海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > カピオラニパークを子連れで散歩

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 旧特派員 チャーマ 佳子

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2001年12月 7日

カピオラニパークを子連れで散歩


メール プリント もっと見る

カピオラニパークを子連れで散歩

 アロ〜ハ! 12月にはいってハワイはノースショアに連日ビッグウェイブが押し寄せ、全島が強い風にあおられるというこの時期特有の気候になってきました。
 さて、寒い日本を抜け出してクリスマスをハワイで過ごすというファミリーも多いかと思いますが、ベビーを連れたママはハワイに来ても日課の「お散歩」は欠かせないはず。というより、貿易風に吹かれながら気分のいいお散歩をぜひしたいのでは?
 そこで今回は、ゴルフに忙しい(?)パパはさておき、ママ&ベビーのためにワイキキ周辺で楽しめるお散歩コースをご紹介。

◎おすすめコースはカピオラニパーク
 ワイキキの海沿いにあるカラカウア通りをダイヤモンドヘッドに向かって歩いて行くとカパフル通りの交差点からやや左手に緑豊かなカピオラニパーク、右手に海と、二手に分かれます。ニューオータニ・テホルがあるカイマナビーチで折り返すのでどちらから歩いてもOK。太陽はダイヤモンドヘッドの向こうから海側へ移動するので、時間によって直射日光を避けながら歩きます。子供の帽子は必需品!
 カピオラニパーク側から木陰を通って歩くと途中に水族館もあるので、ちょっと寄り道しても。折り返し地点のカイマナビーチは午前11時までに行くと左半分がちょうどいい日陰になっています。ここならベビーを裸んぼうにして遊ばせるのに最適。波も穏やかで子連れに人気です。ビーチの隣にはトイレ&シャワー完備。ここのトイレは広くてきれいなので子連れで利用するのにおすすめ。
 ビーチの帰りは海沿いの道をワイキキに向かって歩いて戻るか、パーク側をふたたび歩くかの2通り。
◎海沿いコースの場合
 水族館の裏手を通りながらクイーンズビーチを左手にワイキキのホテル群を眺める絶景です。途中、クイーンズビーチに「海の家」という売店がありますが、朝ならここで$5弱の朝食を買って海を見ながら食べるのも○。バギーを押しながらベビーが眠ってしまった時こそ、ママはホッと一息、ここで静かな朝食タイムが楽しめます!(笑) また、暑い日ならシェイブアイスやソフトクリームもなかなか。
◎パーク側コースの場合
 ビーチで遊ばず折り返す時におすすめなのが公園の芝生部分でのピクニック。お散歩出発前にワイキキのABCストアなどでビーチ用のゴザ(折りたたみ式ならバギーのバスケットに収納可)、ジュースやお茶、おむすびやサンドイッチを買っておいて、公園で子供と食べたりお昼寝したり。。。パパも一緒だとさらに楽しいはず。帰りがけにホノルル動物園に寄ってもいいですね。

 なお、レンタカーがある場合には車をパーク沿いのメーターに止めて。料金は1時間25¢。車をカイマナビーチ近くに止めて、上記の逆コースを歩くのも○。直射日光を避けながら爽やかなお散歩を楽しんでみてください。
Have a nice walk !!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2001年12月 7日
« 前の記事「ホリデーシーズンあれこれ」へ
»次の記事「年末年始にハワイで日本食材を手に入れるには?!&イベント情報」 へ
おすすめ記事
    ホノルル特派員 新着記事
    ハワイのインターナショナルマーケットプレイスで探すスイムウェア
    アラモアナセンターでちょっと一息できるカフェスポット♡
    ワイキキのおすすめレストラン8件のご紹介♪
    アラモアナセンターでファーマーズマーケットが始まりました!
    ハワイのラーメン屋さん「えぞ菊」の夏のおすすめメニュー
    2017年ハワイ$10以下の食べ物系お土産大特集!
    2017年ハワイの$10以下のときめくお土産大特集!
    夏休みに家族で楽しめるハワイのオプショナルツアー・自由研究にできるアクティビティまとめ
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ハワイのニューイヤー
    ノースショアのおいしいピツァ

    ハワイ 航空券情報


    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ホノルル特派員

      ホノルル特派員
      チャーマ 佳子
      フリーライター。東京都出身。1986年に旅行先のハワイで夫と出会い、以来オアフ島ホノルル在住。フリーペーパー編集、ラジオのアナウンサーなどを経て、現在に至る。趣味はハワイアン・キルト、料理、雑貨探し。ハワイ暮らしは長いが英語は未だ学習中で、最近は現地のプリスクールに通う娘に発音を直されることもしばしば。娘との楽しい日々をいつか絵本にできたらと思う今日このごろ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集