海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > ハワイスーパーフェリー運行停止

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 旧特派員 チャーマ 佳子

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2009年3月31日

ハワイスーパーフェリー運行停止


メール プリント もっと見る

ハワイスーパーフェリー運行停止

 アロ〜ハ! 平年なら既に「暑い!」という印象の3月のハワイも、今年は比較的涼しく、過ごしやすい気候で、初夏のような爽やかさです。
 さて、今日お届けするのはちょっと残念なニュース。2007年6月にホノルル〜マウイ、カウアイ間で就航した高速フェリーサービス「ハワイスーパーフェリー」が、3月19日をもって運行停止となりました。
 運行開始当初、ハワイ州はスーパーフェリーの環境への影響調査結果を待たずに運行を許可しましたが、ここへきて、州最高裁が2007年の運行許可は無効とする判決を出したため、先週末をもって運行停止となったものです。
 スーパーフェリーをめぐっては、就航当時にカウアイ島などで環境破壊等の懸念から住民による抗議運動が起こったほか、フェリーの故障による運行休止などが相次ぐなど、トラブル続きでした。
 ハワイでの運行停止となったスーパーフェリーは、3月28日、建設地アラバマ州モービルへ向けホノルル港を出航。今後再びスーパーフェリーがハワイで運行するか否かについては未定となっています。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル
2009年3月31日
« 前の記事「ハワイで雪体験」へ
»次の記事「レイデー」 へ
おすすめ記事
    ホノルル特派員 新着記事
    ハワイのインターナショナルマーケットプレイスで探すスイムウェア
    アラモアナセンターでちょっと一息できるカフェスポット♡
    ワイキキのおすすめレストラン8件のご紹介♪
    アラモアナセンターでファーマーズマーケットが始まりました!
    ハワイのラーメン屋さん「えぞ菊」の夏のおすすめメニュー
    2017年ハワイ$10以下の食べ物系お土産大特集!
    2017年ハワイの$10以下のときめくお土産大特集!
    夏休みに家族で楽しめるハワイのオプショナルツアー・自由研究にできるアクティビティまとめ
    1年前の同じ月に投稿された記事
    待望のノードストロームがアラモアナにオープン!
    ハワイ島カラパナに溶岩流見学のためのアクセスロードがオープン

    ハワイ 航空券情報


    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ホノルル特派員

      ホノルル特派員
      チャーマ 佳子
      フリーライター。東京都出身。1986年に旅行先のハワイで夫と出会い、以来オアフ島ホノルル在住。フリーペーパー編集、ラジオのアナウンサーなどを経て、現在に至る。趣味はハワイアン・キルト、料理、雑貨探し。ハワイ暮らしは長いが英語は未だ学習中で、最近は現地のプリスクールに通う娘に発音を直されることもしばしば。娘との楽しい日々をいつか絵本にできたらと思う今日このごろ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集