フードトラックでハワイアン・プレートランチを食べつくそう!

公開日 : 2015年04月21日
最終更新 :

今月のお題の「フードワゴン」、ハワイでフードワゴンといえば真っ先に思い浮かぶのは海老のスタンド!ハレイワの町やノースショアーのフードトラックはすっかり有名です。でもせっかくなので今日は観光客向けのフードトラックではなくもうちょっとディープな、ホノルル庶民の生活の一部になっているフードワゴンをご紹介しちゃいます。

ホノルルには沢山のフードトラックがあり、お昼時ともなればオフィス街で働くビジネスマンやサーフィン帰りのロコ達で大賑わい。ひとつのスポットに何台かのトラックがとまっていることが多いです。ダウンタウン・カメハメハの銅像があるイオラニ宮殿辺りのオフィス街やアラモアナショッピングセンター裏手のドンキーホーテ付近がフードワゴンの出没するスポットです。

今日ご紹介するのはアクセスも簡単で、買い物途中にでも気軽に立ち寄れるドンキーホーテ付近にやって来るKau Kau Grill。

IMG_0749.JPG

ここは学校や多くのオフィスが入るPan Am(パンナム)ビルディングの前ということで人通りが多いスポット。Kau Kau Grillはロコの料理上手そうなお兄さんが二人で切り盛りしています。メニューはまさしくハワイのプレートランチといえばこれ!という人気の品を抑えたものばかりで、品数は少ないけれどガーリックアヒやポキをご飯に乗せたポキボール、それからガーリックシュリンプ、スパイシーバーベキュー風味のハワイアンスタイル・フライドライスなどなど、これぞ本場のハワイアンプレートランチという感じ。

IMG_0750.JPG

メニューはこちら。どれもミニサイズか普通サイズが選べます。メニューから好きなものを二つ選べる2チョイスも。

私は今日も散々悩んだあげく、アツアツのご飯の上にポキをのせたポキボールにしました♪ 醤油ポキかスパイシーポキのどちらかを選べて今日はスパイシーをチョイス!サイズはミニでもボリューミー!

IMG_0753.JPG

ポキボール スパイシー ミニサイズ$8+税金 スーパーで買うポキとは違う"家庭の味"に感動です!!

IMG_0752.JPG

プレートランチってなぜか青空の下で食べるのが美味しい。テイクアウトしたポキボール、今日はプールサイドでいただきますっ。

実はまだここのガーリックシュリンプを食べたことがありません。観光地化していない、ロコ御用達のガーリックシュリンプはどんなお味なのでしょうか、とても興味があるのでまた暇を見つけて行って見ようと思います!

さて、これらのフードトラック、あれ?今日はトラックがとまっていない?ということが結構あるんです。こちらのKau Kau Grillは水曜日と木曜日の営業ですが、この周りにはお昼時になれば週末以外ならいくつかのフードトラックが常時とまっているので皆さんもお気に入りのフードトラックを見つけてみてください。本場ハワイのプレートランチでビジネスマンたちに混じってちょっとしたロコ気分味わってみてくださいね!

IMG_0751.JPG

ウォールマートからもすぐ近く。アラモアナショッピングセンター裏手、ドンキーホーテとの間のKapiolani通りとKahekaのコーナーにあるPan Am(パンナム)ビルディング入り口前。消防署前、この交差点が目印です。

Kau Kau Grill

Address: 1637 Kapiolani Blvd., Honolulu, HI 86816

Tel: 808-284-8293

営業時間:水曜日&木曜日 11AM~3PM

アクセス:ワイキキ、クヒオ通り山側のバス停からThe Busの2番で7~10分、ドンキーホーテ下車。(橋を越えたら4つ目の停留所、Fabric Mart付近にて下車)バスを降りたら信号を渡りドンキーホーテに向かいマカロアストリートを進み右手に消防署を越えたところでカヘカストリートの交差点にぶつかるので、カピオラニ通りの近くに停車しているフードトラックが目に入るはずです。もしくはThe Bus13番にてKapiolani x Kaheka のPan Am Building下車。

(4月お題"フードワゴン(屋台)")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。