海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > 千羽鶴フレンドシップキルト完成展示会

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 旧特派員 チャーマ 佳子

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2004年1月30日

千羽鶴フレンドシップキルト完成展示会


メール プリント もっと見る

千羽鶴フレンドシップキルト完成展示会

 NYのテロ事件のあと、ハワイ在住の日本人キルター アンが中心となり、事件の犠牲者への追悼の気持ちを込めた千羽鶴のハワイアンキルトのプロジェクトがスタート。(詳細はバックナンバーで見てください。)昨年の7月にはワイキキで開催された「キルトハワイ」展で、来場者がキルティング作業に参加したほか、ハワイのキルターグループの協力などを経て、縦横4メートルの巨大な作品が昨年暮れにとうとう完成しました。
 そこで、発起人でこのキルトのデザイナーでもあるアンは、この秋のメモリアルに向けて完成品をNYに持って行く前に、作品に携わった多くの日本人に見てもらおうと、東京での展示会を開催することにしました。
 「千羽鶴フレンドシップキルト展示会」は2月16日(月)、17日(火)、18日(水)午前9時から午後5時まで、東京お台場のホテル・グランパシフィック・メリディアン1階、アトリウムにて。入場無料。開場ではアンのデザインによるハワイアンキルトのキットも販売される予定です。
 なお、完成したキルトは、今年の夏の終わりにニューヨーク市長に手渡したいとして、アンはその手配を始めているとか。最終的には事故現場となったワールドトレードセンター跡に建設されるメモリアルビルに展示されることを願っているそうです。


 ハワイ在住のキルターから始まった大プロジェクト。その完成品を日本で見る最後のチャンスかも。ぜひでかけてみて。
 

◎ハワイアンキルトを体験してみませんか?
 アンが主催するキルトクラスが、2月に東京で開催されます。日時は20日(金)、21日(土)、22日(日)1pm-3pm、3:30-5:30pm の各日2回ずつ。内容はクッション、ベビーキルトの製作のほか、過去の体験者向けに「仕上げクラス」も予定されています。参加費は各クラス3500円。
申し込み方法などの詳細は、2月第1週にホームページにアップ予定。
アンのホームページ:Anne's Homepage



2234.jpg


完成した「千羽鶴フレンドシップキルト」

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2004年1月30日
« 前の記事「スーパーで探すチープなおもしろグッズ」へ
»次の記事「ハワイ大学アリーナでスポーツ観戦」 へ
おすすめ記事
    ホノルル特派員 新着記事
    アラモアナセンターでちょっと一息できるカフェスポット♡
    ワイキキのおすすめレストラン8件のご紹介♪
    アラモアナセンターでファーマーズマーケットが始まりました!
    ハワイのラーメン屋さん「えぞ菊」の夏のおすすめメニュー
    2017年ハワイ$10以下の食べ物系お土産大特集!
    2017年ハワイの$10以下のときめくお土産大特集!
    夏休みに家族で楽しめるハワイのオプショナルツアー・自由研究にできるアクティビティまとめ
    La Spa Hawaii
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ハワイならではのおつまみ「ポケ Poke 」
    カイムキのプチレストラン

    ハワイ ツアー最安値


    2017/8/17更新

    ハワイ 航空券情報


    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ホノルル特派員

      ホノルル特派員
      チャーマ 佳子
      フリーライター。東京都出身。1986年に旅行先のハワイで夫と出会い、以来オアフ島ホノルル在住。フリーペーパー編集、ラジオのアナウンサーなどを経て、現在に至る。趣味はハワイアン・キルト、料理、雑貨探し。ハワイ暮らしは長いが英語は未だ学習中で、最近は現地のプリスクールに通う娘に発音を直されることもしばしば。娘との楽しい日々をいつか絵本にできたらと思う今日このごろ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集