海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > 人気の朝食・エッグベネディクトを食べよう(レシピつ...

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 旧特派員 グリーン 麻里

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年1月 8日

人気の朝食・エッグベネディクトを食べよう(レシピつき♪)


メール プリント もっと見る

人気の朝食・エッグベネディクトを食べよう(レシピつき♪)

アロ~ハ!今月のお題は「卵料理」。朝食には欠かせない卵料理ですが、日本の卵は黄身が鮮やかなコクのありそうなオレンジ色で、たまに帰るとびっくりします。それに対してハワイやアメリカの卵の黄身はさらっと薄い黄色をしています。今ではすっかりこちらの卵のほうに目が慣れました。


さて、卵料理。今までだったら間違いなく人気朝食やさんのパンケーキとオムレットを紹介していたところですが、今ハワイで流行っている卵料理といえばエッグベネディクト!もうご存知の方も多いかもしれませんが、簡単にどんなものかと説明すると、イングリッシュマフィンの上にハムやカリカリのベーコンを乗せ、最後にポーチドエッグとオランデーズソースをのせたもの。国や地方によってハムの代わりにサーモンだったり色々バラエティーがあります。


egg benedict.jpg


競争の激しいハワイの朝食やさんのなかでもエッグベネディクトで特に有名なのがニューオータニ・カイマナビーチホテルの中にある「Hau Tree Lanai」。早起きして海を眺めながらの朝食は最高です!


hau tree lanai.jpg


ここではオリジナルの「クラシック エッグベネディクト」($17)はもちろん、お勧めはハワイオリジナルの「スーパーカイマナ エッグベネディクト」($27)こちらはお肉とロブスターが両方のっているハウツリー ラナイのオリジナルです。そのほかにもサーモン ベネディクト($17)などなど、バラエティー豊富です。


エッグベネディクトはなんだかオシャレな朝食やさんで食べる物、という響きですが実はおうちで作ることもできます。アメリカのスーパーカリスマ主婦・マーサ・スチュワートが紹介しているレシピをご紹介します!


Egg Benedict
材料(8つ分):
お酢 大さじ1
卵 8こ
ベーコン 16枚
イングリッシュマフィン 4つ(半分にスライスしてオーブンで温める)
オランデーズソース(作り方は下記参照)

1)大きなおなべにお水を10CMの深さほど入れ、その中にお酢を加え沸騰させる。浅めの小さな耐熱ボールにお湯を入れて横に準備しておく。沸騰させたお鍋は中火にし、少しぐつぐつする程度に火を弱める。卵を別の小さめの耐熱ボールにひとつ割り、そこから沸騰させたお鍋のお湯の中に流しいれる。これを卵ひとつずつ行う。
2)卵が透明じゃなくなったらスプーンで取り出して、最初にセットしたお湯を入れたボールの中に移す。時間的にはここまでの作業で3分ほど。
3)ベーコンをカリカリに焼く。
4)オランデーズソースを準備する。
5)トーストしたイングリッシュマフィンの上にベーコンを乗せ卵をお湯の中からスプーンで取り出してベーコンの上に乗せる。(このときスプーンとナプキンを準備しておき、スプーンですくった後にナプキンで水気を取る)最後に卵の上にオランデーズソースをかけて出来上がり!


オランデーズソース(保存できないので食べる直前に作ること)
材料:
卵の黄身 3つ分
レモンの絞り汁 1個分
塩 小さじ1
こしょう 小さじ4分の1
無塩バター 大さじ12(チンして溶かして温める)

1)ミキサーの中にバター以外の材料とお水60Mlを入れ滑らかになるまで混ぜる。
2)ミキサーを動かしたままバターをその中にかけいれて混ぜる。
→必ず食べる直前に作ること


・・・こちら、ベーコンの代わりにサーモンやハムなど、お好みのものでアレンジしてみてください!

結構手の込んだ朝食だけど、おうちでもこんなハワイの朝食を是非いかがでしょうか!


Hau Tree Lanai
Add:ニューオータニカイマナビーチホテル内 2863 Kalakaua Ave.Honolulu, Hawaii 96815
Tel:(808)-921-7066要予約!!
ウェブサイト(日本語):http://www.kaimana.com/hautreelanai_jp.htm#menuHTL
*)ウェブサイトより「メニュー」をクリックするとメニュー一覧を見ることができます。詳しいレストランの案内はウェブサイト(日本語)をご覧ください。


"1月お題「卵料理」"

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 レストラン・料理・食材
2015年1月 8日
« 前の記事「コオラウ山脈の谷間に建つ隠れ観光名所「平等院」」へ
»次の記事「大迫力「マジック・オブ・ポリネシア ディナーショー」で不思議なポリネシアの世界へ」 へ
おすすめ記事
    ホノルル特派員 新着記事
    ハワイのインターナショナルマーケットプレイスで探すスイムウェア
    アラモアナセンターでちょっと一息できるカフェスポット♡
    ワイキキのおすすめレストラン8件のご紹介♪
    アラモアナセンターでファーマーズマーケットが始まりました!
    ハワイのラーメン屋さん「えぞ菊」の夏のおすすめメニュー
    2017年ハワイ$10以下の食べ物系お土産大特集!
    2017年ハワイの$10以下のときめくお土産大特集!
    夏休みに家族で楽しめるハワイのオプショナルツアー・自由研究にできるアクティビティまとめ
    1年前の同じ月に投稿された記事
    マクドナルドのハワイ限定メニュー
    ハワイの自然がいっぱい詰まった食べるミネラル・"シーアスパラガス"
    ハワイで祝うチャイニーズ ニューイヤー(旧正月)とイベント情報
    雨の日限定・幻の滝

    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ホノルル特派員

      ホノルル特派員
      グリーン 麻里
      栃木県出身、その後グアムへ永住ののち1998年よりハワイ在住。旅行会社を経て、現在はワイキキにて母の経営するアパレル会社に勤務。結婚後、軍人の旦那の移動の為一度ハワイを出るが去年再びハワイに戻る。ハワイは南国というだけでなく多国籍な魅力もある島です。まだまだガイドブックに載っていないハワイの日常を皆様の旅のお役に立てるよう、ローカル目線でお届けします!

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集