海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > フルーツのすすめ

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 旧特派員 チャーマ 佳子

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2004年7月30日

フルーツのすすめ


メール プリント もっと見る

フルーツのすすめ

 ハワイで食べるものの中で、いちばんハワイらしくて美味しいモノ、といえばフルーツ。パパイヤ、マンゴー、バナナ、スイカ、ライチー、ストロベリーなどハワイで作られているフルーツってけっこうあるんです。年中あるのはパパイヤとバナナ。夏はスイカ、ライチーが美味しい。マンゴーは短期間でサーッっと出てなくなるフルーツで、当たり年ともなるとスーパーでも安く買えるので、見かけた時が買い時。ただしスーパーではメキシコ産の場合もあるので、よく見て。
 ハワイのフルーツを買う場所ですが、丸ごとを買う場合は、マノア・マーケットプレース(火・木・日の午前中)やKCC(カピオラニ・コミュニティカレッジ)の駐車場で土曜日の午前中に開かれているファーマーズマーケットがおすすめ。KCCのマーケットではマウイ島クラ産のストロベリーもあります。また、ノースショアに行った際には、沿道のフルーツスタンドもいい。サモア人のおじさんが売っているカット・パイナップルが冷たくてキャンディのように甘かったり……。
 キッチンのないホテルでは洗ったり皮を剥いたりが大変という時には、ワイキキのビーチウォークにあるお店がおすすめ。「ヘンリーズ・プレイス」というこのお店では、毎朝カットした新鮮なフルーツを盛り合わせにして売っています。これならホテルの部屋でもビーチでも食べやすい。
 余談ですが、ハワイの地元の人はマンゴーを買うことはほとんどありません。何故かというと、会社や学校に庭で採れたマンゴーを山ほど持ってきてくれる人が必ずと言っていいほどいるのです。住宅の庭にマンゴーがなっているのを見ると「そろそろ来るかな」と、密かに楽しみです。
 あ、もひとつ余談。パパイヤは縦半分に切ってタネを取り除き、レモンを絞ったり、カッテージチーズをのせて食べると美味しいですよ。私はレモンであっさり食べるのが好きですが、中にはシャーベットをのせる人も。パイナップルには、スーパーで手に入るリーヒンムイパウダー(バックナンバー参照)という粉をかけるのも、ローカル的食べ方です。
 というわけで、ハワイにいる間にぜひフルーツを食べてみてください。「これ、本当はこんなに美味しかったんだ!」と思うこともあるかも。

Henry's Place
210 Beach Walk, Honolulu
808-926-0213
6:00〜22:00

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2004年7月30日
« 前の記事「家族で楽しめる7月のイベント」へ
»次の記事「8月の気になるイベント」 へ
おすすめ記事
    ホノルル特派員 新着記事
    ハワイのインターナショナルマーケットプレイスで探すスイムウェア
    アラモアナセンターでちょっと一息できるカフェスポット♡
    ワイキキのおすすめレストラン8件のご紹介♪
    アラモアナセンターでファーマーズマーケットが始まりました!
    ハワイのラーメン屋さん「えぞ菊」の夏のおすすめメニュー
    2017年ハワイ$10以下の食べ物系お土産大特集!
    2017年ハワイの$10以下のときめくお土産大特集!
    夏休みに家族で楽しめるハワイのオプショナルツアー・自由研究にできるアクティビティまとめ
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ハワイで盆踊り
    千羽鶴フレンドシップキルトのその後

    ハワイ 航空券情報


    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ホノルル特派員

      ホノルル特派員
      チャーマ 佳子
      フリーライター。東京都出身。1986年に旅行先のハワイで夫と出会い、以来オアフ島ホノルル在住。フリーペーパー編集、ラジオのアナウンサーなどを経て、現在に至る。趣味はハワイアン・キルト、料理、雑貨探し。ハワイ暮らしは長いが英語は未だ学習中で、最近は現地のプリスクールに通う娘に発音を直されることもしばしば。娘との楽しい日々をいつか絵本にできたらと思う今日このごろ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集