24年になるという店。4回移転し、一時はワイキキにあったことも。今はカイムキというローカルタウンにあります。メニューにはハンバーグステーキをはじめ様々なアイテムがありますが、やはりここで食べるならモンゴリアンBBQ。野菜と肉(チキン、ビーフ、ポーク、マトンなど数種)に秘伝のソースをからませ、直径1mほどの大きな鉄板で軽く炒めたもの。醤油ベースにちょっと甘みもあって「家庭で食べる野菜炒め」といったところ。なんだかホッとする味です。ご飯と手作りのセサミパンがついて$6.95。そしてもうひとつおすすめは、レジ横に並んでいるチョコチップクッキー。1個50¢で手作り。サクサク感がたまりません。

「おもしろ新スポット」
◎ハレ・ノア
 ワイキキに近いカパフルアベニューにオープンしたアワ・カフェ。アワとは、感覚を麻痺させる作用がある植物の根っこを絞った汁で、ポリネシアでは儀式や会合などで飲まれるもの。麻酔や鎮痛にも使われてきました。色、味ともに土っぽいので美味しいというものではありませんが、ヨーロッパ、アメリカでは天然のハーバル・サプリメントとして人気急上昇中とのこと。夕食の前に仲間たちとおしゃべりしながら、ちょっとずつ飲んでリラックスするのが正しい飲み方。ポリネシアの人々はこれを飲みながら夜を明かしたそうです。1杯では舌が少ししびれる感じ。アルコールのような急作用はありませんが、飲み過ぎないように。とにかく時間をかけて雰囲気を楽しむというのが大切。
 現在は夕方からこのアワだけを出していますが、近々、コナコーヒーや、ふかふかのモロカイ・ブレッドなども出す予定とか。カウンターにいるハワイアンと話しをしながら楽しむというのもいでしょう。ちょっと興味のある人はトライしてみてください。1杯$2.25(半ボウル)。なおアワ('awa)は20歳以上から。

「SHOP DATA」
◎Olive Tree Cafe
 4614 Kilauea Ave.,
 Honolulu, HI
 (808)737-0303
 月〜木 17:00〜22:00
 金〜日 11:00〜22:00
 場所:カハラモール横のマクド
 ナルドの隣。駐車場あり。

◎Mongolian Bar-B-Que
 1145 C 12th Ave.,
 Honolulu, HI
 (808)739-1916
 月〜土 10:30〜21:30
 日   17:00〜21:30
 場所:ワイアラエ・アベニュー
 から12th 通りを入り、すぐ左
 折。メーターパーキング利用。

◎Hale Noa
 766 Kapahulu Ave.,
 Honolulu, HI
 (808)735-4292
 月〜土 16:00〜22:00
 日曜休
 場所:Winam Ave.との交差点近
 く。ワイキキからカパフル通り
 を山の方へ向かい、左手。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
1999年11月 5日
« 前の記事「ハワイで買うミレニアム・グッズ」へ
»次の記事「サーフィンを観よう」 へ
おすすめ記事
    ホノルル特派員 新着記事
    アラモアナセンターでちょっと一息できるカフェスポット♡
    ワイキキのおすすめレストラン8件のご紹介♪
    アラモアナセンターでファーマーズマーケットが始まりました!
    ハワイのラーメン屋さん「えぞ菊」の夏のおすすめメニュー
    2017年ハワイ$10以下の食べ物系お土産大特集!
    2017年ハワイの$10以下のときめくお土産大特集!
    夏休みに家族で楽しめるハワイのオプショナルツアー・自由研究にできるアクティビティまとめ
    La Spa Hawaii
    1年前の同じ月に投稿された記事
    イベント・スケジュール
    ハワイの楽器「ウクレレ」
    主なイベント・スケジュール
    ビッグウェイブ・シーズン到来!

    ハワイ ツアー最安値


    2017/8/20更新

    ハワイ 航空券情報


    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ホノルル特派員

      ホノルル特派員
      チャーマ 佳子
      フリーライター。東京都出身。1986年に旅行先のハワイで夫と出会い、以来オアフ島ホノルル在住。フリーペーパー編集、ラジオのアナウンサーなどを経て、現在に至る。趣味はハワイアン・キルト、料理、雑貨探し。ハワイ暮らしは長いが英語は未だ学習中で、最近は現地のプリスクールに通う娘に発音を直されることもしばしば。娘との楽しい日々をいつか絵本にできたらと思う今日このごろ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集