地球の歩き方
海外旅行の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員 > 年末年始にハワイで日本食材を手に入れるには?!&イベント情報

ハワイ/ホノルル特派員ブログ
旧特派員 チャーマ 佳子

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

年末年始にハワイで日本食材を手に入れるには?!&イベント情報

アロ〜ハ!
今年もまたまた年末&年始がやってきました。

ハワイはこの時期、クリスマス・ホリデーの流れで年明けまでバケーションをとっている人が多く、街中がのんびりムード。
のんびりしていないのはまぐろを売るマーケットと日本食品を取り扱う日系スーパーといったところでしょうか。

ハワイには多くの日系人、日本人が住むので日本食の種類も豊富。
おそらくアメリカで一番品揃えがいいのではないかな? おせちの材料も何でも手に入ります。
でもこんなに日本と変わらない食材が揃うようになったのはここ5〜6年。10年前には本格的な日本食レストランさえ数えるほどでした。だから自炊となるとトホホなジャパニーズフードしか作れなかったのです。ハワイも進歩しました。(しみじみ)

ハワイでお正月を過ごす日本人、多いですよね。
お正月となるとやっぱりちょっとお雑煮やおせちが食べたくなるかも? 

そんな時は「ダイエー」「マルカイ」「白木屋」へ。「ダイエー」はアラモアナセンターに近いカヘカ通りにあり、これはもう説明不要でしょう。
「マルカイ」はワードエリアのアウアヒ通りにあって会員制ですが、旅行者はホテルの鍵やパスポートを見せると滞在中に何度も使えるパスを発行してくれます。店内に流れる演歌がシブイ。
お刺身はここがおすすめ。「白木屋」はアラモアナセンターにあるデパート。
2階のお総菜コーナーは地元でも有名です。

トップにも書きましたが、年末年始はまぐろが品薄。
ハワイのレストランでは普段からまぐろのお刺身は「時価」ですが、この時期はとくに値段を確かめてからオーダーするに越したことはないかも。


さて、それではおしまいに年末年始のイベント情報をお届けして今年のレポートを締めくくります。
12月29日(土)
○サンセット・オンザ・ビーチ
時間:4〜9pm
場所:クイーンズ・サーフビーチ(カラカウアとカパフルの交差点前)
内容:ハワイアン・エンターテイメント、映画上映(「スターウォーズ」)、食べ物販売など
○ホノルル・シンフォニー「第9」
時間:7:30pm
場所:ブレイズデル・コンサートホール
料金:$15〜$55
詳細:808-792-2000

12月30日(日)
○サンセット・オンザ・ビーチ
時間:4:00〜9:00pm
場所:クイーンズ・サーフビーチ(カラカウアとカパフルの交差点前)
内容:ハワイアン・エンターテイメント、映画上映(「タイタニック」)、食べ物販売など
○ホノルル・シンフォニー「第9」
時間:4:00pm
場所:ブレイズデル・コンサートホール
料金:$15〜$55
詳細:808-792-2000

12月31日(月)
○花火(午前零時から)
*アロハタワー・マーケットプレース
*カハラビーチ(カハラ・マンダリン・オリエンタル・ホテル前)
*ワイキキビーチ
○コンサート「ジェームス・ブラウン」
時間:10:45pm〜
場所:ヒルトン・ハワイアンビレッジ、コーラル・ボールルーム
料金:$85〜$150
詳細:808-949-4321



それでは、よいお年を!


 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2001年12月28日 | トラックバック (0)
ついでに読みたい 関連記事

この記事のトラックバックURL

トラックバック

"年末年始にハワイで日本食材を手に入れるには?!&イベント情報"へのトラックバックを受付中です。

ハワイ旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

ハワイ特派員ブログ一覧

ハワイ・ホノルルハワイ・マウイ

地球の歩き方