ハワイで雪体験

公開日 : 2009年02月27日
最終更新 :
snow.jpg

 さて、今回はハワイでも雪遊びができるという情報です。常夏ハワイは地上はいつも"夏”ですが、高い所へ行けば雪も降ります。その高い所とは、ハワイ島のマウナケア山頂。標高4200mの山頂には、日本の「すばる」をはじめとする天体観測所が立ち並び、ハワイの星空や宇宙の様子を記録しています。

 毎年1〜2月にはここに雪が降り、天気のいい日は山頂までの山道がアクセス可能となるため、スキーやスノーボードを楽しむロコの姿も。途中ビジターセンターがあり、ここで30分ほど標高に体を慣らしたあと、4輪駆動車があれば山頂まで行くことができます。遠くにはマウナロア山が見え、眼下には白い雲、そして辺り一面雪景色。ハワイにいることを忘れてしまうような絶景が広がっています。ハワイ島といえば、現在も活発に噴火を続けるキラウエア火山が有名ですが、1年のうちの僅かな期間だけ楽しめるマウナケアの雪も、チャンスがあったら体験してみてください。

 なお、マウナケア山頂の天候は刻々と変わるので、事前に調べることをおすすめします。また、ビジターセンターには必ず立ち寄って、山頂の天候や様子、アクセス状況を確認してくださいね。マウナケアの天候情報はhttp://kiloaoloa.soest.hawaii.edu/index.cgi、道路状況&スノーレポート☎(808)935-6268。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。