No.33〉テキサスの州花〈ブルーボネット〉の、ロイヤルブルー・カーペットを歩く☆

公開日 : 2014年06月13日
最終更新 :

みなさんは、都道府県の「花」をごぞんじですか?

東京都は〈ソメイヨシノ〉、大阪府は〈梅〉と〈さくら草〉です。

わたしの出身地・埼玉県は、大阪府とおなじ〈さくら草〉。

幼いころ、家族で川ぞいの自生地へ出かけ、塔を重ねていく桃色のさくら草を見ました。

好きな春の花のひとつです。

それでは、テキサス州の州花は? 

BB .JPG

青いルピナス〈ブルーボネット / Blue Bonnet〉です。

実は、テキサスには5つ!もの州花が指定されています。

1901年の春、議会で「州花」の制定が議論されました。当時、綿花の栽培が盛んだったため、〈綿花〉や〈サボテン〉などがあげられましたが、州全域に広がる〈ブルーボネット〉が選ばれました。

BB2.jpg

それから、70年後。どの品種のブルーボネットが「州花」なの? という問題があがりました。

というのも、外見は似ているものの、【種】の違う5つのブルーボネットが存在したからです。

議論の末、5つとも州花として登録されました。ちなみに、新種が発見された場合は、追加されるそう。

BB5.jpg

例年、3月中旬から道路わきに、青い花が咲き始めます。

ヒューストンの群生地というと、ブレナム(Brenham)周辺です。

地元のアイスクリーム工場「ブルーベル・アイスクリーム(Blue Bell Ice Cream)」のある町で、花見ついでに、工場見学したり、パーラーでアイスを食べたり、というのが、定番の観光スタイル。

「花も団子も」なんですね(笑)

わたしとダンナさんは、そこから足をのばしてサマービル湖(Lake Somerville)へ、野草を見に行きました。湖のほとりにゆれるワイルドフラワーとほわんほわんの春の雲。のどかなヒューストンのひとコマです。

BB1.jpg

次回は、テクス・メクス料理をご紹介します。どうぞ、お楽しみに☆

(6月のお題「お花」)

BB4.jpg

☆今日の一首☆

春の夜の宴会 ブルーボネットは天から受けるふるまい酒を

♪お役立ちウェブサイト♪

Lake Somerville    somervilletx.us.com

◇アクセス情報◇

Blue Bell Country Store, Parlor & Visitor Center

 住所: 1101 South Blue Bell Road Brenham, Texas

 電話: 1-800-327-8135

 HP: cdn.bluebell.com

 営業時間: 月~金曜日8:00~17:00 / 土曜日、祝日10:00~16:00

 ツアー料金:$6 / 6~14&55歳以上 $4(アイスを含む)

 ツアー時間:月~金曜日8:30~15:00(10月~2月は時間変更あり)

BBmap.jpg

☆お知らせ☆

5月から【no flowers no life】という、花のブログを始めました。

ヒューストンの花の観光&情報、フラワーアレンジメント、そして短歌を、たくさんの写真とともにお届けしています。こちらもあわせて、どうぞよろしくお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。