海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > サーフィンを観よう

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 旧特派員 チャーマ 佳子

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

1999年11月19日

サーフィンを観よう


メール プリント もっと見る

サーフィンを観よう

 アロ〜ハ!
 ハワイにビッグウェイブの季節がやってきました。ノースショアでは連日、サーフィンの世界大会が開かれてています。特に大きな波が寄せることで知られるワイメア湾は、波を見物するツーリストで賑わっています。
 そこで今回は、年末にかけて行なわれるサーフィン大会のご紹介と、観戦を楽しくするためのポイントをレポートします。

◎サーフィン大会開催予定
 今からクリスマスまでの間に、この時期恒例の世界大会「トリプル・クラウン」が開催されます。これはその名のとおり、3つの大会で構成され、その結果によりASP(プロサーフィン協会)の世界チャンピオンが決定されます。ところが今年は早くから順調に得点を上げていったオーストラリアのマーク・オキルポが10月の時点で世界チャンピオンの座を獲得。これによって、今年のトリプル・クラウンは例年より少々リラックスムードが漂っているよう。世界チャンピオンは決定してしまっているものの、この3大会では普段観ることのできない世界のプロ達がハワイのビッグウェイブに挑戦する姿が観られるわけですから、ノースショアにぜひ出かけてみてくださいね。今年出場のプロには、世界チャンピオン6回制覇のケリー・スレーター、ハワイからはデレク・ホー、マイケル・ホー、サニー・ガーシア、オーストラリアのトム・キャロルなどがいます。
 それでは大会スケジュールを。。。

「Gショック・ハワイアンプロ」
 期間:〜11月24日まで
 会場:オアフ島ノースショア、ハレイワ、アリイ・ビーチ
 レディースは19日に終了し、オーストラリアのメラニー・レドマンが優勝。

「リップカール・カップ」
 期間:11月26日〜12月8日
 会場:オアフ島ノースショア、サンセットビーチ

「マウンテンデュー・ジェリーロペス・パイプマスターズ」
 期間:12月9日〜21日
 会場:オアフ島ノースショア、エフカイビーチ(通称パイプライン)

なお、大会は期間中の波のいい日に開催されますので、ホットライン(Tel : 637-6376)で確認してから出かけるといいでしょう。
ワイキキからノースショアへのアクセスは、H-1 Freeway、H-2 Freeway、Kamehameha Hwy の順です。途中、各所に「North Shore」「Haleiwa」の標識があるので、それに従えばOK。

◎観戦を楽しくするために。。。
 トリプルクラウンの会場はどこも無料の駐車場がありますが、開催日は大変混雑します。早朝に出かけるか、満車の場合は Kamehameha Hwy(ノースショアの海沿いにあるメインロード)沿いに駐車すればOK。ただし駐車禁止区間にはご注意を! トイレ、シャワー、更衣室はどこも完備されています。
 さて、ビーチに着いたら。。。サンセットビーチとパイプラインはビーチが丘状態なので、中間地点に陣取るといいです。水際は荷物を波にさらわれる危険があるのと、カメラマンたちが連立してしまうため、よく見えません。この季節は時々にわか雨が降ることがよくあり、肌寒くなりますのでジャケットを1枚持っていると便利です。
 サーフィン大会は朝8時あたりから午後3時ぐらいまでです。1日をビーチで過ごすつもりでランチなどを持っていきましょう。コンビニには発砲スチロールの安いクーラーが売られていますので、食べ物を買うついでにそれも買って。または、この際だからレジャー用クーラーを新調して観戦にのぞむのもいいですね。会場にランチワゴンが来ることもありますが、あてにならないので用意して行った方が無難。
 食べ物のほかには、双眼鏡! スポーツオーソリティ、ロングスなどに行くと手頃で軽量な双眼鏡が手に入ります。これでプロサーファーのカットバックをクローズアップで見ることも可能ですね。
 あとはリラックスしてビーチの雰囲気全体を楽しみましょう。世界のサーファーのファッションも参考にして。Have a Nice Day on the Beach !!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
1999年11月19日
« 前の記事「ホノルルのとっておき&おもしろスポット」へ
»次の記事「ハワイのクリスマス」 へ
おすすめ記事
    ホノルル特派員 新着記事
    アラモアナセンターでちょっと一息できるカフェスポット♡
    ワイキキのおすすめレストラン8件のご紹介♪
    アラモアナセンターでファーマーズマーケットが始まりました!
    ハワイのラーメン屋さん「えぞ菊」の夏のおすすめメニュー
    2017年ハワイ$10以下の食べ物系お土産大特集!
    2017年ハワイの$10以下のときめくお土産大特集!
    夏休みに家族で楽しめるハワイのオプショナルツアー・自由研究にできるアクティビティまとめ
    La Spa Hawaii
    1年前の同じ月に投稿された記事
    イベント・スケジュール
    ハワイの楽器「ウクレレ」
    主なイベント・スケジュール
    ビッグウェイブ・シーズン到来!

    ハワイ ツアー最安値


    2017/8/20更新

    ハワイ 航空券情報


    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ホノルル特派員

      ホノルル特派員
      チャーマ 佳子
      フリーライター。東京都出身。1986年に旅行先のハワイで夫と出会い、以来オアフ島ホノルル在住。フリーペーパー編集、ラジオのアナウンサーなどを経て、現在に至る。趣味はハワイアン・キルト、料理、雑貨探し。ハワイ暮らしは長いが英語は未だ学習中で、最近は現地のプリスクールに通う娘に発音を直されることもしばしば。娘との楽しい日々をいつか絵本にできたらと思う今日このごろ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集