海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > まだまだ続くワイキキ改造計画・2016年の未来は?

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 旧特派員 グリーン 麻里

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年3月19日

まだまだ続くワイキキ改造計画・2016年の未来は?


メール プリント もっと見る

まだまだ続くワイキキ改造計画・2016年の未来は?

アローハ!気がつけば、ハワイの生活も今年で16年目になりました。この16年の間にワイキキをはじめワードセンターのエリア、そしてアラモアナショッピングセンターやその周辺などが沢山の変貌を遂げました。私がハワイに最初に来た1990年の終り頃には、ワイキキトレードセンターの横には薄暗い映画館があり、ロイヤルハワイアンショッピングセンターは一昔前のバブリーな雰囲気だったし、ワイキキショッピングプラザの今新しくなったフードコートの場所には沢山の巨大な鯉が泳いでいました。
それがここ5年ほどの間に、ワイキキの色々な道やお店が改装され、今話題のお店が次々にオープンし、ロイヤルハワイアンショッピングセンターも新しく生まれ変わり、一つ時代が進んだ事をはっきりと感じます。


まだまだ変貌を遂げるワイキキですが、これから大きく変わるのは「インターナショナル・マーケットプレイス」。ワイキキでノスタルジックなオールドハワイを感じられる場所で、とても雰囲気がある場所だったのにこちらが閉まりました。最近工事に入り、2016年春に米本土の高級デパート「サックス5thアヴェニュー」をはじめ、7つのレストランと75のお店が入る大型のショッピング施設に変わる予定です。これに関しては米本土のツーリストも「ハワイらしさが失われて米本土のようになってしまうのは残念だ」という声が多いそうです。

IMG_0120.JPG


またトランプタワーに続き、世界でも1,2の名前を誇るリッツカールトンをクヒオ通りに建設中です。

IMG_0099.JPG

オープンは2016年の初めの予定。こちらはホテルではなくて全室コンドミニアムタイプで、住人が利用できるスパなどの施設も完備。そして有名カフェや5つ星の高級日本料理レストランも入る予定だそうです。トランプタワーはお部屋を売り出してから8時間で完売だったそうですが。こちらも億単位のお値段ですが(!)今のところ309部屋中90%が売り切れだそうで、なんとそのほとんどが日本の方々だそうです!!


こうしてますます華やかになるワイキキですが、その他アラモアナショッピングセンターにはシアーズの跡地に米本土から大型デパートメントストアーの「Bloomingdale's」がやって来ます。完成は2015年の終わりごろだそうで、こちらもまたまた目の離せないスポットになりそうです!


これから2~3年のうちにますます新しく、そしてラグジュアリーになっていくワイキキですが楽しみな半面、どうかハワイらしさを失わずにいてほしいなーと思います。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ 見所・観光・定番スポット
2014年3月19日
« 前の記事「住んでみるとどんなところ?ハワイのバスルーム編」へ
»次の記事「床がグラスの新型飛行機!?左きき専用ハンバーガー登場!?(4月1日のニュースより)」 へ
おすすめ記事
    ホノルル特派員 新着記事
    ハワイのインターナショナルマーケットプレイスで探すスイムウェア
    アラモアナセンターでちょっと一息できるカフェスポット♡
    ワイキキのおすすめレストラン8件のご紹介♪
    アラモアナセンターでファーマーズマーケットが始まりました!
    ハワイのラーメン屋さん「えぞ菊」の夏のおすすめメニュー
    2017年ハワイ$10以下の食べ物系お土産大特集!
    2017年ハワイの$10以下のときめくお土産大特集!
    夏休みに家族で楽しめるハワイのオプショナルツアー・自由研究にできるアクティビティまとめ
    1年前の同じ月に投稿された記事
    今日の日の入り時間は?
    アイランド フラ ハニーズ

    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ホノルル特派員

      ホノルル特派員
      グリーン 麻里
      栃木県出身、その後グアムへ永住ののち1998年よりハワイ在住。旅行会社を経て、現在はワイキキにて母の経営するアパレル会社に勤務。結婚後、軍人の旦那の移動の為一度ハワイを出るが去年再びハワイに戻る。ハワイは南国というだけでなく多国籍な魅力もある島です。まだまだガイドブックに載っていないハワイの日常を皆様の旅のお役に立てるよう、ローカル目線でお届けします!

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集