海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > ノースで出会うハワイの産物

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 旧特派員 チャーマ 佳子

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2003年8月12日

ノースで出会うハワイの産物


メール プリント もっと見る

ノースで出会うハワイの産物

 オアフ島のノースショアに行ったことがある人ならきっと気づいたと思いますが、パイナップル畑を抜けるあたりから、道端にポツンポツンと露店が出ていることがあります。ちょっとアヤシイかも……と素通りしてしまったこともあるのでは? 実はこの露店でハワイの美味しい産物がいろいろ見つかるのです。
 まず、ワイキキからフリーウェイにのってワヒアワ方面からノースショアに向かうと、パイナップル畑を通り、ドールのパビリオンを過ぎた頃、右手に露店が1軒。ここはワイアルアコーヒーの店。小屋の裏手のコーヒー農園で採れたコーヒー豆がパックされて売られています。ハワイのコーヒーというとハワイ島のコナコーヒーが有名ですが、ワイアルアコーヒーもじわりじわりと知られ始めています。
 ここからカメハメハハイウェイをハレイワ方面に向かい、ハレイワの橋を渡った先、ハレイワビーチパークが左手に見えてきます。この辺り、道路の右手にマンゴーのピクルスを売るおじさんがいます。目印は看板だけ。マンゴーのピクルスは、熟す前のマンゴーをカットして酢漬けにしたもの。赤い色にギョッとしますが、味は爽やか。なぜかちょっと懐かしい味です。
 この先には、ワイメアベイ、サンセットビーチ、タートルベイと続き、その間、カメハメハハイウェイ沿いの右手にはいくつものフルーツスタンドがあります。パイナップル、マンゴー、バナナなどが売られていますが、この辺りの名産といえば、カフクコーンとカフクウォーターメロン(スイカ)。今ちょうどシーズンのコーンは、タートルベイ・リゾート入り口手前にあるスタンドがおすすめ。1袋7〜8本入りで$5。スイートコーンの名の通り、とっても甘いとうもろこしです。(これは加熱しないといけないので、キッチン付きホテルかコンドミニアムに宿泊している人でないと食べられませんが……。軽く茹でるか蒸せばOK。電子レンジしかなくても、皮つきのまま加熱すれば美味しく食べられるそう。)
 この夏ノースショアをドライブしたら、地元の味をちょっと試してみて。

2037.jpg

ノースで出会うハワイの産物

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2003年8月12日
« 前の記事「ハワイで盆踊り」へ
»次の記事「ザ・バス、ストライキへ」 へ
おすすめ記事
    ホノルル特派員 新着記事
    アラモアナセンターでちょっと一息できるカフェスポット♡
    ワイキキのおすすめレストラン8件のご紹介♪
    アラモアナセンターでファーマーズマーケットが始まりました!
    ハワイのラーメン屋さん「えぞ菊」の夏のおすすめメニュー
    2017年ハワイ$10以下の食べ物系お土産大特集!
    2017年ハワイの$10以下のときめくお土産大特集!
    夏休みに家族で楽しめるハワイのオプショナルツアー・自由研究にできるアクティビティまとめ
    La Spa Hawaii
    1年前の同じ月に投稿された記事
    今年のアロハ・フェスティバル
    眺めで選んだハワイのハイティー

    ハワイ ツアー最安値


    2017/8/20更新

    ハワイ 航空券情報


    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ホノルル特派員

      ホノルル特派員
      チャーマ 佳子
      フリーライター。東京都出身。1986年に旅行先のハワイで夫と出会い、以来オアフ島ホノルル在住。フリーペーパー編集、ラジオのアナウンサーなどを経て、現在に至る。趣味はハワイアン・キルト、料理、雑貨探し。ハワイ暮らしは長いが英語は未だ学習中で、最近は現地のプリスクールに通う娘に発音を直されることもしばしば。娘との楽しい日々をいつか絵本にできたらと思う今日このごろ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集