海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > ハワイで過ごすバレンタインデー

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 旧特派員 チャーマ 佳子

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2000年2月 4日

ハワイで過ごすバレンタインデー


メール プリント もっと見る

ハワイで過ごすバレンタインデー

 アロ〜ハ!
 2月最初のレポートは14日のバレンタインデーについて。ハワイ(というよりも、アメリカ)のバレンタインデーは、日本のように女性からアプローチする日というのではなく、男性からも女性からも愛の告白をする日になっています。しかも片思いを告白するにつどまらず、カップルや夫婦も日頃の想いを伝える日。ま、現実には男性から女性に花束やジュエリーを贈るのが一般的なようです。
 そこで、ハワイの男性がこの日のためにどこで何を買うか。。。をご紹介。ハワイ滞在中にバレンタインデーを迎えるカップルは、参考にしてみてください。

◎バラの花束
 愛の告白にはなんといってもバラの花。ハワイでもこの日は花屋さんが大忙し。花が大きめで茎の部分が長いロングステムローズというバラが人気です。値段はだいたい1ダース$50〜60で花瓶付のアレンジメントがほとんど。これは、彼女のオフィスにデリバリーしてもらう男性も多いため、デスクの上にそのまま飾って自慢する(!)のに最適だからですね。
 街の生花店では風船やぬいぐるみと花束のアレンジなどもしてくれます。ホテルのコンシアージでも受け付けてくれるとは思いますが、手数料などが加算されて割高に。時間のある人は、彼女が買い物にでかけている間にピックアップするといいのでは? 生花店のほか、スーパーのセーフウェイ、デパートのシアーズのフラワーコーナーにもちょっとしたアレンジメントならあるので、待たずに買うこともできて便利。
 花束を貰って喜ばない女性はまずいないと言っていいでしょう。

◎チョコレート
 これは日本の方が断然種類は豊富。でもハワイだってないわけではありません。おすすめはホノルル・チョコレートカンパニー、ゴディバ。値段はそれなりですが、クォリティの高さとパッケージの美しさはこの2店に優るものはないでしょう。
 ハワイの気候を考えて、買ったチョコレートは車のトランクに入れたままにするのは禁物。折角のチョコレートがドロドロ。。。なんてことに。

◎ジュエリー
 2月になるとハート型のジュエリーがセールになったりします。詳しくはホノルルの日曜版の新聞に折り込み広告が入ってくるので、それを見ればよくわかります。バレンタインデー前にジュエリーを買うとスペシャル・パッケージだったり、ハートを抱いたぬいぐるみのクマがおまけにつてきたり。。。 14金のピアスが$40ぐらいからありますヨ。もうすっかりお馴染みになったハワイアン・ジュエリーをこの機会に贈るのもいいですね。ハワイのロコボーイたちの定番です。

◎食事
 バレンタインデーのある週末(今年は12日〜)には各ホテルのレストランでバレンタインデーの特別メニューを用意するとこがほとんど。たいていコースになっているので、これを利用するといいかも。予約の時に「窓際のいい席」と希望を伝えることも忘れずに。

 男性諸君、健闘を祈る! ステキなバレンタインデーを。

ホノルルのおすすめ。。。
「生花店」
○フジカミ・フローリスト
 Fujikami
 1200 Pensacola St.
 (ベレタニア通りとペンサコラ通り交差点)
 Tel : (808)537-9948
 Homepage : hawaiiflower.com

○ベレタニア・フローリスト
 Beretania Florist
 1293 S. Beretania St.
 Tel : (808)591-1541
 Homepage : beretaniaflorist.com

○シアーズ
 Sears
 アラモアナ・センター内
 Tel (808)947-0233





「チョコレート」
○ホノルル・チョコレートカンパニー
 Honolulu Chocolate Company
 ワードセンター1階
 Tel : (808)591-2997

○ゴヴィバ
 Godiva
 アラモアナ・センター3階
 Tel : (808)951-4824





「ジュエリー」
○エンペラー・ジュエリー
 Emperor Jewelry
 1585 Kapiolani Blve.
 (アラモアナナ・センター隣接のブルーのビル)
 Tel : (808)943-1846
 ハワイアン・ジュエリーのホールセラーなので値段が安く、翌日仕上げ。

○アラモアナ・センターとカハラモールのジュエリー・ショップ。
 バレンタイン・スペシャルは店により内容が異なるので、各店で聞いてみてください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 文化・芸術・美術
2000年2月 4日
« 前の記事「目的別ビーチ案内」へ
»次の記事「プレートランチ」 へ
おすすめ記事
    ホノルル特派員 新着記事
    アラモアナセンターでちょっと一息できるカフェスポット♡
    ワイキキのおすすめレストラン8件のご紹介♪
    アラモアナセンターでファーマーズマーケットが始まりました!
    ハワイのラーメン屋さん「えぞ菊」の夏のおすすめメニュー
    2017年ハワイ$10以下の食べ物系お土産大特集!
    2017年ハワイの$10以下のときめくお土産大特集!
    夏休みに家族で楽しめるハワイのオプショナルツアー・自由研究にできるアクティビティまとめ
    La Spa Hawaii
    1年前の同じ月に投稿された記事
    おもなイベント・スケジュール
    ハワイのサンセットはここで

    ハワイ ツアー最安値


    2017/8/23更新

    ハワイ 航空券情報


    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ホノルル特派員

      ホノルル特派員
      チャーマ 佳子
      フリーライター。東京都出身。1986年に旅行先のハワイで夫と出会い、以来オアフ島ホノルル在住。フリーペーパー編集、ラジオのアナウンサーなどを経て、現在に至る。趣味はハワイアン・キルト、料理、雑貨探し。ハワイ暮らしは長いが英語は未だ学習中で、最近は現地のプリスクールに通う娘に発音を直されることもしばしば。娘との楽しい日々をいつか絵本にできたらと思う今日このごろ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集