【特集】世界各地から旅行に役立つアプリ

公開日 : 2012年11月02日
最終更新 :

シード・プランニングの調査によると2016年末には人口普及率が70%超になるといわれるスマートフォン。

我々のオフィスでも気付けば殆どがスマートフォンを使っていました。

旅行という切り口だけでも、多くのアプリがあってどれを使っていいのか分からないということで、

各地に住んでいる特派員に直接訊いてみようということで、

10月の特集は「現地に行く時に役立つアプリを教えて」ということになりました!

地元の観光施設が出しているアプリ以外にも、地元の人が使っている交通アプリなんかもあり、

言語が分からなくても使えそうなアプリが盛りだくさん。

旅行に役立つこと必至です。

(一部iOSのアプリはストアを英語版に変更する必要があります)

今回はジャンル分けが難しかったので、アプリの種類毎に分けてみました!

また、機会があれば、地球の歩き方のアプリも使ってみてください。

■■■観光・交通系アプリ■■■

・イタリア/フィレンツェ特派員

観光に役立つアプリその名もFIRENZE

・イギリス/エディンバラ特派員

スコットランド及びエディンバラの交通機関アプリ色々です。

・ノルウェー/オスロ特派員

天気予報・乗換案内・観光と3つそれぞれのアプリを紹介

・ドイツ/ミュンヘン特派員

ミュンヘン市内とその近郊を走る交通公共機関のアプリ。移動が楽になります。

・シンガポール/シンガポール特派員

バスアプリからタクシーのアプリ、はたまた観光情報アプリまでシンガポールはアプリが豊富。

・アメリカ/サンフランシスコ特派員

海外版食べログのyelp、やバスの運行情報アプリなど

・カナダ/オタワ特派員

こちらもバスのアプリ。旅行者にとってハードルが高いバス移動もこれで簡単に!

・カナダ/カルガリー特派員

カルガリー専用の乗換案内アプリのご紹介

・ジャマイカ/キングストン特派員

Blackberryも主流で、それ欲しさに殺人が起きるほど。foursquareアプリでディスカウントを受けられる店も。

・ハワイ/ホノルル特派員

オンラインでレストラン予約ができる優秀アプリのご紹介

・日本国内/京都特派員

気分にあった京都の観光スポットを勧めてくれるアプリ

■■■暇つぶし系アプリ■■■

・ハンガリー/ブダペスト特派員ブログ

待ち時間の多い旅の最中にいかがでしょうか

・フィンランド/ヘルシンキ特派員

世界中色んなところで見ることができるあの鳥はフィンランド生まれだったんですね。

・イタリア/ナポリ特派員

サッカー第一のイタリア人が利用するサッカー情報アプリ

・フランス/マルセイユ特派員

日本語で使えるアプリからフランス語での本格読書アプリまで。

■■■通貨計算■■■

・ハンガリー/ブダペスト特派員

複雑な東欧諸国の通貨計算はこれで安心!

■■■その国ならではのアプリ■■■

・インド/デリー特派員

クレジットカードを使ったら、その利用額をスグにSMSでくれるサービス!

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。