ハワイ州クォーターコイン

公開日 : 2009年01月25日
最終更新 :
HI%20coin.jpg

 アロ〜ハ! ハワイはここ数日、時折突風のような強い風が吹くことがありますが晴天です。オアフ島ノースショアには高波が押し寄せ、日によってはビーチ閉鎖になっています。この時期、北と東の海岸へ出かける時には注意が必要です。

 さて、今回のレポートはコインについて。アメリカにはクォーターと呼ばれる25セントコインがありますが、ここ10年間は10週ごとに各州のクォーターが発行されてきました。1999年に始まり、2008年までアメリカ50州のコインが発表され、コレクターも大勢います。

 ハワイ州は今年、アメリカの第50州となって50年を迎えますが、それに合わせたようにハワイのクォーターが発行されました。実際には昨年後半に発行されましたが、一般に出回るようになったのは年末ぐらいから。今ではスーパーなどで買い物をすると、おつりの中に見かけることがよくあります。

 ハワイ州クォーターは、写真で分かるように、1800年代諸島にハワイ諸島を統一したキング・カメハメハ1世と、ハワイ諸島が描かれています。ハワイ語で書かれているのは、州のモットー「この土地での生活は公正になされる。」という意味。海外のコインは帰国後はとかく邪魔もの扱いされがちですが、ハワイ州のコインなら旅の記念になるのではないでしょうか。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。