海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > カパフル通りのおやつ

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 旧特派員 チャーマ 佳子

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2001年3月 9日

カパフル通りのおやつ


メール プリント もっと見る

カパフル通りのおやつ

 アロ〜ハ! 3月にはいって学生同士のツーリストをよく見かけるようになりました。卒業旅行といったところかな? 
 さて、ハワイでの楽しみのひとつに「食べる」がありますが、なかでも変わってて外せないのが「おやつ」。そこで今回はワイキキから近いカパフル通りで見つかる「ハワイ3大おやつ」をご紹介。
 カパフル通りはワイキキの海からマノアの山の方へ抜ける通りで、ローカルが利用する食べ物屋が多いのが特長。まずはワイキキに一番近いお店から。。。。


◎ワイオラ・ベーカリー&シェイブアイス
 モイリリという地区の裏道で「ホノルル一美味しいシェイブアイス」と言われる店が出した2号店がここ。因みにシェイブアイスとはハワイ流かき氷のこと。ノースショアのマツモトをはじめ、各所で目にしますが、ここの氷はシャーベットのように粒子が細かくとてもスムーズ。ホノルルでは一番人気があるお店です。初心者は3つのシロップをかけたレインボーをまず試してみて。リピーターならリーヒンムイ(アプリコットパウダー)のシロップを。和風を好むなら小豆やコンデンスミルクがたっぷりかかったアズキボウルがおすすめ。シェイブアイスは$1.50〜。暑い昼下がりにこれほどピッタリのおやつはない!


◎レオナルズのマラサダ
 シェイブアイス屋からカパフル通りを山手に向かってさらに行くと、これまたハワイでは超有名な「マラサダ」屋があります。マラサダはポルトガル移民が伝えた揚げパン。ハワイにはさまざまな人種が集まっているので、各国のおやつも楽しめるわけなんですねー。
 で、マラサダですが、ここでは作りおきはほとんどなし。オーダーすると奥のキッチンで揚げてくれるのでいつでもホカホカ、フワフワなのが食べられます。ドーナツより軽い食感で外側には白砂糖がたっぷりまぶしてあります。プレーンは1個66¢。チョコまたはカスタードのクリーム入りも見逃せないですゾ。コーヒーやミルクと一緒に食べたいおやつです。地元の人たちはここでまとめ買いしてパーティーなどに持って行きます。


◎KCドライブインのワッフルドッグ
 ワイオラ、レオナルズと甘いおやつが続いたので、ここでひとつ甘くないおやつをピックアップ。カパフル通りがハイウエイをくぐる手前にあるKCドライブインのワッフルドッグです。ここもオーダーしてから焼いてくれるのでアツアツ。プレーンもいいのですが、おすすめはチーズ入り。ほんのり甘いワッフル生地に中にウインナーとチーズがとろ〜り。絶妙な味を出してます。レリッシュ(ピクルスのみじん切り)やオニオンを入れてもらうこともできますが、うーん、やっぱりここはチーズのみが通。1本$2.40。ランチを軽めにしておけば3時のおやつにピッタリです。


 以上はカパフル通りで有名な3店ですが、ホノルルにはこのほかにも様々な「おやつ」が隠れています。誰にも教えたくないとっておきを見つけてみるのも楽しいのでは?
 なお、上記の3店はワイキキから向かってカパフル通りの右側にあります。ワイオラのシェイブアイスを除いては徒歩はちょっと遠いかも。行きは頑張って歩いて帰りはバスに乗るとか、レンタカーで行くなど工夫してみて。


<ショップ・データ>
◎Waiola Bakery & Shave Ice
525 Kapahulu Ave. (ハーバート通りの角)
 808-735-8886
7:30〜19:00(金・土曜は19:30まで)


◎Leonard's
933 Kapahulu Ave.(カイムキ通りの交差点手前)
 737-5591
6:00〜21:00(金・土曜は22:00まで)


◎KC Drive-Inn
1029 Kapahulu Ave.(ハイウェイ陸橋手前)
 737-5581
6:00〜23:30(土・日曜は翌1:30まで)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2001年3月 9日
« 前の記事「DFSギャラリア、拡張オープン」へ
»次の記事「3〜4月のコンサート&お役立ち情報」 へ
おすすめ記事
    ホノルル特派員 新着記事
    ハワイのインターナショナルマーケットプレイスで探すスイムウェア
    アラモアナセンターでちょっと一息できるカフェスポット♡
    ワイキキのおすすめレストラン8件のご紹介♪
    アラモアナセンターでファーマーズマーケットが始まりました!
    ハワイのラーメン屋さん「えぞ菊」の夏のおすすめメニュー
    2017年ハワイ$10以下の食べ物系お土産大特集!
    2017年ハワイの$10以下のときめくお土産大特集!
    夏休みに家族で楽しめるハワイのオプショナルツアー・自由研究にできるアクティビティまとめ
    1年前の同じ月に投稿された記事
    アラモアナ・センター3階おすすめショップ
    キックボードはここにある!

    ハワイ 航空券情報


    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ホノルル特派員

      ホノルル特派員
      チャーマ 佳子
      フリーライター。東京都出身。1986年に旅行先のハワイで夫と出会い、以来オアフ島ホノルル在住。フリーペーパー編集、ラジオのアナウンサーなどを経て、現在に至る。趣味はハワイアン・キルト、料理、雑貨探し。ハワイ暮らしは長いが英語は未だ学習中で、最近は現地のプリスクールに通う娘に発音を直されることもしばしば。娘との楽しい日々をいつか絵本にできたらと思う今日このごろ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集