海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > 地中で豚の丸焼き!ハワイの伝統料理・カルアポーク

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 旧特派員 グリーン 麻里

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年3月 1日

地中で豚の丸焼き!ハワイの伝統料理・カルアポーク


メール プリント もっと見る

地中で豚の丸焼き!ハワイの伝統料理・カルアポーク

早いもので今日から3月です!先月2年ぶりに日本に帰国したら、マクドナルドでハワイ州公認の「ワールドマック ハワイキャンペーン」なるものを見かけました!「ハワイアンバーベキューポークバーガー」、「ハワイアンパンケーキ・ミックスベリー」それから今月発売のものは「ロコモコバーガー」ということで、どれも本場ハワイでも人気の料理です。


「ハワイアンバーベキュー」というのはカルアポークの事のようですが、カルアポークはハワイの伝統料理です。ハワイのルアウ(パーティー)で昔から食べられているもので、豚一匹をまるごと「イム」とよばれる地中のかまどの中に入れ、上から石やバナナの葉をかぶせて蒸し焼きにします。それを細かくさいてキャベツなどと一緒にいただきます。カルアピックとも言われていて、昔からハワイのルアウでは欠かすことのできない料理です。


Kaua Pit.jpg
昔からの伝統料理・カルアポーク(カルアピック)


kalua pork.jpg
ハワイに来たら是非一度本場のカルアポークを。


このカルアポークですが実際に本場ハワイではどこで見る(食べる)ことができるのかというと、例えばプレートランチで有名なL&Lドライブインで食べることができますが、せっかくだったら出来上がったものではなくて、ルアウスタイルのディナーを体験してみてください。私のお勧めは「パラダイスコーブ・ルアウ ディナーショー」。プライベートビーチでハワイアンの文化(レイ作り、カヌーなどなど)を体験した後に、カルアピック(カルアポーク)を作るところを見ることができます。そのあとはもちろんルアウスタイルの料理を食べて、最後にメインのフラショーとハワイの伝統を身近で体験できるツアーです。こちらのツアー、アメリカ人に大人気です。


*)詳しいインフォメーションはこちらから(英語のみ)→https://www.paradisecove.com
画面一番下の赤いボタン「View Luau Packages」をクリックすると値段やパッケージの内容が出てきます。


それからオマケの情報ですが、「ハワイアンパンケーキ・ミックスベリー」を食べるなら最近日本でも人気の「カフェ・カイラ」。ここがミックスベリー パンケーキの発祥(!)のお店です。


pancake.jpg
行列覚悟ですが!


また日本のマクドナルドで今月に発売される「ロコモコバーガー」ですが、ロコモコは熱々のご飯の上にハンバーグと目玉焼きをのせて上からグレービーソースをかけたものでプレートランチの定番です。ただ、お店によって当たりハズレがあるような気もします。ハンバーグがペラペラ・カサカサだったり、グレービーソースの味がうすかったり。ロコたちは上にケチャップとタバスコをかけてぐちゃぐちゃにして食べるようです。


loco mono.jpg
プレートランチの定番・ロコモコ。


色々試してみましたが、今までで一番美味しいなと思ったのは「アロハ テーブル」のロコモコでした。


日本ではちょっとしたハワイブームのようで、マクドナルドだけでなく、ハワイの朝食やさんも日本に次々とオープンしていますね。
今回はマクドナルドのハワイキャンペーンにちなんで伝統料理のカルアポークを中心に紹介させていただきました。皆さんもきっとどこかで聞いたことがあるようなハワイの料理や文化はまだまだ沢山ありますので、また何かの機会に少しずつ紹介できたらいいな、と思っていますのでお楽しみに。
アロ~ハ!!


Cafe Kaila Honolulu ウェブサイト(日本語あり): http://www.cafe-kaila.com/shop/hono.html

Aloha Table Honolulu ウエブサイト(日本語あり): http://www.alohatable.com

*)どちらも日本に店舗がありますが、ホノルル店ではぜひ本場の味をどうぞ!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー エンターテイメント・音楽・ショー レストラン・料理・食材 生活・習慣・マナー
2015年3月 1日
« 前の記事「日本未発売、スターバックスのエナジードリンクと色鮮やかな炭酸ソーダ!」へ
»次の記事「ハワイのロコ達定番の意外なヴァケーション先とは?!」 へ
おすすめ記事
    ホノルル特派員 新着記事
    アラモアナセンターでちょっと一息できるカフェスポット♡
    ワイキキのおすすめレストラン8件のご紹介♪
    アラモアナセンターでファーマーズマーケットが始まりました!
    ハワイのラーメン屋さん「えぞ菊」の夏のおすすめメニュー
    2017年ハワイ$10以下の食べ物系お土産大特集!
    2017年ハワイの$10以下のときめくお土産大特集!
    夏休みに家族で楽しめるハワイのオプショナルツアー・自由研究にできるアクティビティまとめ
    La Spa Hawaii
    1年前の同じ月に投稿された記事
    まだまだ続くワイキキ改造計画・2016年の未来は?
    住んでみるとどんなところ?ハワイのバスルーム編
    ワイキキにお祭りがやってくる!ホノルルフェスティバル・イベント情報
    長期滞在者の強~い味方・アラモアナにある日本街!

    ハワイ ツアー最安値


    2017/8/21更新

    ハワイ 航空券情報


    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ホノルル特派員

      ホノルル特派員
      グリーン 麻里
      栃木県出身、その後グアムへ永住ののち1998年よりハワイ在住。旅行会社を経て、現在はワイキキにて母の経営するアパレル会社に勤務。結婚後、軍人の旦那の移動の為一度ハワイを出るが去年再びハワイに戻る。ハワイは南国というだけでなく多国籍な魅力もある島です。まだまだガイドブックに載っていないハワイの日常を皆様の旅のお役に立てるよう、ローカル目線でお届けします!

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集