海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > ハワイの風習 "1st Birthdayの祝い方"

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 旧特派員 グリーン 麻里

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年8月 3日

ハワイの風習 "1st Birthdayの祝い方"


メール プリント もっと見る

ハワイの風習 "1st Birthdayの祝い方"

ハワイにはアメリカとは異なる独自の風習が沢山ありますが、今回は1歳のお誕生日の習わしについて紹介したいと思います。


ここハワイでは1歳のお誕生日を驚くほど盛大に行います。結婚式に負けない位大きなお祝いをします。ここハワイは島国なので昔は薬などもとても限られていて、なかなか手に入れることができなかったため、1歳の誕生日を迎えられることが難しかったと言います。そのため1歳の誕生日を無事迎えられた赤ちゃんには家族で盛大にお祝いをする、という風習が今の時代にも残っています。


1st Birthday Cake.jpg


家の庭にテーブルを並べ、風船で飾り付けなどをして「ルアウ」スタイル(豚を1匹地面で丸焼きにする)のハワイアンディナーを楽しみます。又は海辺やこのためにレストランを貸しきって、結婚式にも負けない位盛大に1歳の誕生日を祝います。ゲストは家族を始め、お友達などなど軽く100人を超えます。・・・もちろんこの日のために赤ちゃんの両親は1万ドルくらい使うのも普通だそうです!1歳のお誕生日にレストラン貸切で百万円とはすごいですよね!!ハワイの人達は昔からの言い伝えや習慣を大切に今でも生活しています。


1st Birthday.jpg


週末にたまたまそんなパーティーに遭遇するとそのパーティーの大きさに圧倒されますが、貸切といっても皆でわいわいにぎやかにしていますので、皆さんも旅行中にもし「1歳の誕生パーティー」に遭遇したらその輪の中に思い切って「Happy Birthday!」と声をかけてみましょう!ハワイの人達の大きな笑顔が返ってくるはずです!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2014年8月 3日
« 前の記事「"マナ"が宿るオアフ島の2大パワースポット」へ
»次の記事「ワイキキ沖に浮かぶ海賊船の正体は?!」 へ
おすすめ記事
    ホノルル特派員 新着記事
    ワイキキのおすすめレストラン8件のご紹介♪
    アラモアナセンターでファーマーズマーケットが始まりました!
    ハワイのラーメン屋さん「えぞ菊」の夏のおすすめメニュー
    2017年ハワイ$10以下の食べ物系お土産大特集!
    2017年ハワイの$10以下のときめくお土産大特集!
    夏休みに家族で楽しめるハワイのオプショナルツアー・自由研究にできるアクティビティまとめ
    La Spa Hawaii
    ホノルル空港がダニエル・K・イノウエ国際空港に改名!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    デュークス オーシャン フェスト 開催中!
    子供も大人も大好きなPOG

    ハワイ ツアー最安値


    2017/8/16更新

    ハワイ 航空券情報


    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ホノルル特派員

      ホノルル特派員
      グリーン 麻里
      栃木県出身、その後グアムへ永住ののち1998年よりハワイ在住。旅行会社を経て、現在はワイキキにて母の経営するアパレル会社に勤務。結婚後、軍人の旦那の移動の為一度ハワイを出るが去年再びハワイに戻る。ハワイは南国というだけでなく多国籍な魅力もある島です。まだまだガイドブックに載っていないハワイの日常を皆様の旅のお役に立てるよう、ローカル目線でお届けします!

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集