テロ事件犠牲者への追悼ハワイアンキルト

公開日 : 2001年09月21日
最終更新 :

 快晴のいいお天気とは裏腹に、先日のテロ事件は現場から遠く離れたハワイにも暗い影をおとしました。そんななかハワイの伝統文化のひとつであるハワイアンキルトを共同製作し犠牲者を偲ぼうという動きがいくつか起きています。 今回は日本語でハワイアンキルトを教えるハワイ在住キルターのプロジェクトをご紹介します。◎フレンドシップキルトをおくろう! ハワイで活躍するキルター Anne アンによるこのプロジェクトは、日本の千羽鶴のパターンを使い、参加者がアップリケしたものをつなぎあわせてキルトに仕上げようというものです。アメリカではエイズ犠牲者などにも共同製作のキルトを贈ることがあり、多くの人々の祈りを形にするという感じでしょうか。 アンのフレンドシップキルトへの参加締め切りは一応9月いっぱいとなっていますが、10月初旬までOKとのこと。ホームページからパターンをとって拡大し、アップリケ。できたものは指定の住所へ郵送することになります。 なお、アンはハワイアンキルトの教室も開催しています。日本語による指導なので英語が苦手な人には大助かり。ハワイ旅行の前に申し込んでちょっと違ったバケーションをコーディネートしてみるのもいいのでは?アンのホームページ Anne's Quilting Room ところで、今回のテロ事件をうけて、ハワイの名所のうち米軍に属するパールハーバーでは現在厳重な荷物チェックがおこなわれています。バッグからカメラケースまで(カメラ自体はOK)持ち込み不可となっていますので注意が必要です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。