海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > 今大流行のアジア発調味料といえばこれ!ハンバーガー...

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 旧特派員 グリーン 麻里

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年4月13日

今大流行のアジア発調味料といえばこれ!ハンバーガーに、ピザに、アメリカ的な意外な食べ方


メール プリント もっと見る

今大流行のアジア発調味料といえばこれ!ハンバーガーに、ピザに、アメリカ的な意外な食べ方

アロ~ハ!日本では新年度の始まり、そして美しい桜の話題でいっぱいですね。長く海外で暮らしていても春はやっぱり特別な季節です。

さて、今日は皆さんにアジア発アメリカで大流行している調味料のおはなしを。

アメリカは国自体が広いため、地域が変わるとまるで別の国のように文化、食べ物、音楽、ファッションも変わります。ハワイはもちろん、カリフォルニアやニューヨーク、またはシカゴなど大都市ではアジア料理も浸透していますが、私が以前住んでいた主人の実家がある南部ではアジア料理の知名度はまだまだ低めです。そんなアメリカで大健闘していまやアメリカ全土で一躍有名になったソースがこちらの「Sriracha Sauce」(英語の発音では「サラーチャ ソース」に聞こえます)。アジア料理好きな方にはもうすっかりおなじみですよね。


IMG_0689.JPG

もともとはタイのSi Rachaという場所である男性が思いつきで作ったソースが始まりだそう。唐辛子にお酢、ニンニク、砂糖と塩からできています。このニワトリのマークと緑のキャップがトレードマーク!


どうして今頃ブームになったんだろうと不思議です。ハワイではタイ料理や中華料理にはもちろん、スパイシーポキ(ハワイ版マグロの刺身)を和えるのにも昔から使われています。
そして今アメリカで大流行!今年に入ってからほとんどのファーストフード店でこのソースを取り入れたメニューが続々と登場するほど。Subway,、Taco Bell、Jack in the Box ,それから Pizza Hutにまで!それ以外のアメリカを代表するレストランチェーンでもこのソースを使った新メニューが続々登場で、アジア料理が浸透していない地域でもこのSriracha Sauce、すっかり有名になりました。


アメリカでの食べ方は大体このソースにマヨネーズを加えたものが一般的で、最近ではこんなマヨネーズを加えたヴァージョンも新登場。何につけても合うということでアメリカ人のハートをがっちり掴んだようです!

IMG_0690.JPG


ほかのブランドのものも最近は見かけるようになりました。

IMG_0691.JPG


こちらのSrirachaソース、食べ物だけにとどまらず、このニワトリの絵柄の赤いボトルが描かれたTシャツやコップ、トートバッグなどなど、それからSrirachaソース風味のポップコーンまで登場。
本当に最近はいたるところで見かけるようになりました。日本のお醤油も海外ではすっかり定着していますが、キッコーマンのロゴ入りバッグなんかは見たことがないので、かなりのSrirachaソース・フィーバーぶりがうかがえます!

 
さて、私もランダムな場所でこれらのグッツを見かけるため、ロゴ入りシャツやバッグなどの画像は残念ながらないのですが、皆さんもこれからもしかしたらどこかで見かけるかもしれません!
Srirachaソース自体はスーパーやドラッグストアーの食料品コーナーなど、どこでも見かけます。まだ試したことがないという方は話の種に、お土産におひとついかがでしょうか?!創作次第で自分だけのオリジナル&新たな食の楽しみが生まれるかも?!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材 生活・習慣・マナー
2015年4月13日
« 前の記事「アメリカ・ハワイらしいお土産なら新スポット・Walgreensへ!」へ
»次の記事「フードトラックでハワイアン・プレートランチを食べつくそう!」 へ
おすすめ記事
    ホノルル特派員 新着記事
    ハワイのインターナショナルマーケットプレイスで探すスイムウェア
    アラモアナセンターでちょっと一息できるカフェスポット♡
    ワイキキのおすすめレストラン8件のご紹介♪
    アラモアナセンターでファーマーズマーケットが始まりました!
    ハワイのラーメン屋さん「えぞ菊」の夏のおすすめメニュー
    2017年ハワイ$10以下の食べ物系お土産大特集!
    2017年ハワイの$10以下のときめくお土産大特集!
    夏休みに家族で楽しめるハワイのオプショナルツアー・自由研究にできるアクティビティまとめ
    1年前の同じ月に投稿された記事
    住んでみるとどんなところ?「ポケ」とハワイのスーパーマーケット編
    オーガニックスーパー・Whole Foods Marketの楽しみ方
    ハワイ初H&Mがワイキキにオープン!
    床がグラスの新型飛行機!?左きき専用ハンバーガー登場!?(4月1日のニュースより)

    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ホノルル特派員

      ホノルル特派員
      グリーン 麻里
      栃木県出身、その後グアムへ永住ののち1998年よりハワイ在住。旅行会社を経て、現在はワイキキにて母の経営するアパレル会社に勤務。結婚後、軍人の旦那の移動の為一度ハワイを出るが去年再びハワイに戻る。ハワイは南国というだけでなく多国籍な魅力もある島です。まだまだガイドブックに載っていないハワイの日常を皆様の旅のお役に立てるよう、ローカル目線でお届けします!

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集