海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 【特集】電車(メトロ)

現地最新情報 地球の歩き方「特派員ブログ」
【特集】電車(メトロ)

地球の歩き方特派員から寄せられた、【特集】電車(メトロ)のページです。


【特集】電車(メトロ)

2月って本当に早いですね。
28日の次が即3月1日になってしまいます。オリンピックのある年は閏年ではないのか?
などと思ってしまいますが、それは夏のオリンピックでした。


今回はオリンピックではなく「電車(メトロ)」についてです。
旅行で違う街に行った時、移動手段として電車や地下鉄を乗りこなすといいですよね。
カッコイイですよね。電車に乗っている自分に酔ってしまったり、
街に溶け込んで、ここで生活していると思われているのではないかと思ったり。
いつもの旅行と違う風景が見えておもしろかったりします。


--------------------------------------------------------
【ヨーロッパ】のクリスマス イルミネーション
--------------------------------------------------------
▼フィレンツェ特派員
フィレンツェでの電車の乗り方とちょっと高度なテクニック?
日頃、わが町からフィレンツェに出て行くのに電車を利用する事もあるんですが、最近知った
ちょ~~~っとした裏技をお教えしたいと思います。

firenze_tm.jpg


▼パリ特派員
パリ地下鉄 切符の買い方まとめ
公共交通機関は旅行に必須の手段ですが、初めてだと戸惑うことも多いと思います。
今回はパリの地下鉄の乗り方を、まとめてみました。

paris_tm.jpg


▼ハノーファー特派員
電車の旅 ミンデン⇔ハノーファー
ミンデン(ノルトラインウェストファーレン州)からハノーファー(ニーダーザクセン州)へは
Deutsche Bahn(ドイツ鉄道)で約30~55分。所要時間にこれほどの差がある理由は・・・

hannover_tm.jpg


電車の旅2 ハノーファー市内
前回はミンデン⇔ハノーファー間の電車についてお伝えしました。
今回お伝えするのはハノーファー市内の電車についてです。


▼ビルバオ特派員
未来的でエコなビルバオの地下鉄と、お得な乗車カード ~barik~
ビルバオの地下鉄出入り口は、こんな形です。
イギリス人建築家のノーマン・フォスターがデザインし、1995年に開通しました。

bilbao_tm.jpg


▼バレンシア特派員
バレンシアのメトロ事情
バレンシアには現在6路線のメトロが走っています。メトロ=地下鉄を想像しますが、
バレンシアの場合・・・


--------------------------------------------------------
【北米】のクリスマス イルミネーション
--------------------------------------------------------
▼ロスアンゼルス特派員
ライト レイル、2016 年春には完成予定!
久しぶりに雨が降ったロスアンジェルス、今日は雨のお陰で空気がとても美味しく感じます。

los_angeles_tm.jpg


▼サンタモニカ特派員
サンタモニカから空港までたったの1ドル:Big Blue Bus Santa Monica 3
今回は車の修理に時間がかかったため公共交通手段を使って出勤してみました。

santa_monica_tm.jpg


▼ヒューストン特派員
番外編『フロリダ半島・半分縦断の旅 Day2』 キーウエスト編
アメリカ本土最南端の町・キーウエスト(Key West)をご紹介します。

houston_tm.jpg


▼シアトル特派員
シアトル&近郊で公共交通機関の時間と乗り継ぎを調べる(改訂版)
以前書いた公共交通機関の記事を確認しましたらシアトルを含むキング郡のメトロシステムの
ウエブサイトがリニューアルされていましたので・・・


▼サンフランシスコ特派員
ベイエリア 全てがこの一枚 "Clipper Card" ミュニ・メトロ
アメリカと言えば車社会のイメージがあるけど、
サンフランシスコ市内は公共交通機関がかなり発達していると言っていいと思う。


MUNI Metro トランスファーの話 ?やる時はやるぜ?
さて話は、"Transfer ticket(トランスファー・乗り換えキップ)" 少しせこい話。


--------------------------------------------------------
【アジア】のクリスマス イルミネーション
--------------------------------------------------------
▼ソウル特派員
ソウルの『電車(メトロ)』
ソウルおよびソウル首都圏を走る地下鉄には、1号線から9号線に仁川からオイドを結ぶ
水仁線、マンウ駅から江原道の春川を結ぶ京春線・・・


▼香港特派員
2階建てトラムにのってみよう!!
香港内を移動する場合、地下鉄を1番利用すると思いますが、最も香港らしいのは2階建ての
路面電車「トラム」でしょう。


2014年3月 3日
メール プリント もっと見る

« 前の記事「【特集】2014年 祝祭日」へ
»次の記事「【特集】オリンピック 盛り上がっていたであろう都市編」 へ

地球の歩き方Web特派員募集