【特集】空腹時の閲覧危険!世界のご当地料理のレシピ

公開日 : 2012年03月09日
最終更新 :

おかげさまで、大好評の「特派員ブログ」毎月のお題シリーズですが、2月のお題は「ご当地料理のレシピ」。

「海外で食べたっきり、もう一度食べたいと思っても、食べられる場所がない!」なんて思いをしたことがありませんか?

そんな時はいっそ自宅で作ってしまえばいいじゃないか、ということで

世界各地の特派員に、ご当地料理のレシピを紹介してもらいました。

一部手に入りにくい食材もあったりしますが、週末の献立に是非とりいれてみてください!

それでは種類別にどうぞ!

【軽食・おつまみ・サイドメニュー系】

nira4-1.png

・韓国/ソウル特派員

すぐに手に入る食材でつくり方も簡単!疲労回復や精力増進にもよいニラ料理!お酒にも合いそう!

・イタリア/フィレンツェ特派員

クロスティーニとは、ペーストやアンチョビ等の具を載せたパン。レバーペーストはレバーっぽくないので、苦手な方にもオススメ!ワインに合わせたい!

・イギリス/グラスゴー特派員

本場直伝ホームメイドの味。スコーンとショートブレッド!紅茶(コーヒー)のお供に!

・タンザニア/ダルエスサラーム特派員

タンザニア風炊き込みご飯のご紹介。香辛料を揃えるのが大変そうですが、一度食べてみたい!

【シチュー・汁系】

IMG_2537.JPG

・イギリス/ベルファスト特派員

材料を鍋に入れて、ひたすら煮込むだけ。簡単に味わえるアイリッシュ料理!

・コロンビア/ボゴタ特派員

コロンビアを代表する伝統料理。コロンビア料理とは日本ではあまり馴染みがありませんが、クリームシチューのような味でとても美味しそう!

・アメリカ/サンフランシスコ特派員

サンフランシスコ発祥のシーフードシチュー。漁師料理なので大雑把に作れる豪快料理!

【メインディッシュ系】

P1040647ラッキーチキン.jpg

・シンガポール特派員

ケチャップ味のチキンライスではなく、シンガポール名物のエスニック風味なチキンライス!美味しそう!

・ラスベガス特派員

[バーベキュー・リブ(BBQ Rib)の基本は混ぜる・塗る・焼く!? [ レシピ ]](/las_vegas/2012/02/bbq_rib.html)

やわらか骨付き肉にスパイスをすり込みオーブンに入れるだけ。簡単かつゴージャスな肉料理!美味しそう!

・イタリア/シチリア島特派員

バジルのジェノバペーストが有名ですが、少し違うシチリアのバジルペーストのご紹介

・デンマーク/コペンハーゲン特派員

レシピも味付けもシンプルなデンマーク料理。人参と牛ひき肉を混ぜたハンバーグのよう。

・ベルギー/ブリュッセル特派員

ベルギーの冬の定番料理。ほろ苦いシコン(=アンディーブ)はホワイトソースとの相性抜群!

・フランス/アヌシー特派員

オムレツは立派なフランス料理!きのこフレーバー満載のオムレツの紹介!美味しそう!

・インド/ムンバイ特派員

パンジャブ地方の代表料理「Chicken Tikka」、「パンジャブ風焼き鳥」といった感じ。勿論カレー(マサラ)仕上げ。

・カンボジア/シェムリアップ特派員

「アモック」とは、カンボジアカレーの一種。カタツムリを使うアモックもあるようですが、今回は魚版アモックをご紹介!

【デザート系】

IMG_5408-120112.jpg

・アメリカ/グアム特派員

削りたての新鮮なココナッツで丁寧に作られたキャンディーは期待以上の味とのこと!

・マルタ/マルタ島特派員

地中海のオーガニックオレンジを使い、素材の良さを十分に活かした

【番外】

Suika Gohan (5).jpg

・カンボジア/シェムリアップ特派員

カンボジア版ズボラ飯。必要なものはスイカと白米のみ。手軽にカンボジア気分を満喫できます!

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。