ハワイ名物・本場カフクで食べるガーリックシュリンプ

公開日 : 2014年12月02日
最終更新 :

今年もサンクスギビングが終わり、いよいよクリスマスシーズンに突入!アメリカ本土では記録的な大寒波ですが、現在ここハワイではちょっと海に入るのは寒いかなーという程度で、気温は20度ぐらい。先日日本のお友達に「ハワイも氷点下になったってニュースでやってたけど大丈夫??」というメールや、何度か観光客の方にも言われましたが、実は氷点下になったのはハワイ島キラウエア山の山頂4000メートル級の場所での話で、常夏をもとめてやってくる観光客のためにもちゃんとした情報をニュースで報道してほしいなーなんて思った今日この頃です。

さて、そんな相変わらずの常夏ハワイですが、ハワイでこの時期季節を感じられる事と言えばやっぱりノースショアーのビッグウエーブ!この時期世界中からサーファーが集まりハレイワの海ではサーフィンの大会が開かれています。

そんなハレイワの町を抜けると出てくるのがエビの養殖で有名なハワイ最北端の村カフク。ここにはたくさんのガーリックシュリンプのスタンドがありますが、今日はその中でも45分待ちは当たり前というロミーズのガーリックシュリンプをご紹介します。

ハレイワの町に入ると、テントでできたエビ料理のスタンドが密集している場所が出てきます・・・が!そこで車を止めずにせっかくなのでどんどん進みましょう!ハレイワの町、そしてさらにサンセットビーチをすぎるとタートルベイ・リゾートのゴルフ場が出てきますが、さらに進むとそこがカフクの村。ここまで来るとエビの養殖場が見えてきて、そこで取れたエビをその場で調理してくれるスタンドが出てきます。ロミーズは真っ赤な建物が目印。

IMG_0517.JPG

ここに来るとガーリックとバターの良い匂いがしてきて一気にお腹がすいちゃうのに45分待ちは当たり前。・・・それを避けるには、なるべく早い時間に行くのがポイントです。

IMG_0519.JPG

お昼の時間を外せば比較的すいています。

IMG_0520.JPG

飲食スペース。ピクニック?風のお弁当を広げているロコをたまに見かけます。後ろにはエビが養殖されている水田が広がっていて広大な景色。

色々メニューにありますが、やっぱり大人気でお勧めなのはメニュー一番目のバターガーリックスキャンピ$13・75。

IMG_0522.JPG

ご飯とバター醤油のソースが付いてきます。エビの種類は"シュリンプ"と"プラウン"のチョイスがあって、"プラウン"にするとロブスターみたいな味の大きなエビになります($13.95)。ちなみに写真の方はシュリンプ。

それからそのほかの人気メニューはとうもろこし!カフクはエビのほかに甘~いとうもろこしでも有名です。それからパイナップルに"リヒムイ"という酸っぱ甘いパウダーがかかっているリヒムイパイナップルはロコ達の大好物!(←これは正直日本人で食べられる人は少ないと思いますが!)

IMG_0521.JPG

周りには牧場やフルーツスタンドしかなくて、とってものどか。

ここロミーズは遠くても混んでいても、1年中各国からの観光客が集まってくるお店です。ハワイには色々なガーリックシュリンプがあって色々試してみたけどロミーズは私のお勧めでもあります。時間に余裕がある方はぜひ行って見てください、遠出する価値は絶対にありますよ!

Romy's Kahuku Prawns & Shrimp

Address: 56781 Kamehameha Hwy, Kahuku, HI 96731

Phone:(808) 232-2202

営業時間:月~日 10AM~6PM

ウェブサイト(簡単な地図とメニューあり・英語のみ):romyskahukuprawns.org

注)支払いは現金のみ

アクセス(近くにバス停がないのでレンタカーがお勧め):ワイキキよりフリーウェイH-1Westへ。Pearl Cityをすぎたら右手H-2NのMililani/Wahiawa方面へ。そのままひたすら北上しExt8番のWahiawaにておりる。そのまま直進していると自然にI-80(ルート80)にのれるので、そのままさらに北上。とにかくまっすぐまっすぐ進むことです。ドールパイナップル畑をすぎて、Haleiwaの町をすぎていくと有名ビーチが出てきます。Waimea Bay,Sunset Beachをすぎて約10分、Turtle Bay Resortが見えたらそこから約2分でRomy'sの赤い建物が見えてきます。地図上で見ると、オアフ島の一番上のところがKahukuです。とにかく1本道!ひたすら北に進んでください!所要時間はワイキキより約1時間半。

*)ノースショアー観光とRomy'sのランチが含まれるオプショナルツアーもあるので、レンタカーを借りる予定がない方、運転に自信がない方は各ツアー会社にお問い合わせください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。