海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > ホノルル美術館でキルトのレクチャー開催

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 旧特派員 チャーマ 佳子

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2006年5月 5日

ホノルル美術館でキルトのレクチャー開催


メール プリント もっと見る

ホノルル美術館でキルトのレクチャー開催

academy%20of%20arts.jpg

ワイキキから車で約15分のところにあるホノルル・アカデミー・オブ・アーツはハワイを代表する美術館。ここで5月30日(火)午後5時からドリス・デューク・シアターにて「19世紀のアメリカ女性とキルト」と題するレクチャーが開催されます。誰でも参加でき、入場は無料。座席数に限りがあるので、早めの来場をすすめています。


 さて、このレクチャーの内容ですが、米本土の美術館で館長などを歴任したのちテキスタイルの美術史を専門として各地でレクチャーをおこなっているデボラ・クラックさんが、米本土にあるアメリカンキルトのコレクションのスライドを上映しながら、19世紀のアメリカ女性にとってのキルト作りの意味を、当時のキルターの日記、手紙、雑誌の記事などを通して紹介していくもの。内容はすべて英語でおこなわれますが、キルトに興味のある人なら映像だけでも楽しめるのではないかと思います。
 なお、このレクチャーを記念して、同美術館では5月25日〜8月27日までアメリカンキルターを代表する1人、ジュライ・ロシェさんの作品を集めたキルト展「For the Joy of It」が、テキスタイル・ギャラリーにて開催されます。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2006年5月 5日
« 前の記事「ハワイのマカロン」へ
»次の記事「ガーディニアの季節」 へ
おすすめ記事
    ホノルル特派員 新着記事
    ハワイのインターナショナルマーケットプレイスで探すスイムウェア
    アラモアナセンターでちょっと一息できるカフェスポット♡
    ワイキキのおすすめレストラン8件のご紹介♪
    アラモアナセンターでファーマーズマーケットが始まりました!
    ハワイのラーメン屋さん「えぞ菊」の夏のおすすめメニュー
    2017年ハワイ$10以下の食べ物系お土産大特集!
    2017年ハワイの$10以下のときめくお土産大特集!
    夏休みに家族で楽しめるハワイのオプショナルツアー・自由研究にできるアクティビティまとめ
    1年前の同じ月に投稿された記事
    第35回ウクレレ・フェスティバル
    今年ももうすぐ開催される「祭りイン・ハワイ」

    ハワイ 航空券情報


    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ホノルル特派員

      ホノルル特派員
      チャーマ 佳子
      フリーライター。東京都出身。1986年に旅行先のハワイで夫と出会い、以来オアフ島ホノルル在住。フリーペーパー編集、ラジオのアナウンサーなどを経て、現在に至る。趣味はハワイアン・キルト、料理、雑貨探し。ハワイ暮らしは長いが英語は未だ学習中で、最近は現地のプリスクールに通う娘に発音を直されることもしばしば。娘との楽しい日々をいつか絵本にできたらと思う今日このごろ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集