海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > ハワイ名物・本場カフクで食べるガーリックシュリンプ

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 旧特派員 グリーン 麻里

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年12月 2日

ハワイ名物・本場カフクで食べるガーリックシュリンプ


メール プリント もっと見る

ハワイ名物・本場カフクで食べるガーリックシュリンプ

今年もサンクスギビングが終わり、いよいよクリスマスシーズンに突入!アメリカ本土では記録的な大寒波ですが、現在ここハワイではちょっと海に入るのは寒いかなーという程度で、気温は20度ぐらい。先日日本のお友達に「ハワイも氷点下になったってニュースでやってたけど大丈夫??」というメールや、何度か観光客の方にも言われましたが、実は氷点下になったのはハワイ島キラウエア山の山頂4000メートル級の場所での話で、常夏をもとめてやってくる観光客のためにもちゃんとした情報をニュースで報道してほしいなーなんて思った今日この頃です。


さて、そんな相変わらずの常夏ハワイですが、ハワイでこの時期季節を感じられる事と言えばやっぱりノースショアーのビッグウエーブ!この時期世界中からサーファーが集まりハレイワの海ではサーフィンの大会が開かれています。
そんなハレイワの町を抜けると出てくるのがエビの養殖で有名なハワイ最北端の村カフク。ここにはたくさんのガーリックシュリンプのスタンドがありますが、今日はその中でも45分待ちは当たり前というロミーズのガーリックシュリンプをご紹介します。


ハレイワの町に入ると、テントでできたエビ料理のスタンドが密集している場所が出てきます・・・が!そこで車を止めずにせっかくなのでどんどん進みましょう!ハレイワの町、そしてさらにサンセットビーチをすぎるとタートルベイ・リゾートのゴルフ場が出てきますが、さらに進むとそこがカフクの村。ここまで来るとエビの養殖場が見えてきて、そこで取れたエビをその場で調理してくれるスタンドが出てきます。ロミーズは真っ赤な建物が目印。


IMG_0517.JPG


ここに来るとガーリックとバターの良い匂いがしてきて一気にお腹がすいちゃうのに45分待ちは当たり前。・・・それを避けるには、なるべく早い時間に行くのがポイントです。


IMG_0519.JPG
お昼の時間を外せば比較的すいています。


IMG_0520.JPG
飲食スペース。ピクニック?風のお弁当を広げているロコをたまに見かけます。後ろにはエビが養殖されている水田が広がっていて広大な景色。


色々メニューにありますが、やっぱり大人気でお勧めなのはメニュー一番目のバターガーリックスキャンピ$13・75。

IMG_0522.JPG


ご飯とバター醤油のソースが付いてきます。エビの種類は"シュリンプ"と"プラウン"のチョイスがあって、"プラウン"にするとロブスターみたいな味の大きなエビになります($13.95)。ちなみに写真の方はシュリンプ。


それからそのほかの人気メニューはとうもろこし!カフクはエビのほかに甘~いとうもろこしでも有名です。それからパイナップルに"リヒムイ"という酸っぱ甘いパウダーがかかっているリヒムイパイナップルはロコ達の大好物!(←これは正直日本人で食べられる人は少ないと思いますが!)


IMG_0521.JPG
周りには牧場やフルーツスタンドしかなくて、とってものどか。


ここロミーズは遠くても混んでいても、1年中各国からの観光客が集まってくるお店です。ハワイには色々なガーリックシュリンプがあって色々試してみたけどロミーズは私のお勧めでもあります。時間に余裕がある方はぜひ行って見てください、遠出する価値は絶対にありますよ!


Romy's Kahuku Prawns & Shrimp
Address: 56781 Kamehameha Hwy, Kahuku, HI 96731
Phone:(808) 232-2202
営業時間:月~日 10AM~6PM
ウェブサイト(簡単な地図とメニューあり・英語のみ):romyskahukuprawns.org
注)支払いは現金のみ


アクセス(近くにバス停がないのでレンタカーがお勧め):ワイキキよりフリーウェイH-1Westへ。Pearl Cityをすぎたら右手H-2NのMililani/Wahiawa方面へ。そのままひたすら北上しExt8番のWahiawaにておりる。そのまま直進していると自然にI-80(ルート80)にのれるので、そのままさらに北上。とにかくまっすぐまっすぐ進むことです。ドールパイナップル畑をすぎて、Haleiwaの町をすぎていくと有名ビーチが出てきます。Waimea Bay,Sunset Beachをすぎて約10分、Turtle Bay Resortが見えたらそこから約2分でRomy'sの赤い建物が見えてきます。地図上で見ると、オアフ島の一番上のところがKahukuです。とにかく1本道!ひたすら北に進んでください!所要時間はワイキキより約1時間半。


*)ノースショアー観光とRomy'sのランチが含まれるオプショナルツアーもあるので、レンタカーを借りる予定がない方、運転に自信がない方は各ツアー会社にお問い合わせください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2014年12月 2日
« 前の記事「アメリカの文化:サンクスギビング 11月27日にはターキーディナーを!」へ
»次の記事「米本土発ヒップスターブランド「Urban Outfitters」がオープン!」 へ
おすすめ記事
    ホノルル特派員 新着記事
    ハワイのインターナショナルマーケットプレイスで探すスイムウェア
    アラモアナセンターでちょっと一息できるカフェスポット♡
    ワイキキのおすすめレストラン8件のご紹介♪
    アラモアナセンターでファーマーズマーケットが始まりました!
    ハワイのラーメン屋さん「えぞ菊」の夏のおすすめメニュー
    2017年ハワイ$10以下の食べ物系お土産大特集!
    2017年ハワイの$10以下のときめくお土産大特集!
    夏休みに家族で楽しめるハワイのオプショナルツアー・自由研究にできるアクティビティまとめ

    ハワイ 航空券情報


    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ホノルル特派員

      ホノルル特派員
      グリーン 麻里
      栃木県出身、その後グアムへ永住ののち1998年よりハワイ在住。旅行会社を経て、現在はワイキキにて母の経営するアパレル会社に勤務。結婚後、軍人の旦那の移動の為一度ハワイを出るが去年再びハワイに戻る。ハワイは南国というだけでなく多国籍な魅力もある島です。まだまだガイドブックに載っていないハワイの日常を皆様の旅のお役に立てるよう、ローカル目線でお届けします!

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集