海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > プレートランチ

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 旧特派員 チャーマ 佳子

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2000年2月18日

プレートランチ


メール プリント もっと見る

プレートランチ

 アロ〜ハ! バレンタインデーはいかがでしたか?
 さて、今回はガラッと内容を変えて、「プレートランチ」についてです。
 プレートランチとは、一皿にご飯もおかずものって出てくるテイクアウトの食べ物。ハワイでよくポッテリと太ったローカルの人々を見かけますよね。あれはまさにプレートランチの成せる業。と言うと大げさかもしれませんが、美味しいと同時にカロリーもそれなりに高いということをお忘れなく。ま、ハワイ滞在中に食べるくらいなら、太ったりしないと思いますが。。。

◎プレートランチの基本形とは
 直径20・ほどの紙のお皿に、ご飯が2スクープ(アイスクリームのスクープですくった半球体が2つ)とアメリカン・マヨネーズでコテコテのマカロニサラダはお約束。おかずは、ミックスプレートというと牛肉やチキンの照焼、魚のフライ、スパム(缶詰めのハムのようなもの。米本土では「貧乏な時に食べるもの」などとして嫌われていますが、ハワイではこれでおむすびを作ったり、朝食メニューの定番だったりと、大人気なのです)など、2〜3品がのって出てきます。テイクアウトが基本なので、一皿でサッと食べられるようになっているわけですね。
 日本人は「これで野菜っ気があれば」と思うところですが、生粋のローカルは肉&ご飯。野菜、特にサラダ類はなくてもいいらしいのです。事実、プレートランチ屋さんは数あれど、サラダを売るお店はほんとに少ない。プレートランチを食べる日は、朝食または夕食時に野菜分を補給しましょう。

◎秘密にしておきたいプレートランチ
 ワイキキから離れた所にひっそりとあるので、ツーリストにはまだ知られていないお店をご紹介します。とっておきなので、内緒にしてね。
 店名は「ボブズBBQ」。場所はアロハ・スタジアムの近くで、ハワイ唯一のスケート場があるスタジアム・モールの中。アロハ・スタジアムで水・土・日曜に開かれているフリーマーケットに行った帰りに、この近くに住む友人(もちろんローカル)が連れていってくれました。ここで食べるべきは「BBQチキン・プレート」$4.65。ちょっと照焼風でもありしっとり焼けたチキンはめちゃウマです。プレートランチの基本形+チキン、申し訳程度にキャベツの千切りがついています。私が住むマキキという地区から車で15分ほどかかりますが、ここのBBQチキンを食べに、わざわざ出かけることも。店内でも食べられます。
 場所:H-1フリーウエイをアロハ・スタジアムで下り、2つ目の信号を左折してすぐ右折。奥まで回り込むとスタジアム・モールの駐車場に入れます。・487-6600、毎日10:00〜21:00

◎ワイキキに近い人気のプレートランチ
 車がない人のために、ワイキキから歩いて行かれる人気のプレートランチ屋さんをご紹介。
 店名「レインボー・ドライブイン」。ここはホノルルでは老舗的存在で、ローカルなら誰もが知っているし、1度は食べたことがあるお店。メニューはたくさんありますが、おすすめは「ミックスプレート」。$5.50。基本形+BBQビーフ、チキンカツ、魚のフライの3品がのっています。こちらも野菜っ気なしですが、この店にはサラダもあるので、バランスのとれた食事が可能です。なお、かなりのボリュームなので女性なら2人で分けても充分。外にテーブルがあるのでここで食べてもいいですが、、テイクアウトすると紙の箱に入れてくれるのもハワイらしい。その重量にビックリするはずです。
 場所:3308 Kanaina Ave.(ワイキキからカラカウアまたはクヒオ通りをダイヤモンドヘッド方向へ行き、突き当たりのカパフル・アベニューを左へ。道路の右側を徒歩約10分、カナイナ通りの交差点右手にあります。注文カウンターは駐車場の奥。)、・737-0177、毎日7:30〜21:0

 ハワイ滞在中、1度はローカルの味「プレートランチ」を食べてみて。くどいはずのマカロニサラダがこんなに合うとは。。。と思うはず。「お腹ペコペコ状態」で挑戦してね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2000年2月18日
« 前の記事「ハワイで過ごすバレンタインデー」へ
»次の記事「キックボードはここにある!」 へ
おすすめ記事
    ホノルル特派員 新着記事
    アラモアナセンターでちょっと一息できるカフェスポット♡
    ワイキキのおすすめレストラン8件のご紹介♪
    アラモアナセンターでファーマーズマーケットが始まりました!
    ハワイのラーメン屋さん「えぞ菊」の夏のおすすめメニュー
    2017年ハワイ$10以下の食べ物系お土産大特集!
    2017年ハワイの$10以下のときめくお土産大特集!
    夏休みに家族で楽しめるハワイのオプショナルツアー・自由研究にできるアクティビティまとめ
    La Spa Hawaii
    1年前の同じ月に投稿された記事
    おもなイベント・スケジュール
    ハワイのサンセットはここで

    ハワイ ツアー最安値


    2017/8/18更新

    ハワイ 航空券情報


    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ホノルル特派員

      ホノルル特派員
      チャーマ 佳子
      フリーライター。東京都出身。1986年に旅行先のハワイで夫と出会い、以来オアフ島ホノルル在住。フリーペーパー編集、ラジオのアナウンサーなどを経て、現在に至る。趣味はハワイアン・キルト、料理、雑貨探し。ハワイ暮らしは長いが英語は未だ学習中で、最近は現地のプリスクールに通う娘に発音を直されることもしばしば。娘との楽しい日々をいつか絵本にできたらと思う今日このごろ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集