海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > 謎の粉"リヒムイパウダー"、ロコ流駄菓子の食べ方

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 旧特派員 グリーン 麻里

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年3月20日

謎の粉"リヒムイパウダー"、ロコ流駄菓子の食べ方


メール プリント もっと見る

謎の粉"リヒムイパウダー"、ロコ流駄菓子の食べ方

アローハ!常夏の島・ハワイですが最近気温が20度を下回ることもあるので、この時期ハワイにお越しの方は思ったよりも涼しいと感じる方が多いのではないでしょうか。


今月二つ目のお題は「子どものお菓子」。アメリカには楽しい子どものお菓子がたくさんありますが、せっかくなのでアメリカのお菓子ではなく今回はハワイのロコ達が小さいときから食べているハワイ名物のお菓子を紹介したいと思います。


沢山の文化が入り混じっているハワイでは、食べ物もいろいろな国のものをミックスしたものが沢山あるのは皆さんご存知かと思います。いろいろなアジアのものがミックスされて、最終的にハワイ独自のものが出来上がったという感じでしょうか。


小さいときからみんなが食べている駄菓子のような存在で「リヒムイ」というパウダーがあって、このリヒムイ・パウダーをなんにでもつけて食べるのがハワイのロコ流です!


IMG_0723.JPG

リヒムイパウダー↑ 真っ赤な色をしていて、ハワイではどこのローカルスーパーでもお菓子のコーナーで手に入ります。で、肝心のお味のほうは、ズバリ甘酸っぱい感じ。正直ハワイで生まれ育ってこのリヒムイパウダーに小さいときから親しんでいないとちょっとびっくりするようなお味なのは確かです。


ハワイの人たちは子どもの頃からこのリヒムイパウダーをフレッシュなパイナップルにまぶしたり、マンゴーをリヒムイに漬け込んだりして食べています。(ノースショアーの海老のスタンドでもリヒムイ・パイナップルは売られています。)


スーパーの棚には必ずリヒムイパウダーとリヒムイのついた梅干やマンゴー、それからレモンの皮、生姜、などなどがお菓子になって袋入りで売られています。


IMG_0725.JPG

リヒムイつきのドライな梅干。


IMG_0726.JPG

こちらも梅干。この梅干を食べられたらかな~りのハワイ通ですよ~!!


IMG_0727.JPG

びっくりするほど真っ赤なリヒムイ・マンゴー!


IMG_0728.JPG

この辺ぜーんぶがそのシリーズです!


IMG_0733.JPG

グミだってリヒムイつき!


そしてもうひとつ、忘れてはならないものがこちらの「ハリケーンポップコーン」!


IMG_0731.JPG


一体何が「ハリケーン」なのかというと、ポップコーンにあられやおかきのおせんべいが入っているんです。こちらは自分でチンして付属のおかきを混ぜるタイプですが、スーパーによってはもう出来上がっているものが袋詰めで売っていることもあります。


IMG_0730.JPG
ちょうど左後ろに写ってるようなおかきが入っています。

おかきのほかにポップコーンにふりかけを混ぜるのもハワイでは一般的。・・・そう!ご飯にかけるあのふりかけです!


こちらのハワイ風「ハリケーンポップコーン」はお土産用に10個入りのボックスもあるので話のタネにいかがでしょうか?

IMG_0732.JPG


今回ご紹介したものはアラモアナ地区にあるウォールマートですが、リヒムイシリーズやドライフルーツ、ハリケーンポップコーンなどがずらりと並ぶ専門店(本当にハワイ風駄菓子屋さんみたいで量り売り)もワードセンターにあるので、興味のある方は専門店のそちらをのぞいて見てくださいね。まだガイドブックには載っていない新しい発見があるかもしれません!


Walmartケアモク店
Address:700 Keeaumoku St, Honolulu, HI 96814
営業時間:月~日24時間オープン
アクセス:ワイキキ山側のバス停より8番アラモアナショッピングセンター行き(またはトロリー)にてアラモアナショッピングセンターの山側(ノードストローム側)で下車。ケアモク通りを山側に向かい徒歩3分、左側がWalmartです。


ハワイ風駄菓子屋さん(シェイブアイスなどもあり)
Lin's Hawaiian Snacksワードセンター店
Address:401 Kamakee St、Honolulu, HI 96814
営業時間:月~木9:30AM~9PM, 金土9:30~10PM 日10PM~7PM
アクセス:ワイキキ山側のバス停より42番Ewa Beach via Arizona Memorial行きにてワードセンター下車。(もしくはトロリーにてワードセンターまで)山側よりのKamakeeストリートとQueenストリートの角、プーケット・タイレストランの角です。


"3月お題「子どものお菓子」"

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 ショッピング・雑貨・お土産 レストラン・料理・食材 生活・習慣・マナー
2015年3月20日
« 前の記事「ハワイで一番大きな露天マーケット「スワップミート」」へ
»次の記事「今日にも残るハワイの不思議なお話」 へ
おすすめ記事
    ホノルル特派員 新着記事
    ワイキキのおすすめレストラン8件のご紹介♪
    アラモアナセンターでファーマーズマーケットが始まりました!
    ハワイのラーメン屋さん「えぞ菊」の夏のおすすめメニュー
    2017年ハワイ$10以下の食べ物系お土産大特集!
    2017年ハワイの$10以下のときめくお土産大特集!
    夏休みに家族で楽しめるハワイのオプショナルツアー・自由研究にできるアクティビティまとめ
    La Spa Hawaii
    ホノルル空港がダニエル・K・イノウエ国際空港に改名!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    まだまだ続くワイキキ改造計画・2016年の未来は?
    住んでみるとどんなところ?ハワイのバスルーム編
    ワイキキにお祭りがやってくる!ホノルルフェスティバル・イベント情報
    長期滞在者の強~い味方・アラモアナにある日本街!

    ハワイ ツアー最安値


    2017/8/16更新

    ハワイ 航空券情報


    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ホノルル特派員

      ホノルル特派員
      グリーン 麻里
      栃木県出身、その後グアムへ永住ののち1998年よりハワイ在住。旅行会社を経て、現在はワイキキにて母の経営するアパレル会社に勤務。結婚後、軍人の旦那の移動の為一度ハワイを出るが去年再びハワイに戻る。ハワイは南国というだけでなく多国籍な魅力もある島です。まだまだガイドブックに載っていないハワイの日常を皆様の旅のお役に立てるよう、ローカル目線でお届けします!

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集