海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > ゴールデンウィークのワイケレ攻略法

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 旧特派員 チャーマ 佳子

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2001年4月27日

ゴールデンウィークのワイケレ攻略法


メール プリント もっと見る

ゴールデンウィークのワイケレ攻略法

 アロ〜ハ! 日本はゴールデンウィークで多くの人々が海外へでかけますね。ハワイもこの時期ツーリストがドッと増えます。ハワイでやることといったらショッピングと食事、ビーチ、アクティブナ人はアトラクション参加などかな。
 そこで今回は、人が多いゴールデンウィークでも欲しいものを効率良く入手するために、人気のアウトレット「ワイケレ」の攻略法をお届けします。

 通称「ワイケレ」と呼ばれているのはオアフ島西部のワイケレというエリアにあるアウトレットモールのこと。ここは、ブランドショップが並ぶ「プレミアム・アウトレット」と大型スーパーが並ぶ「バリューセンター」の2手に分かれています。ショッピングはまず「プレミアム・アウトレット」から攻めるべし。

◎プレミアム・アウトレットでの買い物術
 ここにはポロ・ジーンズ、マックスマーラ、バナナリパブリック、DKNY、ナインウエストといったお馴染みのカジュアル・ブランドのアウトレットが軒を並べています。
 ほとんどのショップが午前9時開店なので、この時間に合わせて乗り込んでしまうのです。理由は、店内が整頓されていて見やすいこと、まだ混んでいないこと、涼しいこと。この涼しいというのはショップの外のことですが、10時を過ぎたころにはかなり日差しが強く、とても暑いのです。子供連れならなおのこと、この中を歩くのは大変なので「早い時間にサッと見て買う」が賢い。
 なお、新情報ですが、今日(27日)「ブルックス・ブラザーズ」がオープンしました。急げっ!

◎バリューセンターは午後でもOK
 プレミアム・アウトレットからルミアイナ通りを挟んで海側にあるのがここ。ビッグKマート、オールドネイビー、イーグル・ハードウェア、コンプUSA、ペットディスカウントなどスーパーからコンピューターショップまでの大型店と、レストランが並んでいます。
 午前中に「プレミアム・アウトレット」でひと通り満足した状態になるのがだいたいランチ前ですから、そろそろ「バリュー・センター」に下りて、食事をしてから買い物へ。
 ランチはイタリアン、コリアン、和食、チャイニーズ、メキシカンほか、マクドナルド、KFCから選んで。
 「バリュー・センター」での買い物はまずオールドネイビーから。アラモアナ・センターにもありますが、商品構成は同じなので、ここへ来たついでに見てみるといいでしょう。セールコーナーをお見逃しなく。この後、男性なら隣のイーグル・ハードウェアやスポーツオーソリティがおすすめ。女性ならビッグKマート。アメリカの人気リビングコーディネーター、マーサ・スチュアートのバス、キッチングッズはここで。子供服もセサミ・ストリートものが多数見つかりますよ。各店が大規模なのでお目当てのお店が離れていることも。ここでは大物を購入する確立が高いから、ちょっとの距離でも車を利用するといいかも。
 なお、「プレミアム・アウトレット」と「バリュー・センター」の間は無料のトロリーが巡回してます。荷物が少ない時はこれで移動するのも便利です。

◎トイレはどこに?
 「プレミアム・アウトレット」ならブルーウェイブというサーフショップの横のドアを入るとあります。オフ・フィフスの奥にもありますが、狭いので並ぶことも。「バリューセンター」ではビッグKマートの中のトイレを利用するか、レストランで食事の際に済ませておく……といったところ。

 以上はワイケレでほぼ1日過ごす場合のプランですが、逆に昼間はアクティビティに参加して夕方から買い物をするというのも涼しくて、空いているのでいいという人も。ただし日曜日は午後6時閉店なので、ご注意を。
 このほか、商品の入荷日はお店により異なりますが、水曜日あたりがわりと狙い目のようです。
 効率的に楽しくいいものを手に入れてくださいね。Good Luck !

ワイケレ・プレミアム・アウトレット
Waikele Premium Outlets
94-790 Lumiaina St, Waipahu, HI
808-678-0786
9:00〜21:00(日曜は10:00〜18:00)
アクセス:レンタカーの場合はワイキキからH-1フリーウェイをダウンタウン、エアポート、ワイアナエ方向へ。出口は7番ワイケレ。ハイウェイを下りたら右へ。ルミアイナ通りの交差点を右折し、最初の信号を左折。(ここを右折するとバリュー・センター)。
 ハワイのツアー会社では格安の送迎バスを運行しています。ホテルのツアーデスクなどでチェックしてみて。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産
2001年4月27日
« 前の記事「子供服はここで買う!」へ
»次の記事「WEB でハワイを買おう」 へ
おすすめ記事
    ホノルル特派員 新着記事
    アラモアナセンターでちょっと一息できるカフェスポット♡
    ワイキキのおすすめレストラン8件のご紹介♪
    アラモアナセンターでファーマーズマーケットが始まりました!
    ハワイのラーメン屋さん「えぞ菊」の夏のおすすめメニュー
    2017年ハワイ$10以下の食べ物系お土産大特集!
    2017年ハワイの$10以下のときめくお土産大特集!
    夏休みに家族で楽しめるハワイのオプショナルツアー・自由研究にできるアクティビティまとめ
    La Spa Hawaii
    1年前の同じ月に投稿された記事
    占ってもらう? それとも。。
    春のコンサート情報

    ハワイ ツアー最安値


    2017/8/17更新

    ハワイ 航空券情報


    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ホノルル特派員

      ホノルル特派員
      チャーマ 佳子
      フリーライター。東京都出身。1986年に旅行先のハワイで夫と出会い、以来オアフ島ホノルル在住。フリーペーパー編集、ラジオのアナウンサーなどを経て、現在に至る。趣味はハワイアン・キルト、料理、雑貨探し。ハワイ暮らしは長いが英語は未だ学習中で、最近は現地のプリスクールに通う娘に発音を直されることもしばしば。娘との楽しい日々をいつか絵本にできたらと思う今日このごろ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集