ノースで出会うハワイの産物

公開日 : 2003年08月12日
最終更新 :

 オアフ島のノースショアに行ったことがある人ならきっと気づいたと思いますが、パイナップル畑を抜けるあたりから、道端にポツンポツンと露店が出ていることがあります。ちょっとアヤシイかも……と素通りしてしまったこともあるのでは? 実はこの露店でハワイの美味しい産物がいろいろ見つかるのです。 まず、ワイキキからフリーウェイにのってワヒアワ方面からノースショアに向かうと、パイナップル畑を通り、ドールのパビリオンを過ぎた頃、右手に露店が1軒。ここはワイアルアコーヒーの店。小屋の裏手のコーヒー農園で採れたコーヒー豆がパックされて売られています。ハワイのコーヒーというとハワイ島のコナコーヒーが有名ですが、ワイアルアコーヒーもじわりじわりと知られ始めています。 ここからカメハメハハイウェイをハレイワ方面に向かい、ハレイワの橋を渡った先、ハレイワビーチパークが左手に見えてきます。この辺り、道路の右手にマンゴーのピクルスを売るおじさんがいます。目印は看板だけ。マンゴーのピクルスは、熟す前のマンゴーをカットして酢漬けにしたもの。赤い色にギョッとしますが、味は爽やか。なぜかちょっと懐かしい味です。 この先には、ワイメアベイ、サンセットビーチ、タートルベイと続き、その間、カメハメハハイウェイ沿いの右手にはいくつものフルーツスタンドがあります。パイナップル、マンゴー、バナナなどが売られていますが、この辺りの名産といえば、カフクコーンとカフクウォーターメロン(スイカ)。今ちょうどシーズンのコーンは、タートルベイ・リゾート入り口手前にあるスタンドがおすすめ。1袋7〜8本入りで$5。スイートコーンの名の通り、とっても甘いとうもろこしです。(これは加熱しないといけないので、キッチン付きホテルかコンドミニアムに宿泊している人でないと食べられませんが……。軽く茹でるか蒸せばOK。電子レンジしかなくても、皮つきのまま加熱すれば美味しく食べられるそう。) この夏ノースショアをドライブしたら、地元の味をちょっと試してみて。

2037.jpg

ノースで出会うハワイの産物

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。