下痢とコーラ

公開日 : 1999年10月14日
最終更新 :

トルコでお腹をこわす人は多いのかもしれない。不思議なもので、旅行しているグループで1人が痛いといい出すと、伝染してしまうものであるらしい。同じレストランで同じように食べたグループの片方で下痢が続出、片方はまったくなしなんてことが起こるから、意外と気のものなのかもしれない。ただ日本の水に慣れたお腹にはこっちの水はかなり硬い。在住日本人に選ばれているのは、中でも一番柔らかい(日本に近い)と言われるNIKSAR。スーパーで見つけたら、買ってみるのもいいかも。さて、NIKSAR飲んでも下痢になってしまったら?残念ながらトルコの下痢には日本の薬は効きにくいらしい。というわけで私はちょくちょく薬局に使いに走らされる。薬局のおじさんは必ず言う。「水分補給をかかさないでね。それからほら、これを食後にコーラと一緒に飲むように。」常々不思議に思っていた。トルコ人は下痢にはコーラを薦める。しかしなぜコーラなのだ?〈コーヒーやチャイで薬を飲むな〉とかなら解るが、〈コーラと一緒に飲め〉である。風邪の時にヨーグルトとレモンを塗られた体験を持つ私は、また怪しい民間療法であろうとたかをくくっていたが、ある日ついに医者までそう言うのを聞くに至り、ここはとばかり聞いてみた。「先生、それは炭酸が薬と作用して効果を表すってことでしょうか??てことはファンタやソーダでもいいのでは?」「いや、コーラの成分なんだ。だからコーラじゃなくちゃいけない。」医者には一刀両断であったが、私はいまだ半信半疑である。コカの樹液を加えるような昔じゃあるまいし、全てのコーラの製法や原材料が同じとは私は思わないぞ。全てのコーラに共通する、下痢に聞く成分って何?誰か、私の永遠の謎を解いて。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。