海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > ハワイ新年最新情報

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 旧特派員 チャーマ 佳子

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2002年1月11日

ハワイ新年最新情報


メール プリント もっと見る

ハワイ新年最新情報

アロ〜ハ! 新しい年をどのように迎えられましたか?
ハワイの大晦日から元旦にかけては、毎年爆竹と花火が盛大で外は煙で真っ白になるのが例年ですが、今年は規制が厳しかったためかなり少な目だったよう。呼吸困難で病院へ運ばれる人もほとんどいなかったそうです。小さい子供のいる我が家でもホッと一息。ハワイ在住16年目にして初めて、比較的静かなお正月を堪能しました。

さて、そうやって明けた新年。

今年最初のレポートは最新情報を2つお届けします。


◎ハワイのレゲエCDがグラミー候補に!
アメリカ音楽界のレコード大賞にあたる「グラミー賞」が、今年も2月27日に開催・放送されます。今年はハワイのミュージシャンたちによるコラボレーションCD「アイランド・ウォーリアズ」がベスト・レゲエ・アルバム賞の候補に選ばれました。これはハワイのミュージックシーン始まって以来の快挙だそう。
「アイランド・ウォーリアズ」はハワイで人気の地元ミュージシャン:フィジー、オーシェン、ショーン・ナアアウアオ、ババB、ホオヌア、ナチュラル・バイブレーションズなどがこのアルバムのために新曲を寄せて作られたもの。ハワイの香りがするレゲエがいっぱいつまっています。来月の大賞発表前に聴いて、アナタなりに評価してみて。

1379.jpg
「Island Warriors」by Mountain Apple Co.
タワーレコードなどハワイの各ミュージック・ストアにて発売中。


◎午(うま)年の記念切手
USポスタルサービスから毎年発行されている干支の記念切手。今年も中国の旧正月にあたる2月12日にアメリカの郵便局で発売されます。
デザインはハワイのアーティスト、クラレンス・リー氏によるもので、中央にレインボーカラーの馬を配しています。年配の方や切手コレクターへのちょっと楽しいお土産になるのでは?

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2002年1月11日
« 前の記事「年末年始にハワイで日本食材を手に入れるには?!&イベント情報」へ
»次の記事「今シーズンはハワイ大学男子バスケットが熱い!」 へ
おすすめ記事
    ホノルル特派員 新着記事
    アラモアナセンターでちょっと一息できるカフェスポット♡
    ワイキキのおすすめレストラン8件のご紹介♪
    アラモアナセンターでファーマーズマーケットが始まりました!
    ハワイのラーメン屋さん「えぞ菊」の夏のおすすめメニュー
    2017年ハワイ$10以下の食べ物系お土産大特集!
    2017年ハワイの$10以下のときめくお土産大特集!
    夏休みに家族で楽しめるハワイのオプショナルツアー・自由研究にできるアクティビティまとめ
    La Spa Hawaii
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ノースショアに泊まろう
    アラモアナにオープンした新しいスパ

    ハワイ ツアー最安値


    2017/8/20更新

    ハワイ 航空券情報


    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ホノルル特派員

      ホノルル特派員
      チャーマ 佳子
      フリーライター。東京都出身。1986年に旅行先のハワイで夫と出会い、以来オアフ島ホノルル在住。フリーペーパー編集、ラジオのアナウンサーなどを経て、現在に至る。趣味はハワイアン・キルト、料理、雑貨探し。ハワイ暮らしは長いが英語は未だ学習中で、最近は現地のプリスクールに通う娘に発音を直されることもしばしば。娘との楽しい日々をいつか絵本にできたらと思う今日このごろ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集