今大流行のアジア発調味料といえばこれ!ハンバーガーに、ピザに、アメリカ的な意外な食べ方

公開日 : 2015年04月13日
最終更新 :

アロ~ハ!日本では新年度の始まり、そして美しい桜の話題でいっぱいですね。長く海外で暮らしていても春はやっぱり特別な季節です。

さて、今日は皆さんにアジア発アメリカで大流行している調味料のおはなしを。

アメリカは国自体が広いため、地域が変わるとまるで別の国のように文化、食べ物、音楽、ファッションも変わります。ハワイはもちろん、カリフォルニアやニューヨーク、またはシカゴなど大都市ではアジア料理も浸透していますが、私が以前住んでいた主人の実家がある南部ではアジア料理の知名度はまだまだ低めです。そんなアメリカで大健闘していまやアメリカ全土で一躍有名になったソースがこちらの「Sriracha Sauce」(英語の発音では「サラーチャ ソース」に聞こえます)。アジア料理好きな方にはもうすっかりおなじみですよね。

IMG_0689.JPG

もともとはタイのSi Rachaという場所である男性が思いつきで作ったソースが始まりだそう。唐辛子にお酢、ニンニク、砂糖と塩からできています。このニワトリのマークと緑のキャップがトレードマーク!

どうして今頃ブームになったんだろうと不思議です。ハワイではタイ料理や中華料理にはもちろん、スパイシーポキ(ハワイ版マグロの刺身)を和えるのにも昔から使われています。

そして今アメリカで大流行!今年に入ってからほとんどのファーストフード店でこのソースを取り入れたメニューが続々と登場するほど。Subway,、Taco Bell、Jack in the Box ,それから Pizza Hutにまで!それ以外のアメリカを代表するレストランチェーンでもこのソースを使った新メニューが続々登場で、アジア料理が浸透していない地域でもこのSriracha Sauce、すっかり有名になりました。

アメリカでの食べ方は大体このソースにマヨネーズを加えたものが一般的で、最近ではこんなマヨネーズを加えたヴァージョンも新登場。何につけても合うということでアメリカ人のハートをがっちり掴んだようです!

IMG_0690.JPG

ほかのブランドのものも最近は見かけるようになりました。

IMG_0691.JPG

こちらのSrirachaソース、食べ物だけにとどまらず、このニワトリの絵柄の赤いボトルが描かれたTシャツやコップ、トートバッグなどなど、それからSrirachaソース風味のポップコーンまで登場。

本当に最近はいたるところで見かけるようになりました。日本のお醤油も海外ではすっかり定着していますが、キッコーマンのロゴ入りバッグなんかは見たことがないので、かなりのSrirachaソース・フィーバーぶりがうかがえます!

さて、私もランダムな場所でこれらのグッツを見かけるため、ロゴ入りシャツやバッグなどの画像は残念ながらないのですが、皆さんもこれからもしかしたらどこかで見かけるかもしれません!

Srirachaソース自体はスーパーやドラッグストアーの食料品コーナーなど、どこでも見かけます。まだ試したことがないという方は話の種に、お土産におひとついかがでしょうか?!創作次第で自分だけのオリジナル&新たな食の楽しみが生まれるかも?!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。