海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > カイムキのプチレストラン

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 旧特派員 チャーマ 佳子

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2003年1月13日

カイムキのプチレストラン


メール プリント もっと見る

カイムキのプチレストラン

 ハワイアンフードを食べたことがある人なら分かると思いますが、日本人の舌に合うものが多数。豚肉を蒸したカルアピッグや、春雨入りスープのチキンロングライスはその代表。そして、今回ご紹介するポケも、お刺身が好きな日本人にはパクパクいける味です。
 ポケを簡単に説明すると、アヒ(マグロ)の赤身のぶつ切にゴマ油とハワイアンソルト、グリーンオニオンを混ぜたもの。作る人によってこれにお醤油、マカデミアナッツを砕いたもの、オゴウ(海草)などを混ぜる場合もあります。使う魚はアヒのほかに、茹タコ、カニカマなども。ポケになくてはならないのはハワイアンソルトで、これはハワイで作られている粗塩。ハワイのスーパーや食材店で手に入ります。普通の塩よりマイルドで、いろいろなお料理に活躍するのでハワイに来た時に買っておくといいでしょう。
 さて、滞在中にポケを作ってみようという場合、作り方は上記の材料を手でよ〜く混ぜて、味を馴染ませるために冷蔵庫で30分ぐらいおいてから食べる。これだけです。
 でもホテルのようにキッチンのない所ではちょっと無理ですよね。そんな時は買っちゃいましょう。スーパーの鮮魚コーナーにはたいていありますが、おすすめは街の専門店。次にご紹介する2店は魚を直接仕入れているため、レストランの半分以下の値段で食べられます。
 アラモアナから山側に車で5分(徒歩なら15分ぐらい)のところにある「ヴィニーズ・シーフード」。コリアン系のオーナーが作るチリペッパーのきいたスパイシー・ポケがここのオリジナル。魚はオーナーの家族が持つ漁船から毎日とれたてが入るので新鮮。辛いもの好きには嬉しい味で、思わずビールがすすみます。ポケのほかにお寿司なども。
 もう1件はハワイ大学の手前、ユニバーシティ・アベニューの交差点にある「マグース」。ここは何種類ものビールとおつまみが楽しめるカレッジ・バー&グリルといったお店でピツァが有名。ポケ、お寿司は最近始めたばかりですが、やはり新鮮な魚を使ってあるのと、シェフの隠し味(教えてくれない!)とで食べだしたら止まらないほど。
 
 以上はほんの一部です。ハワイにいる間にいろいろなポケを食べ比べて、好みの味を探してみてください。

●Vinnie's Seafood
 1223 Keeaumoku St. Honolulu, HI 96814
808-942-7792
 ケエエアモク通りとベレタニア通りの交差点から山側右手すぐ。

●Magoo's Pizza
1015 University Ave. Honolulu, HI 96826
808-949-5381, 808-949-8830
 場所:ユニバーシティ・アベニューとキングストリートの交差点から山側右手すぐ。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2003年1月13日
« 前の記事「ハワイの「モチ・パウンディング(お餅つき)」」へ
»次の記事「ハワイならではのおつまみ「ポケ Poke 」」 へ
おすすめ記事
    ホノルル特派員 新着記事
    アラモアナセンターでちょっと一息できるカフェスポット♡
    ワイキキのおすすめレストラン8件のご紹介♪
    アラモアナセンターでファーマーズマーケットが始まりました!
    ハワイのラーメン屋さん「えぞ菊」の夏のおすすめメニュー
    2017年ハワイ$10以下の食べ物系お土産大特集!
    2017年ハワイの$10以下のときめくお土産大特集!
    夏休みに家族で楽しめるハワイのオプショナルツアー・自由研究にできるアクティビティまとめ
    La Spa Hawaii
    1年前の同じ月に投稿された記事
    今シーズンはハワイ大学男子バスケットが熱い!
    ハワイ新年最新情報

    ハワイ ツアー最安値


    2017/8/18更新

    ハワイ 航空券情報


    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ホノルル特派員

      ホノルル特派員
      チャーマ 佳子
      フリーライター。東京都出身。1986年に旅行先のハワイで夫と出会い、以来オアフ島ホノルル在住。フリーペーパー編集、ラジオのアナウンサーなどを経て、現在に至る。趣味はハワイアン・キルト、料理、雑貨探し。ハワイ暮らしは長いが英語は未だ学習中で、最近は現地のプリスクールに通う娘に発音を直されることもしばしば。娘との楽しい日々をいつか絵本にできたらと思う今日このごろ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集