アメリカの文化:サンクスギビング 11月27日にはターキーディナーを!

公開日 : 2014年11月17日
最終更新 :

アロ~ハ!気がつけば11月も後半。夏の暑さも去り日中は過ごしやすくなり、ノースショアーではサーフィンの大会が始まり、ハワイにも「冬季」がやってきました。来週の27日(木曜日)はアメリカではクリスマスに次ぐ大行事の「サンクスギビング」がやってきます。

日本ではクリスマスはもちろん、最近ではハロウィンもお祝いするようですが、サンクスギビングはどうでしょう?まだあまり日本では聞いたことがない気がします。

そこで今回は来週のサンクスギビング・ホリデーにちなんで、アメリカのサンクスギビングのお話を少々。

まず、サンクスギビングとは日本語で「感謝祭」のことです。何に"感謝"するのかというと、それはアメリカの歴史に関係しています。昔々、イギリスからメイフラワー号に乗ってアメリカに渡ったピルグリム・ファーザーズ(イギリス清教徒たち)は移民当初、新大陸・アメリカでの作物の栽培が上手くいかず、厳しい冬の訪れと共に大量の死者を出す結果に。それを救ってくれたのがもともとアメリカの土地に暮らすアメリカン・インディアン。彼らから栽培知識を学んだピルグリム・ファーザーズたちは無事生き延びることができました。そして次の年の特に収穫が多い秋に神の恵みに感謝すると同時に、インディアンたちを招待して共にご馳走をいただいたことが「サンクスギビング」感謝祭の始まりといわれています。

thanksgiv2 (2).jpg

今ではその文化がたくさんの親族や友人が集まる大規模な食事会になっていて、日本のお盆の帰省ラッシュと同様、サンクスギビング前後の週末はアメリカ中の空港や道路などは帰省ラッシュを迎えます。

ハワイにはハワイ独自の文化が根強くのこりますが、やはりアメリカのホリデー、サンクスギビングもクリスマスやハロウィン同様に祝います。

家族や親しい友人が集まるお食事会、やはりメインディッシュは角切りにしたパンを詰めた七面鳥の丸焼き。これにかならずグレービーソースとクランベリーソースがついてきます。それから甘いオレンジ色したサツマイモ。そしてさやいんげんのキャセロール。デザートはなんといってもアップルパイやパンプキンパイです。これらは家庭の「ママの味」です。

私はアメリカ南部の主人の実家に住んでいたとき、家の前になるピーカン(クルミ)の木からピーカンを集めて、お義母さんと一緒にパイを作る準備をしたことを思い出します。アメリカの南部ではアップルパイの代わりに、これらのピーカンにブラウンシュガーやバーボンを混ぜて作る「ピーカンパイ」が一般的なようです。

thanks.jpg

さて、そんな一大イベントのサンクスギビング。アメリカの実家に帰省できなかったり、お家で七面鳥を焼くのが難しい人のために、ハワイでもいろいろなレストランでこれらの伝統的な食事を食べることができます。この時期ハワイを訪れている方は、アメリカの深い歴史サンクスギビングの伝統料理を是非味わってみませんか?

また翌日は「ブラックフライデー」といって、毎年サンクスギビングの翌日に行われるアメリカ最大のディスカウントセールの日!アラモアナショッピングセンターもこの日は夜中の0時から(!!)オープン!いろいろなお店やデパートが目玉商品を決め、それぞれに大きなバーゲンが行われます。

turky.jpg

以下、サンクスギビングの特別メニューのご案内です。

モアナサーフライダーホテル内Beachhouse at the moana

11月27日限定ビュッフェディナー(3PM~8:30PM)$80(子供6-12歳$40)

*)要予約:モアナサーフライダー・ダイニング(808)-921-4600

住所: 2365 Kalakaua Ave., Honloulul, HI 96815

サンクスギビング・スペシャルメニュー ウェブサイト(英語のみ):http://www.moana-surfrider.com/dining/holidays/thanksgiving

エッグベネディクトで有名なニューオータニ・カイマナ・ビーチホテル内のHau Tree Lanai

11月27日限定ブランチ・ビュッフェ(10AM~2PM)$56(子供5-10歳$29)

11月27日限定ディナーコース(5:30~9PM)$69

*)要予約:(808)-921-7066

住所:2863 Kalakaua Ave, Honolulu, HI 96815

サンクスギビング・スペシャルメニュー ウェブサイト(英語のみ):http://www.kaimana.com/Assets/PDF/2014/2014%20HTL%20Thanksgiving.pdf

この他にもワイキキのメジャーホテルのレストランでは11月27日はサンクスギビング限定メニューを用意しているところも多いです。この日をハワイで迎える方は伝統文化のお食事、是非味わってみてください!(どこでも事前に予約をお勧めします)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。