コオラウ山脈の谷間に建つ隠れ観光名所「平等院」

公開日 : 2015年01月02日
最終更新 :

皆さん、Happy New Year!新年明けましておめでとうございます!2015年の始まりです。今年もローカル目線で楽しい情報を発信していきたいと思いますので、どうぞ本年もよろしくお願いいたします!

さて、今回は年明けということで日本の初詣にちなんでハワイの「お寺」をご紹介したいと思います。今回ご紹介する"Valley of the temples・Byodo-in Temple"は日本語で「平等院」・・・そうなんです、オアフ島のコオラウ山脈の谷あいに平等院があるんです。

ホノルル・ワイキキからは山の逆側になるのと、日本からの観光客の方でハワイに来てまでわざわざ「平等院」を見に行く方は少ないので、主にレンタカーを借りた外国人ツーリストの観光スポットとなっています。こじんまりしたお寺を想像するかもしれませんが、実はこんなに立派で本格的なお寺です。

1234970_10202214809317098_2781156118351487970_n.jpg

後ろにはコオラウ山脈。谷間に立つので通りからは見えません。鮮やかな緑の木々にお寺の赤がとっても映える不思議な光景です。

さて、この平等院ですが日本人の私たちにはかな~り面白い空間です。もちろん京都にある平等院がモデルなのは間違いなく、本堂には本格的な大きな仏像もあるのですが、ここはハワイ。なんとお土産やさんでは中国の招き猫やタイのおじぞうさんが売られていたり、日本のお線香はなんとここでは芳香スティックとして売られています!そのほかにも浴衣が売られていたり「東西アジアいっしょくた」状態です。

本堂の後ろにはくじゃくがいたり、竹やぶまであります。でも竹やぶの隣には色鮮やかなトロピカルフラワーが咲いていたり、池の鯉はハワイアンサイズで大きめです。

ハワイでは白アリが深刻な問題なので建物には木を使わずに全て鉄でできているそうです。

10330502_10202214808797085_8201281764106815228_n.jpg

写真はアメリカから遊びに来たうちのお義父さま、人生初のお寺はハワイ!

駐車場から入り口にかかる朱塗りの橋の横にパパイヤがなっているのは不思議な光景ですが!アメリカ人にもお寺は癒しの空間のようです。

ハワイの平等院、いかがでしたか?いろいろな意味でなかなか見ごたえがありますので是非足を運んで癒されてみてくださいね!

Valley of the temples/ Byodo-in Temple

Add: 47-200 Kahekili Highway, Kaneohe, HI 96744

ウェブサイト(英語のみ):http://www.byodo-in.com/

営業時間:毎日AM9時~PM5時まで

入場料:大人$3・子供$1(支払いは現金のみ)

アクセス方法

レンタカー(ワイキキより約40分):ワイキキよりH-1Westにまずのり、Ext20でLikeLikeハイウエイにのりカネオヘへ。LikeLikeハイウエイでトンネルを抜けるとウインドワードサイドの絶景が広がります。その後道なりにそのまま走ると二手に分かれるので必ず右手の看板のKahekiliハイウエイに進む。そのままKahekiliハイウエイを直進すること約10分でValley of the temples cemeteryというお墓の看板が出てくるので、そこに向かって交差点の信号を左折。交差点の目印はマクドナルドが入ったショッピングセンター。

Valley of the templesで左折後はお墓を通り過ぎて山に向かって道なりに進むといきなり赤い平等院が姿を現します。

市バス(ワイキキより約1時間30分):ワイキキ・クヒオ通りのバス停より8番でアラモアナショッピングセンターへ。そこで65番のKahaluu/Kaneoheに乗り換えてKahekili Highway & Hui Iwa Street East下車。マクドナルドが目印です。Valley of the Temple Cemeteryの入り口の看板より歩くこと0.5マイル(約15分)で谷間の平等院へ到着です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。