No.34〉テキサスの郷土料理〈テクス・メクス〉とメキシコ料理の見分けかた教えます☆

公開日 : 2014年06月20日
最終更新 :

朝から蒸し暑さを感じる日が増えてきました。ヒューストンは、6月がもっとも降水量が多く、日本とおなじ『梅雨』の季節を迎えています。

そんな梅雨の晴れ間、ベネズエラ人の友人おすすめの「ミ・コシナ(Mi Cocina)」へやって来ました。テキサスの郷土料理〈テクス・メクス料理(Tex-Mex Cuisine)〉のレストランです。

MC.jpg

〈テクス・メクス料理〉って、あまりなじみがないかもしれませんね。わたしは、ヒューストンで暮らすようになるまで、聞いたことがありませんでした。「なんちゃってメキシコ料理?」とさえ思っていたのです(笑)

メキシコと大陸でつながるテキサス州は、かつてメキシコ領だったこともあり、食文化の影響を大きく受けています。

メキシコ料理との大きな違いは、

 1)肉がたっぷり

 2)チーズがたっぷり

 3)香辛料がたっぷり

......と、いかにもアメリカナイズされていますね☆

MC1.jpg

スペイン語で「わたしのキッチン」というこのレストランは、1991年、テキサス州ダラスで誕生しました。手作りにこだわり、新鮮な食材を使用した料理は、人々を魅了し続けています。

MC2.jpg

ラテン音楽のかかる、シックで大人の雰囲気ただよう店内。ガールズトークに花を咲かせながら、エンチラーダとタコス(One Cheese Enchilada, One Beef Taco and One Sour Cream Enchilada / $8.95)をいただきました。

MC3.jpg

サワークリームのかかったエンチラーダは、ソフトなトルティーヤにたっぷりのチキンが包まれており、さっぱりした味わいです。ミートソースのかかったエンチラーダは、オニオン&チーズで、ややこってり。タコスは、牛の挽肉とサラダを、ぱりっと食感の良いトルティーヤに挟んで、ヘルシーに♪と、さまざまなバリエーションが楽しめました。

ベジタリアンやグルテンフリー、ローファットの注文もできます。

テキサスの伝統料理、ぜひ試してみてくださいね。

次回は、湖ぞいのシーフードレストランをご紹介します。どうぞ、お楽しみに☆

MC4.jpg

☆今日の一首☆

Lサイズセットのコーラを飲みほしてアメリカナイズ アメリカサイズ

◇アクセス情報◇

Mi Cocina

 住所: 1201 Lake Woodlands Drive. The Woodlands, Texas

 電話: 281-298-6426

 営業時間:日~木曜日 11:00~21:00 / 金、土曜日11:00~22:00

空港から車でのアクセスは、

 1)インターステートハイウェイ45号線を北へ、約30分。(出口-77)

 2)最初の交差点を左折、正面にあります。

MCmap.jpg

◎あわせて読みたい周辺情報◎

◎あわせて読みたい関連情報◎

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。