日本と間逆!ハワイのバレンタイン文化

公開日 : 2015年02月05日
最終更新 :

ニューイヤーがすぎて、ハワイでは1月中旬頃から早々とバレンタインデー関係のものがお店に並んでいます。バレンタインデーは世界中どこでも共通?と思いきや・・・今回はハワイのバレンタインをご紹介したいと思います。

まず日本と大きく異なるのは、日本では好きな人にチョコレートを送るのが一般的なのに対して、ここハワイ(&アメリカ)では男性が女性に贈り物をするのが一般的です。それから両親、おじいちゃん、おばあちゃんへ、小さい子供たちは先生や仲のよいクラスメートなどとカードやキャンディーを交換するのが一般的です。

さて、そんなハワイのバレンタイン文化を体験するのにぴったりなお店がアラモアナショッピングセンターにある「Hallmark」。

IMG_0667.JPG

ここはお誕生日、出産、結婚など各種イベントにあわせたカードやギフトラッピングを専門に取り扱うお店です。この時期はお店中がバレンタイン一色に変わっています。

IMG_0673.JPG

種類がとても豊富で迷っちゃう!これでもまだまだ棚の一部。30センチはある特大サイズのカードも!

子供たちへ、または家族へ、などそれぞれセクション別に分かれています。

IMG_0671.JPG

子供たちがクラスメートに配る用のバリューパックも!

IMG_0674.JPG

ギフトも豊富で一年に一度おばあちゃんやお母さんなどへ、ギフトにカードを添えてすべての愛する人達に愛を送るイベントです。

IMG_0670.JPG
IMG_0669.JPG

ギフトラッピングもかなり充実しています。

IMG_0668.JPG

ちなみにバレンタインの当日はお花屋さんは大忙し。お母さんやおばあちゃんへ、女性にお花を贈るのも一般的で、職場に旦那様や彼氏からのお花が届くことも多いです。こちらの文化に慣れてしまった今では、バレンタインは男性に物をあげるよりも「女性はもらう側!」という感覚にすっかり慣れてしまっています(笑)・・・が、今年は久しぶりに旦那様に何かプレゼントしてみようかな?!

Hallmarkのお店の真下にあるLongs Drugsでは、ばらまき用のチョコレートやキャンディーが豊富です。

IMG_0680.JPG
IMG_0683.JPG

日本でもお馴染み、キスチョコやキットカット、m&mなどもバレンタインの限定パッケージでお土産に最適です。

子供達が先生に配る用のチョコレートも!

IMG_0682.JPG

ハワイのバレンタイン、いかがでしょうか?この時期ハワイへお越しの際はHallmarkとLongs Drugsで本場アメリカ・ハワイのバレンタイン文化を是非のぞいてみてくださいね。皆さんも今年のバレンタインはハワイ・アメリカ式に日本とはちょっと違うバレンタインを迎えてみませんか?!

Amy's Hallmark Shop

アラモアナショッピングセンター、3階山側アバクロの並び、バナナ・リパブリック向かい

Address: Ala Moana Center, 1450 Ala Moana Boulevard, Honolulu, HI 96814

Phone:(808) 949-2413

営業時間: 月~土 · 9:30 am - 9:00 pm、日 10am-7pm

Longs Drugs Ala Moana Shopping Center

アラモアナショッピングセンター、2階山側バナナリパブリックの真向かい

Address: 1450 Ala Moana Boulevard, Honolulu, HI 96814

Phone:(808) 941-4433

営業時間:月~土 8am-10pm, 日 8am-8pm

"2月お題「バレンタイン」"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。