海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > パンプキン畑へ

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 旧特派員 チャーマ 佳子

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2003年10月28日

パンプキン畑へ


メール プリント もっと見る

パンプキン畑へ

 常夏ハワイでは、秋から冬にかけての季節のイベントも夏の気温の中でおこなわれます。今週金曜日はハロウィーンですが、気温が25度を越すことを考えると、起毛タイプの着ぐるみなどは避けたくなります。コスチューム選びは慎重に……。
 ところで、ハロウィーン、サンクスギビングといえば、パンプキン(かぼちゃ)がつきもの。アメリカでパンプキンというと、スイカほどの大きさがあるオレンジ色のモノをいい、ハロウィーンには中をくりぬいて提灯にします。また、サンクスギビング(感謝祭)にはパンプキンパイが食卓を飾ります。(パイ用のパンプキンは缶詰のものが一般的で、オレンジのパンプキンはあくまで飾り用)
 さてそのパンプキンですが、米本土では紅葉の中、パンプキン畑で探しますが、ハワイではスーパーで買うことがほとんど……と思いきや、パンプキン畑がちゃんとありました。
 場所はH-1フリーウェイをワイアナエ方面へ走り、カポレイの出口で下りてワイパフ方面へ約5分。ファーリントン・ハイウェイ沿いのアロウン・ファームスという農場です。72エーカーといわれる広大な土地の一部にパンプキンが栽培されています。オレンジのかぼちゃがゴロゴロとどこまでも続く様子はそれは見事で、パンプキンを探す人々が夏服ってことを除けば、ここがハワイということを一瞬忘れてしまいそう。
 パンプキンは大人の頭ほどのサイズで1個$2前後。手のひらサイズから直径30センチぐらいのものまであり、好きなものを選んで出口近くのテントで払うシステム。テント付近には食べ物のブースや子供向けゲームなどもあり、ちょっとしたカーニバル気分です。
 入場料は無料。午前10時から午後5時まで。パーキングは$2(2003年のデータ)。
 ただし、残念ですが、オープンしているのはハロウィーン前の週末のみ。来年、この時期にハワイを訪れる予定なら、是非行ってみてください。帰り道で産地直送野菜(トマト、スイカなど)を買うのもおすすめです。

2121.jpg

Aloun Farm のパンプキン畑。炎天下でのパンプキン探しというのが、いかにもハワイ。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2003年10月28日
« 前の記事「ハロウィーンのイベントスケジュール」へ
»次の記事「クラフトフェアをのぞいてみよう」 へ
おすすめ記事
    ホノルル特派員 新着記事
    アラモアナセンターでちょっと一息できるカフェスポット♡
    ワイキキのおすすめレストラン8件のご紹介♪
    アラモアナセンターでファーマーズマーケットが始まりました!
    ハワイのラーメン屋さん「えぞ菊」の夏のおすすめメニュー
    2017年ハワイ$10以下の食べ物系お土産大特集!
    2017年ハワイの$10以下のときめくお土産大特集!
    夏休みに家族で楽しめるハワイのオプショナルツアー・自由研究にできるアクティビティまとめ
    La Spa Hawaii
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ハワイで流行りの雑貨
    最近のハワイ土産

    ハワイ ツアー最安値


    2017/8/16更新

    ハワイ 航空券情報


    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ホノルル特派員

      ホノルル特派員
      チャーマ 佳子
      フリーライター。東京都出身。1986年に旅行先のハワイで夫と出会い、以来オアフ島ホノルル在住。フリーペーパー編集、ラジオのアナウンサーなどを経て、現在に至る。趣味はハワイアン・キルト、料理、雑貨探し。ハワイ暮らしは長いが英語は未だ学習中で、最近は現地のプリスクールに通う娘に発音を直されることもしばしば。娘との楽しい日々をいつか絵本にできたらと思う今日このごろ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集