ハワイ生まれの揚げドーナツ「マラサダ」を買うならここ!

公開日 : 2014年05月28日
最終更新 :

今日は私のお勧めのハワイ生まれのスイーツ「マラサダ」を紹介したいと思います。皆さんは「マラサダ」食べたことありますか?最近日本でもロコモコなどハワイ料理が食べられるそうなので「マラサダ」を知っている方も多いのでは?!もともとはハワイに移民してきたポルトガル人が持ち込んだもので、お砂糖をまぶした揚げドーナッツという感じ。この中にハウピア(ココナッツ)クリームやグァバやチョコレートクリーム等々を詰めたものもあり、ハワイには数多くのマラサダ専門店があります。その中でもお勧めは「カメハメハ ベーカリー」のタロ芋を練りこんだマラサダ。

IMG_0458.JPG

見た目はちょっとビックリな黒いかたまり!(タロイモの紫色が揚げて黒に見える?)

マラサダって熱々が美味しくて、ちょっとでも冷めてしまうと味が急激に落ちてしまいます。でもここのタロ・グレーズド・マラサダ(1個90セント)が人気の理由は、さめてもモチモチ、揚げたてと同じ味なんです!

IMG_0462.JPG

中はこんな紫色。

まだまだツーリストスポットになっていないものの、朝はロコたちの行列が出来てます。この日はお昼近くだったのですぐ買えました♪

IMG_0452.JPG

めちゃめちゃローカル色が濃い~、本当に素朴なお店です。もともとパン屋さんなのでマラサダのほかにはフィリピンのパンが売ってます。

IMG_0453.JPG

難点はサービスが悪いです!忙しいお店でファースト・ペースなせいか、ちょっとオーダーに手間取っているとお店のおばさんたちが怖いです(苦笑)

オーダーの際はもたつかないよう「タロ・グレーズド・マラサダ」って、名前覚えておきましょう!

さて、こちらの「カメハメハ ベーカリー」もともとカリヒ地区の分かり難い場所にありましたが、6月1日から移転してリニューアルオープンです。新店舗はDillingham(ディリンハム)ブルーバードのホノルル・ドライバーズライセンスオフィスが入っているショッピングセンターの「シティースクエアーショッピングセンター」。この建物が目印。

IMG_0455.JPG

川沿い角のセブンイレブンが目印です。

IMG_0456.JPG

新店舗の「カメハメハ ベーカリー」はこの並び、ショッピングセンターの一番裏手、奥の場所。目印は「Young's Fish Market」向かいです。

IMG_0457.JPG

かなりローカルなエリアですが、もしレンタカーを借りる予定がある方、のんびりローカルバスに乗る余裕がある方はワイキキから足を伸ばして是非、本場のマラサダお試しください!(パン屋さんなので早く閉まります)

KAMEHAMEHA BAKERY

(6月1日からの新店舗)Address: City Square Shopping Center 1199 Dillingham Boulevard, Honolulu HI 96817

営業時間:月~金 2AM~4PM、土・日3AM~12PM

Tel: 808-(845)-5831

アクセス方法:

The Busワイキキ・クヒオ通り山側のバス停より42番のEwa Beach行きにて乗り換えなしで約50分。 Dillingham BoulevardとKohou Streetの角にて下車。川沿いのセブンイレブンがあるショッピングセンターです。

レンタカーでは空港へむかう通りのNimitz ハイウェイより1本山側のDillinghamブルーバードへ。DillinghamとKohouストリート角。川に架かった橋とセブンイレブンが目印です。

(5月お題「今はやりのスイーツ」)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。