海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > 今密かにヒット中のリヒンムイ・グミ

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 旧特派員 チャーマ 佳子

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2003年3月14日

今密かにヒット中のリヒンムイ・グミ


メール プリント もっと見る

今密かにヒット中のリヒンムイ・グミ

 様々な文化が入り交じるハワイのいいところは、いろいろな味が楽しめること。とくにアジア系の食事は、安くておいしいお店やモノがいっぱいです。そこで今回は、今巷で密かにブームのリヒンムイ・グミをご紹介します。
 まず、リヒンムイとは何かと言いうと、チャイニーズのお菓子によく使われるアプリコットパウダー。お菓子といっても、沖縄のすっぱ梅のような、甘酸っぱい味です。ハワイでは、このオレンジ色のパウダーをシェイブアイス(かき氷)にシロップとしてかけたり、ポップコーンにまぶしたり……。うちでは薄くスライスした青リンゴや洋なしにつけて食べますが、これがなかなかイケます。
 さて、リヒンムイ・グミは以前からあったお菓子ですが、最近ちょっとブームらしく、お店にたくさん並んでいます。グミといっても日本のものより固めでチューイー。奥歯が取れないように注意した方がいいかも。商品名は Li Hing Sour Watermelons。グミがスイカを切った形をしているのと、すっぱいからこういう名前がついているのだと思います。いろいろなメーカーから出ていますが、味はどれもほぼ同じ。初めはかなり不思議な味ですが、なぜか後を引くので気がついたら1袋なくなっている、なんてことも。小袋入りなので、ちょっと変わったハワイみやげとしておすすめです。一袋3ドル前後で、ロングス・ドラッグストアをはじめとするハワイの各スーパーで見つかります。

1865.jpg
甘酸っぱいのが好きな人におすすめ。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2003年3月14日
« 前の記事「4月にスパム・ジャムがワイキキで開催」へ
»次の記事「ファーマーズ・マーケット」 へ
おすすめ記事
    ホノルル特派員 新着記事
    アラモアナセンターでちょっと一息できるカフェスポット♡
    ワイキキのおすすめレストラン8件のご紹介♪
    アラモアナセンターでファーマーズマーケットが始まりました!
    ハワイのラーメン屋さん「えぞ菊」の夏のおすすめメニュー
    2017年ハワイ$10以下の食べ物系お土産大特集!
    2017年ハワイの$10以下のときめくお土産大特集!
    夏休みに家族で楽しめるハワイのオプショナルツアー・自由研究にできるアクティビティまとめ
    La Spa Hawaii
    1年前の同じ月に投稿された記事
    サンセット・オンザ・ビーチ
    ハワイ発ヘルシーバーガー「Mr. Goodburger's」

    ハワイ ツアー最安値


    2017/8/20更新

    ハワイ 航空券情報


    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ホノルル特派員

      ホノルル特派員
      チャーマ 佳子
      フリーライター。東京都出身。1986年に旅行先のハワイで夫と出会い、以来オアフ島ホノルル在住。フリーペーパー編集、ラジオのアナウンサーなどを経て、現在に至る。趣味はハワイアン・キルト、料理、雑貨探し。ハワイ暮らしは長いが英語は未だ学習中で、最近は現地のプリスクールに通う娘に発音を直されることもしばしば。娘との楽しい日々をいつか絵本にできたらと思う今日このごろ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集