海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > ハワイの大自然が生み出す現象「VOG」

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 旧特派員 グリーン 麻里

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年6月11日

ハワイの大自然が生み出す現象「VOG」


メール プリント もっと見る

ハワイの大自然が生み出す現象「VOG」

日本は梅雨に突入してジメジメした気候が続きますね。多少の雨季はあるものの、1年中常夏のハワイにもちょっとやっかいな天気の日があるんです。


IMG_0478.JPG


実はこの写真、一見普通の曇りの日に見えますが、実はこの曇りの正体はハワイ島キラウエア山の火山灰がコナウインドに乗ってオアフ島にやって来たものです。
ハワイでは、これを火山(Volcano)と霧(Fog)とを合わせて「VOG」(ヴォグ)と呼んでいます。


「VOG」が飛んでいる日は、青空が霞んでしまって、目の前の視界がなんかすっきりしなくて、そんな日に限って蒸し暑さも感じます。からっと晴れないからでしょうか?

この日はそんなにひどくなかったので曇り空程度の感じですが、もっとひどいときには何日も続く上に、遠くの景色が見えないくらいホノルルの景色がかすんでしまいます。


この日たまたま眼科の予約を取ろうと病院に電話をしたらとても混み合っているとのこと。何とか予約は取れたものの、「VOG」が飛んでいる日は体調が悪くなる人が多く、アレルギーがでてしまう人、頭痛が出て体調を壊す人が多く、病院は忙しくなるんだそうです。きっと仕事の欠勤も多いんだろうなー。


・・・と、ハワイの住民に煙たがられている「FOG」ですが・・・。

皆さんがハワイにお越しの際、晴れているのに視界がかすんで遠くが見えなくて、アレルギーの症状が出たり頭がすっきりしないとき、それはきっと「VOG」です。


正しくハワイならではの大自然が作り出す驚異です。


IMG_0476.JPG


やっぱりハワイにはこんな空よりも青空の方が似合うな~。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 天気・気候・気温 自然・風景
2014年6月11日
« 前の記事「まだツーリストに知られていないハワイアンスタイルの朝食カフェ」へ
»次の記事「ハイビスカスの壁と幻の白いハイビスカス」 へ
おすすめ記事
    ホノルル特派員 新着記事
    ハワイのインターナショナルマーケットプレイスで探すスイムウェア
    アラモアナセンターでちょっと一息できるカフェスポット♡
    ワイキキのおすすめレストラン8件のご紹介♪
    アラモアナセンターでファーマーズマーケットが始まりました!
    ハワイのラーメン屋さん「えぞ菊」の夏のおすすめメニュー
    2017年ハワイ$10以下の食べ物系お土産大特集!
    2017年ハワイの$10以下のときめくお土産大特集!
    夏休みに家族で楽しめるハワイのオプショナルツアー・自由研究にできるアクティビティまとめ
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ココヘッドからの景色は最高!
    担々麺をハワイで食す
    波乗り日和 ワイキキ
    よい週末をお過ごし下さい!
    閉店セール シアーズ アラモアナ店(2013年6月2日閉店)

    ハワイ ツアー最安値


    2017/8/24更新

    ハワイ 航空券情報


    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ホノルル特派員

      ホノルル特派員
      グリーン 麻里
      栃木県出身、その後グアムへ永住ののち1998年よりハワイ在住。旅行会社を経て、現在はワイキキにて母の経営するアパレル会社に勤務。結婚後、軍人の旦那の移動の為一度ハワイを出るが去年再びハワイに戻る。ハワイは南国というだけでなく多国籍な魅力もある島です。まだまだガイドブックに載っていないハワイの日常を皆様の旅のお役に立てるよう、ローカル目線でお届けします!

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集