海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 【特集】世界の麺

現地最新情報 地球の歩き方「特派員ブログ」
【特集】世界の麺

地球の歩き方特派員から寄せられた、【特集】世界の麺のページです。


【特集】世界の麺

10月は「空港での過ごし方 」の他に「世界の」について
特派員の方々に書いていただきました。


まだまだ世界には知られていない、すごい「」があるのでは?と。
これが「」なのか?と疑いたくなるようなものから定番のものまで。


日本の有名ラーメン屋さんやうどん屋さんも世界で活躍しているのですね。
奥が深いの世界をぜひどうぞ~


--------------------------------------------------------
【ヨーロッパ】の麺
--------------------------------------------------------
▼モスクワ特派員
№73 モスクワの人々にも大人気のアジアン麺ランチ
2014年秋冬現在、モスクワのビジネスランチの相場は、食堂で180-250RUB・・・


▼リヨン特派員
12€で夕ご飯、日本人も楽しめるアジア料理のファストフード「Woko」
フランス人に大人気のWOK(ウォク)というアジア料理。


▼バレンシア特派員
【今月のお題】パエージャの麺バージョン "フィデワ"
バルセロナのあるカタルーニャ州とバレンシア州あたりには、麺料理が存在します・・・

valencia_men.jpg


▼ナポリ特派員
ナポリっ子が普段食べているパスタ
イタリア料理といえば、パスタ・リゾット・ピッツァ・ジェラート・ティラミスなどなど・・・


▼マルセイユ特派員
たこ焼き屋さんのマルセイユラーメン Tako-san
南仏プロヴァンスに住む日本人が時々無性に食べたくなるもの!それは日本のラーメン・・・


▼ロンドン特派員
一風堂ロンドン店!
だいぶ前からオープンすると聞いていて、期待ばかりが高まっていた・・・


▼パリ特派員
フランスのヌードルといえばコレ! パリの麺料理はココへ行け
フランス語では麺のことをヌイユ(Nouille)と言います。フランスはこれがまた微妙・・・


▼ハノーファー特派員
Ramen Bar Takezo in デュッセルドルフ
ドイツ中西部に、デュッセルドルフという大きな街があります・・・


▼トゥルコアン特派員
No.24 東西を結ぶ遙かな味:ポーランドのピエロギ
言葉に意味がカードでくっついているなら、「パスタ」の糸を引っ張ると


▼ブダペスト特派員
スープによって種類が変わる!スープ用の麺とは...「Teszta」
これからだんだん寒くなってくると、体の芯から温まるスープが恋しくなってきますよね・・・


▼ローマ特派員
ローマを代表する麺(パスタ)、とろ~り スパゲッティ・アッラ・カルボナーラと、こってり ブカティーニ・アッラマトリチャーナ。
今月の特派員のお題は "麺(パスタ)" ということで、今日はローマ特有のパスタ2種を・・・

roma_men.jpg


▼ラ・スぺツィア名物
ラ・スぺツィア名物 "イタリア最古の生パスタ、テスタローリ"
イタリアでは麺といえば、皆さんもご存知のパスタ・・・


--------------------------------------------------------
【北米】の麺
--------------------------------------------------------
▼サンタモニカ特派員
麺はやっぱりラーメンですね:つじ田LA
ロスではすっかりラーメンブームでさまざまなラーメン屋があちこちにできていますが・・・


▼ボストン特派員
デイビス・スクエアの新しいラーメン屋さんに行ってきました! Snappy Ramen
デイビス・スクエアの駅からすぐの所に今年オープンしたラーメン屋さん・・・


▼サンフランシスコ特派員
麺の種類とアウェーな指差し注文 de 共通のアレ!
サンフランシスコは、食の都☆
そろそろ来年度版のミシュラン、ザガットが・・・


確かに "麺" です
スパゲッティなんて言うから、茹でたてにトマトソースをかける・・・


▼ヒューストン特派員
No.51〉【実食】日本生まれ、アメリカ育ちのカップめん(ラーメンと焼きそば)を食べてみた。
今回は、アメリカのカップめん事情をお伝えします・・・

houston_men.jpg


▼ワシントンDC特派員
アメリカ合衆国への『麺』の普及に貢献したワイン愛好家と、その『麺』の種類とは。。。?!
日本にお住まいの皆様にとっては、まず、『マカロニ・アンド・チーズ』という・・・


▼サンフランシスコ特派員
遂に登場『俺ん家ラーメン』 祝いに駆けつけた面々
オープンする話を聞いて、かれこれ1年くらい経つと思う


▼ロスアンゼルス特派員
No. 152: ラーメンもアメリカンっぽくなれるか?
これはちょっと変わり種と思った麺を使った料理、ラーメンバガーを・・・


▼カルガリー特派員
GORO+GUNで日本のラーメンの味を愉しむ
おいしいラーメンが食べたいな。最近よくそんなことを考えていたけれど・・・


--------------------------------------------------------
【アジア】の麺
--------------------------------------------------------
▼ジャカルタ特派員
一風堂@Pacific Place
福岡県人、待望の・・・待望の・・・


福岡の方へ朗報!筑後うどん@Sarinah
福岡・福岡近郊の方に朗報です・・・


▼バリ特派員
バリ島上陸!丸亀製麺
最近の在住者の一番ホットな話題。日本のチェーン店である讃岐うどんの・・・


▼ソウル特派員
今月のお題『麺』
自宅で簡単に作って食べられるのが、煮干しダシの温かいそうめんの『チャンチグクス』・・・


2014年11月25日
メール プリント もっと見る

« 前の記事「【特集】空港での過ごし方」へ
»次の記事「【特集】世界のスープ」 へ

地球の歩き方Web特派員募集