海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > ハワイ州クォーターコイン

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 旧特派員 チャーマ 佳子

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2009年1月25日

ハワイ州クォーターコイン


メール プリント もっと見る

ハワイ州クォーターコイン

HI%20coin.jpg
 アロ〜ハ! ハワイはここ数日、時折突風のような強い風が吹くことがありますが晴天です。オアフ島ノースショアには高波が押し寄せ、日によってはビーチ閉鎖になっています。この時期、北と東の海岸へ出かける時には注意が必要です。
 さて、今回のレポートはコインについて。アメリカにはクォーターと呼ばれる25セントコインがありますが、ここ10年間は10週ごとに各州のクォーターが発行されてきました。1999年に始まり、2008年までアメリカ50州のコインが発表され、コレクターも大勢います。
 ハワイ州は今年、アメリカの第50州となって50年を迎えますが、それに合わせたようにハワイのクォーターが発行されました。実際には昨年後半に発行されましたが、一般に出回るようになったのは年末ぐらいから。今ではスーパーなどで買い物をすると、おつりの中に見かけることがよくあります。
 ハワイ州クォーターは、写真で分かるように、1800年代諸島にハワイ諸島を統一したキング・カメハメハ1世と、ハワイ諸島が描かれています。ハワイ語で書かれているのは、州のモットー「この土地での生活は公正になされる。」という意味。海外のコインは帰国後はとかく邪魔もの扱いされがちですが、ハワイ州のコインなら旅の記念になるのではないでしょうか。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お金・通貨・両替
2009年1月25日
« 前の記事「第24回アラワイチャレンジ」へ
»次の記事「プロボウル2009」 へ
おすすめ記事
    ホノルル特派員 新着記事
    ハワイのインターナショナルマーケットプレイスで探すスイムウェア
    アラモアナセンターでちょっと一息できるカフェスポット♡
    ワイキキのおすすめレストラン8件のご紹介♪
    アラモアナセンターでファーマーズマーケットが始まりました!
    ハワイのラーメン屋さん「えぞ菊」の夏のおすすめメニュー
    2017年ハワイ$10以下の食べ物系お土産大特集!
    2017年ハワイの$10以下のときめくお土産大特集!
    夏休みに家族で楽しめるハワイのオプショナルツアー・自由研究にできるアクティビティまとめ
    1年前の同じ月に投稿された記事
    小型犬用アロハウエア

    ハワイ 航空券情報


    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ホノルル特派員

      ホノルル特派員
      チャーマ 佳子
      フリーライター。東京都出身。1986年に旅行先のハワイで夫と出会い、以来オアフ島ホノルル在住。フリーペーパー編集、ラジオのアナウンサーなどを経て、現在に至る。趣味はハワイアン・キルト、料理、雑貨探し。ハワイ暮らしは長いが英語は未だ学習中で、最近は現地のプリスクールに通う娘に発音を直されることもしばしば。娘との楽しい日々をいつか絵本にできたらと思う今日このごろ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集