海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > 住んでみるとどんなところ?「ポケ」とハワイのスーパ...

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 旧特派員 グリーン 麻里

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年4月24日

住んでみるとどんなところ?「ポケ」とハワイのスーパーマーケット編


メール プリント もっと見る

住んでみるとどんなところ?「ポケ」とハワイのスーパーマーケット編

アロ~ハ!前回はオーガニックのスーパーマーケットをご紹介しましたが、引き続き今回はロコ御用達のスーパーマーケット「フードランド」をご紹介します。

IMG_0277.JPG


やっぱり生活レベルのハワイをのぞいて見るのに一番手っ取り早いのはスーパーマーケットです!中でもお勧めは「フードランド」。なぜならポケ(ポキ)の種類が豊富なんです。「ポケ(POKE)」とは魚介類や生の魚の切り身と、海藻に胡麻油、醤油、ハワイアンソルト、たまねぎの刻んだものなどを混ぜたハワイ版のお刺身(?)。タコポケ、アヒ(まぐろ)ポケ、アク(かつお)ポケ、マッスル(ムール貝)ポケなんかがあります。日本人の口にあうので、ぜひ一度試してみてください。本当に美味しいです♪♪もとはといえばハワイに移民した日系人の間から発達したものらしく、今ではハワイ料理を代表する一品です。


IMG_0282.JPG
ずらりと並ぶポケ。これをご飯の上にかけて「ポケ丼」にするのもロコ流。バーベキューパーティーなんかに呼ばれた時に、フードランドに立ち寄ってポケを買っていくとか結構あります。


IMG_0283.JPG
お勧めはこちらの「スパイシー・アヒポキ」。(アヒ=まぐろ)このクリーミーなスパイシーソースが最高♪


IMG_0284.JPG
ポケ以外にも色々な種類のキムチ類や枝豆、タコ、カニなどなどハワイ風に味付けされて全て量り売りで売っています。この辺、大体どれでも私たちアジア人の口に合いますよ~。


IMG_0285.JPG
買い方はカウンターの中にいるお兄さんにほしいサイズの容器に入れてもらいます。種類によって値段が違います。(1パウンドいくら、というかんじ)もちろん1パウンド以下とかひとすくいからでも大丈夫。大体ポケ類は1パウンド$10.99か$11.99。


IMG_0287.JPG
その隣に並ぶロコ料理に欠かせない調味料。とくにハワイアンソルトの種類が豊富です。


IMG_0305.JPG
ポケを日本でも味わえるお土産用!スパイスがブレンドされているハワイアンソルトと乾燥した海藻(オゴ)が入っているのでマグロを角切りにしてごま油をたらし付属のハワイアンソルトと水で戻した海藻を入れて混ぜるだけで手軽に日本でもポケが出来るというスグレモノ!日本のお友達はいつもすごい量を買い占めて帰ります!(一袋$4.99)


IMG_0286.JPG
こちら「POI(ポイ)」。タロイモの求茎を粘りが出るまですりつぶしたもので、ポリネシア料理では主食にあたります。お味のほうは・・・うぅ~・・・これを食べられるようだったらか~な~りのハワイ通です!


それから多くの日系人やアジア人が暮らすハワイでは日本の食材も沢山スーパーで売っています。ハワイブランドのものが多くツーリストの方が見たら色々な意味でびっくりするとおもいます。


IMG_0280.JPG
お豆腐、納豆、たくわん・・などなど。


IMG_0294.JPG
アジアの食材は全て一くくりで並んでいます。日本語でパッケージは書いてあるけど後ろの表示は全て英語で米本土から逆輸入されています。


IMG_0295.JPG
わぉ、すごいフレーバー!レモンサルサって・・・メキシカン?!誰か試す勇気がある方いませんか?!


IMG_0293.JPG
フラソーメンにフラうどん、そしてアロハ醤油!アロハ醤油はコクのないさらっさらのお醤油って感じで、ハワイでは人気です。


IMG_0297.JPG
お米も白米、玄米、ジャスミンライス、タイ米、すべて一緒においてあります。ハワイって本当に色々な国のアジア人が暮らしているんですー。


IMG_0292.JPG
ハワイといえばスパムですね~。さすが色々なフレーバーがあって圧倒されます!スパムむすびやチャーハンに刻んで入れたり。スパムはハワイの食卓には欠かせないです。


IMG_0289.JPG
こちら焼き上がっている熱々のチキン。(丸ごと1匹$9.99、又は半分$5.49)スパイスがしみこんでいてとってもジューシー。日本のクリスマスの鳥の丸焼きみたいなかんじ。


IMG_0291.JPG
こちらロコスタイルのお弁当。メジャーなのはさば弁当や照り焼きチキン弁当。それからモチコチキンなんていうのもあります。(ようは片栗粉の代わりに餅粉を使ったから揚げです)不思議でしょ~!


IMG_0301.JPG
ハワイ限定ポテトチップス。お勧めは一番左の緑のやつで「マウイ・オニオン味」。ABCストアーなんかでも売っているのでハワイにきたらぜひ食べてみてくださいね!


IMG_0303.JPG
それからグアバとかリリコイ・オレンジのジュース。ホテルのバルコニーから海を眺めながらいかがですか?!


IMG_0300.JPG
ハワイでも人気の日本のビール。この日はキリン一番絞りのコーナーができていました。


IMG_0278.JPG
レイやお花も売ってます。この色、さすがハワイです!!!水色の花の隣ではそれ以外の色が普通に見えちゃうところがすごい!


今回はハワイアンフードを中心にご紹介しましたが、普通のスーパーマーケットなので、もちろんアメリカっぽいものも普通に売っています。ワイキキから市バスで1本で行けちゃうので是非フードランドでハワイの生活をのぞいてみてくださいね!


IMG_0304.JPG

フードランド・ベレタニア店
住所:1460 South Beretania St., Honolulu
営業時間:毎日24時間営業
アクセス:ワイキキのクヒオ通り山側のバス停よりThe Bus2番School-Middle行きにて約15分。Kalakaua & Beretania St. のバス停、フードランド前下車。↑この写真の場所で下車。(ワイキキに戻るには2本手前のKing Streetに戻り、2番のワイキキ行き)


(4月お題"スーパーマーケット")

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 ショッピング・雑貨・お土産 レストラン・料理・食材 生活・習慣・マナー
2014年4月24日
« 前の記事「オーガニックスーパー・Whole Foods Marketの楽しみ方」へ
»次の記事「ハワイ唯一のディズニーリゾート・アウラニ」 へ
おすすめ記事
    ホノルル特派員 新着記事
    ハワイのインターナショナルマーケットプレイスで探すスイムウェア
    アラモアナセンターでちょっと一息できるカフェスポット♡
    ワイキキのおすすめレストラン8件のご紹介♪
    アラモアナセンターでファーマーズマーケットが始まりました!
    ハワイのラーメン屋さん「えぞ菊」の夏のおすすめメニュー
    2017年ハワイ$10以下の食べ物系お土産大特集!
    2017年ハワイの$10以下のときめくお土産大特集!
    夏休みに家族で楽しめるハワイのオプショナルツアー・自由研究にできるアクティビティまとめ

    ハワイ 航空券情報


    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ホノルル特派員

      ホノルル特派員
      グリーン 麻里
      栃木県出身、その後グアムへ永住ののち1998年よりハワイ在住。旅行会社を経て、現在はワイキキにて母の経営するアパレル会社に勤務。結婚後、軍人の旦那の移動の為一度ハワイを出るが去年再びハワイに戻る。ハワイは南国というだけでなく多国籍な魅力もある島です。まだまだガイドブックに載っていないハワイの日常を皆様の旅のお役に立てるよう、ローカル目線でお届けします!

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集