海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > ハワイ名物フリフリチキン

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 旧特派員 チャーマ 佳子

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2002年4月14日

ハワイ名物フリフリチキン


メール プリント もっと見る

ハワイ名物フリフリチキン

 食べることが好きな人にとって、旅行中の食事は楽しみですよね。ハワイに来たら「ハワイならではの食べ物」に挑戦してみたいのでは? ハワイアンフード、シェイブアイスなどハワイ名物がいくつかありますが、今回はお店やレストランではちょっと手に入らない名物「フリフリチキン」をご紹介します。

 まずその名前から。フリフリはハワイ語で回るというような意味で、フリフリチキンはロティセリーのようにぐるぐる回して焼いた香ばしいチキンのこと。学校の駐車場などの広い野外に超大型のグリルをセッティングして、長〜い棒に鶏を丸ごといくつも並べてぐるぐる回しながら炭焼きします。フリフリチキンは学校の基金集めによく作られるので、週末に学校の前を通りかかるとモクモクとおいしい匂いの煙が出ているのを見かけます。味はマイルドなハワイアンソルトとフリフリソース(甘くないテリヤキソースといった感じ)がほどよく効いてスモーク風味のワイルドな味。家庭のキッチンでこの味はちょっと出しにくい!
 では、どこで買うか……ですが、週末に学校の前でおいしい煙を見かけたら車を止めて行ってみる。学校の場合は事前にチケットで販売していることが多いのですが、たいていは現金で買う人のために余分も用意しています。
 もっと手軽に買えるのは、ワード・ファーマーズマーケットの駐車場(ワードアベニューとアウアヒ通りの交差点近く)のテント。ここは一応「スタンレーズ・バーベキュー・チキン」という店名もあったりして、毎週土曜日にフリフリしています。最初の焼き上がりが午前8時半で、午後2時ぐらいまでに行ったほうがいいとのこと。3時には売り切れてしまうことも多いんだそうです。値段はハーフチキンが1個3ドル50セント。チキンと一緒におむすびと飲み物を買えば即席グルメランチの出来上がり! 
 買ったチキンはそのままビーチパークでアツアツをワシワシっと食べるのが美味しい食べ方。指をなめちゃうぐらい夢中になっちゃいます。週末にハワイに滞在している人は是非お試しください。


1496.jpg
スタンレーズのテントはワードウエアハウスの向かい側。アウアヒ通り沿いに立ち上る煙が目印! ワイキキからは車で約10分。レンタカーでない場合はワードエリア行きのバスまたはトロリーで。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2002年4月14日
« 前の記事「サンセット・オンザ・ビーチ」へ
»次の記事「ゴールデンウィークのイベント・スケジュール」 へ
おすすめ記事
    ホノルル特派員 新着記事
    ハワイのインターナショナルマーケットプレイスで探すスイムウェア
    アラモアナセンターでちょっと一息できるカフェスポット♡
    ワイキキのおすすめレストラン8件のご紹介♪
    アラモアナセンターでファーマーズマーケットが始まりました!
    ハワイのラーメン屋さん「えぞ菊」の夏のおすすめメニュー
    2017年ハワイ$10以下の食べ物系お土産大特集!
    2017年ハワイの$10以下のときめくお土産大特集!
    夏休みに家族で楽しめるハワイのオプショナルツアー・自由研究にできるアクティビティまとめ
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ゴールデンウィークのワイケレ攻略法
    子供服はここで買う!

    ハワイ 航空券情報


    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ホノルル特派員

      ホノルル特派員
      チャーマ 佳子
      フリーライター。東京都出身。1986年に旅行先のハワイで夫と出会い、以来オアフ島ホノルル在住。フリーペーパー編集、ラジオのアナウンサーなどを経て、現在に至る。趣味はハワイアン・キルト、料理、雑貨探し。ハワイ暮らしは長いが英語は未だ学習中で、最近は現地のプリスクールに通う娘に発音を直されることもしばしば。娘との楽しい日々をいつか絵本にできたらと思う今日このごろ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集