ハロウィーンのグディーズ

公開日 : 2005年10月26日
最終更新 :

 今年もハロウィーンが目の前に迫っています。ホノルルの大型スーパーではコスチュームコーナーが特設され、赤ちゃんから大人用まで様々なコスチュームや小物が売られています。 コスチュームのほかに、ハロウィーンで忘れてはならないものにグディーズ(Goodies)があります。これは、小さなおもちゃやお菓子のことを言い、ホリデーごとに袋に入れてプレゼントするアメリカの習慣。 日本流にお土産をあげたり貰ったりする習慣が根付いているハワイでは、アメリカの中でも、このグディーズは盛大。イースター、ハロウィーン、クリスマスには、学校などから子供たちが手に持ちきれないほどの“グディバッグ”(グディが入った小袋のこと)をもらって帰ってきます。 さて、そのグディにはどんなものがあるかと言うと……。ハロウィーン前のこの時季、ハワイのスーパーを訪れてみてください。オレンジと黒と黄色のパッケージに入ったチョコバー、スナック菓子、キャンディはもちろん、パンプキン型の消しゴム、ステッカー、鉛筆など小さなおもちゃがいっぱい。義理チョコのようにとにかく数を配るので、どれも20〜30個入りで売られています。これと、楽しいイラストが印刷された袋(これまた大量セット)を買えば、アメリカンなグディバッグが作れます。お菓子も小物も3〜4ドル前後。 日本でも近年、ハロウィーンを楽しむようになってきたようなので、今年はグディバッグを用意してみてはいかが? なお、ハロウィーンが終わるとクリスマスバージョンのグディが出回り始めます。(既にクリスマスコーナーがあるところも)ちょっと先取りして、クリスマスのグディを揃えてみるのもいいのでは。 

3038.jpg

鉛筆、消しゴム、シール、お菓子とそれらを入れたグディバッグ(左上)。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。