ハワイ発ヘルシーバーガー「Mr. Goodburger's」

公開日 : 2002年03月11日
最終更新 :

 アメリカの代表的な食べ物といえばホットドッグにハンバーガー。ファストフード店で手軽にどこでも食べられるため、栄養面では劣るとわかっていてもついつい、ということも……。  そこで登場したのが大豆プロテインを使ったヘルシーなハンバーガーを売る「Mr. Goodburger's」。ハワイ発のこのハンバーガー店、ホノルルのダウンタウンにアメリカ第1号店を2月にオープンしたばかり。オーナーのウェスさんは、ある日ドクターに「あなたは心臓発作の一歩手前ですよ」と言われて健康食に切り替える決心をし、同時にヘルシーバーガーを思いついたのだとか。アメリカでは健康食への関心が年々高まっていて、8割の人が「もっと頻繁にヘルシーな食事をしたい」と思っているそう。今40〜50代のベビーブーマーと言われた世代を中心にベジタリアンも急増中。 まさにタイムリーな登場となった「Mr. Goodburger's」。メニューは6種類のバーガーとベジタリアン・チリ、スープ。バーガーはオリジナル豆腐バーガーの“ホノルル”、BBQポーク味の“メンフィス”、チキン味の“ニューオーリンズ”、ビーフ味の“カンザスシティ”など。豆腐バーガーにはハワイのスパイスや海草などが使われていて一番人気。ほかのバーガーは言われなければ大豆ベースとはわからないほど上手に味付けされています。バーガーはどれも1個$3.75とリーズナブル。おすすめは、バーガーとサクサクのポテト(油で揚げず、オーブンで焼かれたもの)、ドリンクのコンボで$6.25。 ダウンタウンという場所柄、ランチタイムのみの営業ですが、散策がてら探してみてください。アメリカのヘルスフードはパサパサ、味なし、でどうにも……という観念を覆すバーガーです。

1453.jpg

Mr. Goodburger's801 Alakea St, Honolulu, HI (アラケアとクイーンの交差点そば)808-531-531011am - 2:30pm (月〜金)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。