自分だけのワインをつくる

公開日 : 2001年06月22日
最終更新 :

アロ〜ハ! アメリカでは数年前に自分のビールを作るというのが流行ったことがありました。が、今や時代はワイン。そこで今回は5月にスタートしたばかりの新ビジネスをご紹介します。ショップ名は「ダイヤモンドヘッド・ワイナリー」。ホノルル空港からニミッツ・ハイウェイをダウンタウンに向かって走ると右手にサンドアイランド・アクセスロードがあります。この道路沿いに4月末オープンしたのが自分で自分のワインを作るという新商売。まず、白、赤、ロゼから好みの色を選び、ブドウ果汁やそのほかの材料を全部混ぜ合わせるのに約10分。そのあとは大瓶に入れて発酵用の棚に並べるだけ。棚は上から発酵の度合いで1段づつ下に下ろすシステムで、1番下の棚に並べばワインは出来上がりというわけ。混ぜてから出来上がるまで8週間かかるとのこと。ワインの並べかえはショップでしてくれます。8週たったら発酵が済んだワインをショップ内の施設を使って各自でボトル詰めして、ラベルを貼って出来上がり。1キット約26本できて$180〜200ほど。この料金には材料、コルク、手数料(ワインの並べ替えなど)などが含まれていますが、ラベルは別。最近はパソコンで簡単にラベル作りができるから各自オリジナルのラベルを用意するといいですね。オーナーはワイン好きの女性で、アラスカでこのビジネスのアイディアを得て、2年かけてやっと夢を実現させたのだそうです。 自分だけのワイン……。たとえば結婚、子供の誕生、成人など人生の節目の記念に作ってみるのもいいですよね。このショップ、オープンしたばかりですがハワイでなかなかの人気です。日本からのビジターの場合は長期滞在者向けということになりますが、短期の滞在でも自分のワイン欲しさに2カ月後にまたハワイに来るというのも楽しいかも?!ダイヤモンドヘッド・ワイナリーDiamond Head Winery300 Sand Island Access Rd., Honolulu, HI808-841-9463アクセス:Nimitz Hwy. (ニミッツハウェイ)とサンドアイランド・アクセスロードの交差点からすぐ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。