海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > 年末年始にハワイで日本食材を手に入れるには?!&イ...

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 旧特派員 チャーマ 佳子

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2001年12月28日

年末年始にハワイで日本食材を手に入れるには?!&イベント情報


メール プリント もっと見る

年末年始にハワイで日本食材を手に入れるには?!&イベント情報

アロ〜ハ!
今年もまたまた年末&年始がやってきました。

ハワイはこの時期、クリスマス・ホリデーの流れで年明けまでバケーションをとっている人が多く、街中がのんびりムード。
のんびりしていないのはまぐろを売るマーケットと日本食品を取り扱う日系スーパーといったところでしょうか。

ハワイには多くの日系人、日本人が住むので日本食の種類も豊富。
おそらくアメリカで一番品揃えがいいのではないかな? おせちの材料も何でも手に入ります。
でもこんなに日本と変わらない食材が揃うようになったのはここ5〜6年。10年前には本格的な日本食レストランさえ数えるほどでした。だから自炊となるとトホホなジャパニーズフードしか作れなかったのです。ハワイも進歩しました。(しみじみ)

ハワイでお正月を過ごす日本人、多いですよね。
お正月となるとやっぱりちょっとお雑煮やおせちが食べたくなるかも? 

そんな時は「ダイエー」「マルカイ」「白木屋」へ。「ダイエー」はアラモアナセンターに近いカヘカ通りにあり、これはもう説明不要でしょう。
「マルカイ」はワードエリアのアウアヒ通りにあって会員制ですが、旅行者はホテルの鍵やパスポートを見せると滞在中に何度も使えるパスを発行してくれます。店内に流れる演歌がシブイ。
お刺身はここがおすすめ。「白木屋」はアラモアナセンターにあるデパート。
2階のお総菜コーナーは地元でも有名です。

トップにも書きましたが、年末年始はまぐろが品薄。
ハワイのレストランでは普段からまぐろのお刺身は「時価」ですが、この時期はとくに値段を確かめてからオーダーするに越したことはないかも。


さて、それではおしまいに年末年始のイベント情報をお届けして今年のレポートを締めくくります。
12月29日(土)
○サンセット・オンザ・ビーチ
時間:4〜9pm
場所:クイーンズ・サーフビーチ(カラカウアとカパフルの交差点前)
内容:ハワイアン・エンターテイメント、映画上映(「スターウォーズ」)、食べ物販売など
○ホノルル・シンフォニー「第9」
時間:7:30pm
場所:ブレイズデル・コンサートホール
料金:$15〜$55
詳細:808-792-2000

12月30日(日)
○サンセット・オンザ・ビーチ
時間:4:00〜9:00pm
場所:クイーンズ・サーフビーチ(カラカウアとカパフルの交差点前)
内容:ハワイアン・エンターテイメント、映画上映(「タイタニック」)、食べ物販売など
○ホノルル・シンフォニー「第9」
時間:4:00pm
場所:ブレイズデル・コンサートホール
料金:$15〜$55
詳細:808-792-2000

12月31日(月)
○花火(午前零時から)
*アロハタワー・マーケットプレース
*カハラビーチ(カハラ・マンダリン・オリエンタル・ホテル前)
*ワイキキビーチ
○コンサート「ジェームス・ブラウン」
時間:10:45pm〜
場所:ヒルトン・ハワイアンビレッジ、コーラル・ボールルーム
料金:$85〜$150
詳細:808-949-4321



それでは、よいお年を!


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2001年12月28日
« 前の記事「カピオラニパークを子連れで散歩」へ
»次の記事「ハワイ新年最新情報」 へ
おすすめ記事
    ホノルル特派員 新着記事
    ハワイのインターナショナルマーケットプレイスで探すスイムウェア
    アラモアナセンターでちょっと一息できるカフェスポット♡
    ワイキキのおすすめレストラン8件のご紹介♪
    アラモアナセンターでファーマーズマーケットが始まりました!
    ハワイのラーメン屋さん「えぞ菊」の夏のおすすめメニュー
    2017年ハワイ$10以下の食べ物系お土産大特集!
    2017年ハワイの$10以下のときめくお土産大特集!
    夏休みに家族で楽しめるハワイのオプショナルツアー・自由研究にできるアクティビティまとめ
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ハワイのニューイヤー
    ノースショアのおいしいピツァ

    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ホノルル特派員

      ホノルル特派員
      チャーマ 佳子
      フリーライター。東京都出身。1986年に旅行先のハワイで夫と出会い、以来オアフ島ホノルル在住。フリーペーパー編集、ラジオのアナウンサーなどを経て、現在に至る。趣味はハワイアン・キルト、料理、雑貨探し。ハワイ暮らしは長いが英語は未だ学習中で、最近は現地のプリスクールに通う娘に発音を直されることもしばしば。娘との楽しい日々をいつか絵本にできたらと思う今日このごろ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集