海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > ザ・バス、ストライキへ

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 旧特派員 チャーマ 佳子

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2003年8月26日

ザ・バス、ストライキへ


メール プリント もっと見る

ザ・バス、ストライキへ

 オアフ島の主要交通機関、ザ・バスが、労使交渉の決裂から26日午前零時をもってストライキに突入しました。
 ザ・バスは、オアフ島を網羅するバス・システム。ワイキキはもちろん、アラモアナ、ダウンタウン、サークルアイランド(島巡り)行きなどが、旅行者にも人気です。
 今日のストライキ突入を受けて、即時、オアフ島の全てのバスがストップ。通勤通学をマイカーに切り替えた車で交通渋滞が予想されます。
 ハワイでの移動をザ・バスで計画していたツーリストは、現地のツアーに参加するなどして、足の確保を。
 なお、いくつかのタクシー会社が協力して、オアフ島の20のバス路線で走行距離を問わず1乗り$3のサービスをおこなう予定ですが、地元客の利用も多いに予想されるため、待ち時間が長くなりそうです。(注:このサービスは相乗りが基本で、バス路線上での乗り降りに適応されます。バス路線から外れた場所での利用は通常のタクシー料金がかかります。)
 また、ストライキの期間は今のところ未定で、解決するまではどこへ行くにも最低30〜45分の余裕をもって出かけるようにと、ニュースなどで報道されています。
 旅行中の移動で困った場合には、滞在先ホテルのインフォメーションデスク、コンシェルジェに問い合わせてみることをおすすめします。


2052.jpg

オアフ島を走るおなじみザ・バス

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 交通・鉄道・航空
2003年8月26日
« 前の記事「ノースで出会うハワイの産物」へ
»次の記事「アロハ・フェスティバルの主なスケジュール」 へ
おすすめ記事
    ホノルル特派員 新着記事
    ハワイのインターナショナルマーケットプレイスで探すスイムウェア
    アラモアナセンターでちょっと一息できるカフェスポット♡
    ワイキキのおすすめレストラン8件のご紹介♪
    アラモアナセンターでファーマーズマーケットが始まりました!
    ハワイのラーメン屋さん「えぞ菊」の夏のおすすめメニュー
    2017年ハワイ$10以下の食べ物系お土産大特集!
    2017年ハワイの$10以下のときめくお土産大特集!
    夏休みに家族で楽しめるハワイのオプショナルツアー・自由研究にできるアクティビティまとめ
    1年前の同じ月に投稿された記事
    今年のアロハ・フェスティバル
    眺めで選んだハワイのハイティー

    ハワイ 航空券情報


    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ホノルル特派員

      ホノルル特派員
      チャーマ 佳子
      フリーライター。東京都出身。1986年に旅行先のハワイで夫と出会い、以来オアフ島ホノルル在住。フリーペーパー編集、ラジオのアナウンサーなどを経て、現在に至る。趣味はハワイアン・キルト、料理、雑貨探し。ハワイ暮らしは長いが英語は未だ学習中で、最近は現地のプリスクールに通う娘に発音を直されることもしばしば。娘との楽しい日々をいつか絵本にできたらと思う今日このごろ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集