海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 【特集】エイプリルフール

地球の歩き方
Web特派員募集

特集&トピック

現地最新情報 地球の歩き方「特派員ブログ」
【特集】エイプリルフール

地球の歩き方特派員から寄せられた、【特集】エイプリルフールのページです。


【特集】エイプリルフール

4月の特集は「エイプリルフール」と「スーパーマーケット」でした。
まずは「エイプリルフール」からです。


「記憶力がない人はうそをつくべきではない」とどこかの有名な人が言いました。
誰かは覚えていませんが、その通りだと思います。
うそをついたことを忘れて、うそをつき、うそで塗り固められた人生。。。
そうならないようにできたのがエイプリルフール


だと思います。


firenze_april.jpg

画像:フィレンツェ特派員


それでは特集「エイプリルフール」です。
どうぞ~


--------------------------------------------------------
【アフリカ・中東】のエイプリルフール
--------------------------------------------------------
▼ヨハネスブルグ特派員
南アフリカのエイプリル・フール
毎日がエイプリル・フールなんじゃないか?と思うくらい信じられないような事件が起こる南アフリカでも・・・


▼カッパドキア特派員
トルコの通信規制
ヨーロッパで始まったとされるエイプリルフールですが、ここトルコでは習慣となっていません。


--------------------------------------------------------
【オセアニア】のエイプリルフール
--------------------------------------------------------
▼シドニー特派員
オーストラリアのエイプリル・フール
さて、エイプリル・フールですが、色々自主規制などが厳しい世の中ですので、あまり大規模なもの・・・


--------------------------------------------------------
【ヨーロッパ】のエイプリルフール
--------------------------------------------------------
▼グラスゴー特派員
エイプリルフール史上イギリス人が最もだまされた嘘!
ユーモアのセンスに富んだイギリス国民、毎年、エイプリルフールには国をあげていろいろな嘘が飛びかいます・・・


▼パリ特派員
混雑時も安心! パリ地下鉄が座席指定可能に
混雑時でも快適に座れるように、パリの地下鉄に座席指定制が導入されました・・・


▼マルセイユ特派員
四月の魚
フランスでは4月1日のこの日のことをPoisson d'Avril(ポワソンダブリル)と言い・・・


▼フィレンツェ特派員
4月1日は四月の魚で娘の誕生日
今日はイタリア中がお祭り一色になる復活祭。
例年は大抵3月の終わりにお祝いされるのですが


▼バレンシア特派員
4月のお題・スペインのエイプリルフールが12月28日なわけ
スペインにもあるんです。罪のない嘘をついて
笑って楽しむ日。


▼ハノーファー特派員
エイプリルフール
ちょっと遅れてしまいましたが、今月のお題なので、「エイプリルフール」について・・・


--------------------------------------------------------
【ハワイ・アメリカ】のエイプリルフール
--------------------------------------------------------
▼ホノルル特派員
床がグラスの新型飛行機!?左きき専用ハンバーガー登場!?(4月1日のニュースより)
アメリカ・ハワイでも日本同様、エイプリルフールの日には周囲をビックリさせるジョークを・・・


▼サンフランシスコ特派員
名物看板の春休み^^
5月末から始まる本格的な夏休みを前に、サンフランシスコの名物看板が少し早めの夏休みをとった・・・


▼シアトル特派員
シアトルのエイプリルフール*Ivar's Fools' Day!
新聞やTVニュース、企業のサイトなどで掲載されたおもしろい「嘘」・・・


▼サンタモニカ特派員
グーグルでポケモン?そんなバカな!エイプリルフール
さて、遊び心たっぷりのアメリカではエイプリルフールにかなり熱心になる人も多いようですが・・・


▼ワシントンDC特派員
え?ここはどこ?!あっと驚くエイプリルフール!
あっという間に4月も第二週目に突入してしまいましたが、皆様、先週のエイプリルフールは・・・


オススメです☆ニューヨークの『らーめん屋』!
私がエイプリルフールに突然訪ねたある場所の写真を何枚か掲載し、4月1日にどこにいたのか・・・


2014年5月 2日
メール プリント もっと見る

« 前の記事「【特集】バスルーム&洗面台 北中米他編」へ
»次の記事「【特集】スーパーマーケット ヨーロッパ編」 へ