海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > ハワイで雪体験

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 旧特派員 チャーマ 佳子

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2009年2月27日

ハワイで雪体験


メール プリント もっと見る

ハワイで雪体験

snow.jpgmaunakea%20top.jpg アロ〜ハ! 2月中旬から下旬のハワイは風が強く朝晩はかなり涼しいです。今年は例年よりブランケットを1枚多くかけて寝ている毎日。滞在中は思わぬ風邪をひかないように注意してくださいね。
 さて、今回はハワイでも雪遊びができるという情報です。常夏ハワイは地上はいつも"夏”ですが、高い所へ行けば雪も降ります。その高い所とは、ハワイ島のマウナケア山頂。標高4200mの山頂には、日本の「すばる」をはじめとする天体観測所が立ち並び、ハワイの星空や宇宙の様子を記録しています。
 毎年1〜2月にはここに雪が降り、天気のいい日は山頂までの山道がアクセス可能となるため、スキーやスノーボードを楽しむロコの姿も。途中ビジターセンターがあり、ここで30分ほど標高に体を慣らしたあと、4輪駆動車があれば山頂まで行くことができます。遠くにはマウナロア山が見え、眼下には白い雲、そして辺り一面雪景色。ハワイにいることを忘れてしまうような絶景が広がっています。ハワイ島といえば、現在も活発に噴火を続けるキラウエア火山が有名ですが、1年のうちの僅かな期間だけ楽しめるマウナケアの雪も、チャンスがあったら体験してみてください。
 なお、マウナケア山頂の天候は刻々と変わるので、事前に調べることをおすすめします。また、ビジターセンターには必ず立ち寄って、山頂の天候や様子、アクセス状況を確認してくださいね。マウナケアの天候情報はhttp://kiloaoloa.soest.hawaii.edu/index.cg i、道路状況&スノーレポート☎(808)935-6268。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル
2009年2月27日
« 前の記事「プロボウル2009」へ
»次の記事「ハワイスーパーフェリー運行停止」 へ
おすすめ記事
    ホノルル特派員 新着記事
    アラモアナセンターでちょっと一息できるカフェスポット♡
    ワイキキのおすすめレストラン8件のご紹介♪
    アラモアナセンターでファーマーズマーケットが始まりました!
    ハワイのラーメン屋さん「えぞ菊」の夏のおすすめメニュー
    2017年ハワイ$10以下の食べ物系お土産大特集!
    2017年ハワイの$10以下のときめくお土産大特集!
    夏休みに家族で楽しめるハワイのオプショナルツアー・自由研究にできるアクティビティまとめ
    La Spa Hawaii
    1年前の同じ月に投稿された記事
    「パンパシフィックチャンピオンシップ2008」開催間近!

    ハワイ ツアー最安値


    2017/8/19更新

    ハワイ 航空券情報


    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ホノルル特派員

      ホノルル特派員
      チャーマ 佳子
      フリーライター。東京都出身。1986年に旅行先のハワイで夫と出会い、以来オアフ島ホノルル在住。フリーペーパー編集、ラジオのアナウンサーなどを経て、現在に至る。趣味はハワイアン・キルト、料理、雑貨探し。ハワイ暮らしは長いが英語は未だ学習中で、最近は現地のプリスクールに通う娘に発音を直されることもしばしば。娘との楽しい日々をいつか絵本にできたらと思う今日このごろ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集